• ベストアンサー

クレジットカードについて。

質問させて下さい。 とある企業に正社員として内定しており、これから勤務することになっています。 引越し資金を得たいため、カードを作りたいのですが、内定段階でも審査は問題ないのでしょうか? ちなみにカード類はいくつか所有しており、借入もあります。 また、VISAやMASTERのジョイントカードというのは多く見ますが、すでにVISAカードを所有していても更にVISAジョイントカードを作るといったことはできるのですか? ジョイントでも何でもVISAやMASTERの名が入ったカードは1人につき1枚しか作れない、みたいなお約束があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.3

#2です カード審査より個別割腹の方が審査は多分甘いです (カードは枠が開いていれば繰り返し使えますので審査は提携ローンより審査が厳しいと思います) 中小企業より上場企業の方が審査はプラスポイントに確かになります。 現在は無職ですか?無職ですと申し込み基準外になってしまいます。 実際に働いてからでないとクレジットは組めません。 種類の違うジョイントカードなら平気ですよ。

siberiac
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は無職ですが、それを知っているにもかかわらず仲介会社は何の疑問もなしに分割申込書を渡してきました…。 内定先を申込書に記載し、在籍確認も取れれば申込や審査は通るのでは?ということなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに持っている場合、問題なく作れますよ。 もちろん、同一条件でできます。 カード欄見たところでは、3枚までは問題なさそうです。

• aiko74
回答No.4

ごめんなさい字を間違えています 個別割腹 × 個品割賦 ○ ↑ 提携ローンのことです。

• aiko74
回答No.2

以前カード会社に勤めていたものです 現在は成人で大学生(専門学生)よろしいでしょうか? 私の勤めていたカード会社ですと 今の時期ですと学生扱いでの審査になります。 年が明けますと内定先を聞いたりして 社会人扱いで審査をしていました。 カード会社によって審査の基準は違いますが 申し込み用紙に内定先をあらかじめ書いておきますと 審査のプラス材料になると思います。 VISAもMASTERも重複してもてます ただたとえば三井住友VISAカードを2枚持つということはできません 三井住友VISAカードNICOSのVISAカード というように持つことはできます。 (同じカード会社でも違う提携先のカードでしたら重複してVISAやMASTERがもてます) ただ審査はありますので内容によっては審査が通らないこともあります。

siberiac
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の内定しているのは転職先です。 審査にあたって、内定先が上場云々というのは関係ないですか? 引越し資金の分割払いも信販会社に申込めるようなのですが、クレジットカードより審査が厳しいと思いました。もしこのあたりの事情もご存知であれば教えていただけませんでしょうか? 重複して所有できるのはジョイントならばOK、ということですね。

• hime_mama
回答No.1

既にカードを持っていても、審査に通ればカードは発行されます。 しかし、審査に通らなければ新規のものは発行されないでしょう。 借金の額、返済状況などのさまざまな要素、よその会社でのカード使用状況、貯蓄額も審査の対象になると思います。 「内定の段階で…」ということですが、これはその会社の規定にも寄るでしょうから分かりません。