DigitalTVboxの録画が再生できない

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO FH550/5BD のDigitalTVbox の録画が再生できなくなりました。
  • DigitalTVboxを立ち上げた際に「放送局の受信設定がありません」と表示され、録画したタイトルが消え、再生できなくなりました。
  • 富士通FMVのDigitalTVboxに関して、録画データーが表示されず、回復方法を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

DigitalTVboxの録画が再生できない

ESPRIMO FH550/5BD のDigitalTVbox を使用しています。いつもの様にDigitalTVboxを立ち上げたところ、唐突に画面上に「放送局の受信設定がありません」と表示されたので改めて札幌での受信対象局のスキャン致しました。その後今まで取り置きしていた多くの録画のタイトルが消え、再生不能となりました。試しに新たに録画を試みましたところ、録画でき再生リストにも表示され問題なく視聴することが出来ました。 様々な方法で(強制終了を行ったり、パソコン自体の復元を試みたり)対応いたしましたが、録画したタイトルは表示されません。録画データー100本以上のデーターは外付けHDを含め、残っています。 貴重な過去のデーターを何とか回復できればと願っています。アドバイス頂ければ幸です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> いつもの様にDigitalTVboxを立ち上げたところ、唐突に画面上に「放送局の受信設定がありません」と表示されたので改めて札幌での受信対象局のスキャン致しました。 この不具合は、突然のようですね。 下記の悪戯でないことを確認してみるのが早いかも知れません。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 これでダメな時は、搭載メモリが4GBであれば下記の設定を試してみることをお勧めします。 仮想メモリの自由度を持たせた設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 1.5GBで頭打ちか?   初期サイズ、「3000」:3GB 最大サイズ、「5000」:5GB に設定をお勧めします。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 下記とよく似ています。 DigitalTVboxが起動しない https://okwave.jp/qa/q9309796.html DigitalTVboxの録画情報を復元できません https://okwave.jp/qa/q9309775.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/fh/index.html このあたりのPCでしょうか。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF55BDWC で検索すると テレビ録画・視聴用ソフト DigitalTVbox http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1014514 と言うのはありますね。 幾つか録画に関する修正もあるようです。 [DigitalTVbox] 録画情報管理ツールで、録画情報データをバックアップしたり、復元したりする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6407-2748 録画情報管理ツールで復元が出来ないか?ためすぐらいでしょうか。 Station TV Xの録画情報が消えた場合の復元方法 https://popo2.ara.black/archives/85 DigitalTVboxの元になっているStation TV Xってソフトでの復元方法を参考にするって手もあります。 ただ現状では復元は諦めることも考えた方が良いかも。

関連するQ&A

  • DigitalTVboxの録画情報

    旧FMV ESPRIMO FH90/B3 のDigitalTVboxで録画したデータは ESPRIMO FH90/H2 で見ることはできないのでしょうか? 再生方法あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVboxのパソコン移行

    2010年モデルESPRIMO FH700/5BD(FMVF705BDW)を使用しています.パソコンの買い替えを検討していますが,DigitalTVboxの録画データを新しいパソコンに移行する方法を教えてください. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVboxの録画情報を復元できません

    DigitalTVboxを起動しようとすると「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。システムリカバリー前の状態に戻すために録画情報管理ツールで録画情報を復元してください。DigitalTVboxを終了します。」というメッセージが出て起動できません。録画情報管理ツールで復元してみるのですが「録画番組の復元に失敗しました。コード:ER001」というメッセージが出るばかりです。解決方法を教えていただけませんか?(※2010年に購入した ESPRIMO FH700/5BD を使っています。OS は WINDOWS7 です。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVbox テレビ録画の再生

    DigitalTVboxでテレビ番組を録画しているのですが、保存場所がPC本体のローカルディスクでした。そのため、容量がいっぱいになり、他のハードディスクに移し変えてDigitalTVboxで再生しようとしても録画一覧には表示されません。なので、もう一度元のローカルディスクに移し変えて再生してみたのですが、録画一覧には表示されませんでした。録画番組のファイルはあるのですが、どうすれば見ることができますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TV予約録画(DigitalTVbox)

    富士通のESPRIMO FH78/LDです。 DigitalTVBoxで電源オフから番組を録画するためにPowerUtilityでスケジュールを設定したいのですが、アプリケーションの実行の一覧から選択するの欄に 電源オフからの~ の項目が表示されません。   どうしたら設定できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • digitaltvboxの録画番組の書き出し

    ESPRIMO FH99の富士通のデスクトップパソコンで、digitaltvboxで録画した番組をBD-Rへ書き出したいのですが、 非対応のメディアまたはメディアの不正・破損・その他の理由のため書き込みできません。 と出て書き込めません。 使用しているBD-Rはパナソニック製の一層1~4倍速対応のものです。 デスクトップパソコンのディスク読み込み部分の調子が悪いため、外付けのIODATA BRP-U6USAにディスクを入れて書き込みをしたいと思っています。 どうかご助力お願いします。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTvbox 書き出し➡初期化に失敗

    FMV ESPRIMO FH56 DigitalTvbox で、録画番組をDVDにコピーしようと「書き出し」をクリックしたあと、「初期化に失敗しました」のエラーメッセージが表示されてコピーできません。 何度も、アンインストール&再インストールをしてみましたが、改善されません。 バックアップナビで、システムを戻すしかないでしょうか?

  • DigitalTVBox電源オフから録画に失敗する

    富士通のESPRIMO FH700です。 DigitalTVBoxで電源オフから番組を録画するために、PowerUtilityでスケジュールを設定して(パスワード設定もしています)、番組を録画予約して、番組開始30分以上前には電源を切るようにしてるのですが、放送終了後にPCをつけて確認してみると「中止」という文字が出ていて全く録画できていない状態でした。(録画番組一覧に番組名は出ています。) どうすれば電源オフからの録画に成功しますか?

  • DigitalTVbox録画番組ファイルない

    【不具合】 ・録画番組一覧に保存されている番組を再生用とすると、「録画番組ファイルが存在しないため再生できません」と表示される。 ・保存先ドライブにCドライブが表示されなくなった。同じDドライブが複数表示されている。 【経緯】 ・「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。」が表示されたため、録画情報管理ツールを起動。 ・『復元開始』ボタンを押下したが、復元できない ・『録画情報移動』でDドライブからCドライブへ移動し完了。(Cドライブ空き領域5.83GB/454GB) ・DigitalTVboxを起動すると「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。」が再表示され起動せず。 ・DドライブのSTVLERecを削除し、C ドライブのSTVLERecをDドライブにドロップアンドドロップでコピー。 ・保存先ドライブからCドライブのチェックを外し、かつ最初に使用する保存先ドライブをDドライブに設定。 ・DigitalTVboxは起動できたが以前の録画番組が再生できない、かつ保存先ドライブにCドライブが表示されない。 【質問】 録画情報移動したCドライブのファイルやコピーしたDドライブのファイルで、録画番組が復元できませんでしょうか? 【型式】 富士通 ESPRIMO FH56/SD 2015年購入 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PC搭載のDigitalTVBoxについて

    現在、富士通の2011年春モデル、ESPRIMO FH76CDを使用しています。 その中でテレビの視聴・録画ソフトDigitalTVBoxを使用しているのですが、ここ数日で 録画しているものが再生できないというトラブルが発生しています。具体的に言うと、 録画番組一覧で見たい番組の再生ボタンを押すと、ソフト自体が(応答なしで)固まって、 動かなくなってしまい最終的に勝手にソフトが閉じてしまうという症状です。 一度アンインストールして、もう一度最新版をインストールしなおしてみたのですが、 その症状は改善されませんでした。 最近になって変更した点と言えば、録画先をパソコンのHDDから外付けHDDに変えたこと 位なのですが、その変更をした後に録画をしたいくつかの番組は問題なく再生されています。 その症状が出るようになったのはここ2,3日に録画したものに対してなのです。 もし、この症状の原因と対処法があれば教えていただきたいと思います。 また、DigitalTVBoxというソフト自体の性能や評価等ももしご存じなら一緒にお願いします。 その意見次第では、別のTVソフトの導入も検討してみたいと思います。  以上、よろしくお願いいたします。