• ベストアンサー

学部生と大学院生

学部生は大学院生が何をしているのか何人いるのとか詳しく把握しているものでしょうか?

noname#254560
noname#254560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

普通は、ゼミに所属するとか、卒論で研究室に通ってる、とかでなければ、具体的には知らないと思いますね。 せいぜい、大学院の研究科に何があるか、院全体で何人くらいいるか。 でしょうか。 (ホームページや大学概要などで公表されている内容)

その他の回答 (2)

• yume358
回答No.3

大学や学部、それにその規模によって異なると思います。さらに学部生自身の行動範囲にもよると思います。私の場合は比較的少人数の学科であり、アットホームな雰囲気でしたので、新入学生の歓迎オリエンテーションを先輩たちが開いてくれ、そこには大学院生もかなり参加していましたので、そこでかなり先輩たちを知ることができました。さらに先輩に連れられて研究室にも出入りしたため、大学院生を随分知ることができました。当時は個人情報保護も緩かったため、学部生と大学院生の手作りの名簿がつくられていました。だからこの大学院生はどんなことを専門にしているのかがわかりました。いい時代でいい大学でしたね。今はそれは難しいでしょうね。

• f272
回答No.1

詳しくは知らなくても概要だけならわかっているのが当然でしょう。