USBカメラで指輪などのジュエリーを5方面から撮影できるカメラについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • USBカメラを使用して指輪などのジュエリーを5方面から撮影する方法について詳しく教えてください。
  • 退社した従業員が自作した枠にカメラをセットして指輪などを撮影していますが、10年以上前のもので新しいカメラに変えたいです。
  • 既製品のカメラやオーダーメイドのカメラを提供してくれる業者があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBカメラについて

USBカメラについて詳しい方がいれば教えて下さい。 ひとつの物(具体的に言うと指輪などのジュエリー)を5方面(前後左右上)から撮影できるカメラを探しております。 現在は既に退社した従業員が自作したものを使用しております。 (添付ファイル参照:黒の枠が開けれるようになっており、その枠中にカメラを5方面セットしてある状態です。蓋を閉めてそれぞれの方向から台上の指輪などを撮影できます。) 10年以上前のものになるので新しいものに変えたいのですが、 このようなカメラの既製品、またはこういったカメラをオーダーできる業者などは存在するのでしょうか? いくら調べても私では見つけられなかったので、質問させていただきます。 どうか宜しくお願い致します。

• kkeSt
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

カメラにつきましては下記のような産業用カメラを使っているのかもしれません。 「usbカメラ cマウント」の検索結果 https://www.monotaro.com/s/?c=&q=usb%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80c%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88 筐体については専門業者というよりは板金業者などに現在使用中のボックスを持ち込んで「これと同じようなものを作れないか」相談されるのが良いのではないかと思います。 業者探しはお住まいの地域のビジネスマッチングサービスなどで探せるのではないでしょうか。

kkeSt
質問者

お礼

こういったカメラの探し方がわからなかったので、助かりました。 ただやはり筐体については、作るしかないんですね.... 色々ご教示頂きありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

どの様な使われ方をしているのか? 例えば、USBケーブルが5本有る様なので、撮影時に1本1本付け替えているのか? が判れば工夫次第で、なんとか自作でも出来るかな?と思います。 簡単に言うと、物の応用として5カ所同時撮影可能な防犯カメラシステムの応用です。 JVCの製品ですと、最大100拠点のカメラが利用できるシステムが有りますので、カメラの部分を解像度の高い物(自分の要求に見合う製品)に変える事が可能か?を聞くだけかと思います。 穴の直径が判りませんが、取り換えるだけでしたら「USBマイクロスコープ」で検索すると色々出て来るかもしれません。 それとは別に、3D素材として使う目的があって立体的に撮りたいと言った場合、製品として「QooCam EGO」と言う物が有ります。 QooCam EGO https://www.kandaovr.com/ja/qoocam-ego/ ご参考にどうぞ

kkeSt
質問者

お礼

PCへの接続はUSBハブを利用しています。 そのつながった5台のカメラを切り替えて5方向から撮影しています。 3D素材としての利用ではなく、預かった商品を確認する為なんです.... ただ、JVCのシステムは視野に入れていませんでした。 今後の参考にさせて頂きます。 色々とご教示いただきありがとうございます。