- ベストアンサー
FMV予約録画で頻繁にフリーズする問題の解決方法
- 富士通のFMV ESPRIMO FH90/E2を使用している際、予約録画開始時に頻繁にフリーズする問題が発生しています。
- DigitalTVboxというテレビ録画ソフトを使用しており、毎日予約録画を行っています。
- バージョンアップを試みましたが改善されず、予約録画時にフリーズしない解決策をご教示いただけないでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 録画でフリーズは、1年前に購入してからずっとです。 そうですか。 高速スタートアップを外しても起こる場合は、 > 予約録画開始時にフリーズしているようです。 これが気になります。 多分テレビ画面の映像を取り込む時点で、8GBの搭載メモリではちょっとメモリ不足が発生している可能性が高いかもしれません。 もし高速スタートアップを外したまま、再現する場合は、タスクマネージャーの下記の値を補足願います。 「パフォーマンス」タブで、メモリをクリック、 メモリ使用率: n.n/n.n GB(nn%) 右側のコミット済み: n.n/nn.n GB の値を教えてください。 仮想メモリの値を変更してみたことはありますか。
その他の回答 (4)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4134)
> メモリ使用率: 6.7/7.8 GB(86%) > 右側のコミット済み: 8.8/10.9 GB > となっています。 メモリネックが発生が発生していますね。 下記の操作で仮想メモリの変更をして、時々現在地を見るようにしてください。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 Windows10の場合、 タスクバーのフォームに「cont」と入力すると コントローパネルが開く。 コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。 あとは下記に従う。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズ、「4000」:4GB 最大サイズ、「8000」:8GB に設定をお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 初期値と現在値が大きく差がついた場合は、現在値を初期値と設定し直しておくと効率的な面でよいと思います。 設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。 少し様子を見てください。 大きければ良いというものではなく、お勧めサイズ以上、最大でも搭載メモリの1.5倍までにしておくことです。 それ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。 windows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html
お礼
yakan9さん たびたびのアドバイスありがとうございます。 大変役立っております。 先日より、高速スタートアップを外して様子をみてみます。 これでも、フリーズするようでしたら、今度は、メモリのところの設定を変えてみます。
補足
yakan9さん たびたびのアドバイスありがとうございます。 結局、高速スタートアップを外して、メモリのところの設定も変えてみましたが、やはり、フリーズしました。 いろいろ手立てをご提案いただきましたが、解決できないようです。
- naranoocchann
- ベストアンサー率23% (202/856)
ディスプレイのみを電源オフにして、電源入れっぱなし( スリープ・シャットダウンしない )にするのは嫌ですか? 失礼しました!
お礼
naranoocchannさん ディスプレイのみを電源オフにして、電源入れっぱなし、ときどきやっています。とりあえず、電源入れっぱなしにしておきます。 アドバイスありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
http://www.fmworld.net/fmv/fh/2006/spec/?fh90e2=1&0=1 こちらですね。 [DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6406-8972 思い付くのDigitalTVboxの入れ直しとかでしょうか。 どうしてもダメならデータのバックアップを取ってリカバリって手もありますが…
お礼
121CCagentさん 早速のご回答ありがとうございます。 [DigitalTVbox]の再インストール、もう少し様子をみてやってみたいと思います。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4134)
> 富士通のFMV ESPRIMO FH90/E2 搭載メモリは8GBでしょうか、仕様は、下記のようです。 https://kakaku.com/item/K0001265343/spec/ 最近この不具合が発生するようになりましたか。 下記の悪戯でないことをまずチェックしたほうが早いと思います。 ダメなときは、補足願う。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 smart visionで録画できない https://okwave.jp/qa/q9746540.html 富士通とNECの違いだけか。
お礼
yakan9さん 早速のご回答ありがとうございます。 搭載メモリは8GBです。 録画でフリーズは、1年前に購入してからずっとです。 とりあえず、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみました。これで様子を見てみます。
お礼
yakan9さん アドバイスありがとうございます。 先日より、高速スタートアップを外しています。今のところフリーズはしていません。もうしばらく、このまま様子をみてみます。 メモリ不足が発生している可能性の件、 タスクマネージャーの下記の値です。よく使う、TVとクロームを同時に立ち上げたとき、 メモリ使用率: 6.7/7.8 GB(86%) 右側のコミット済み: 8.8/10.9 GB となっています。 仮想メモリの値を変更してみたことはありません。 以上です。また、うまくいかないとき、よろしくお願いいたします。