• 締切済み

何故北朝鮮と日本は仲がわるいのでしょうか

韓国アメリカと同じくらい嫌われる所以は無さそうですが

みんなの回答

• head1192
回答No.5

アメリカへの橋渡しを期待して日朝首脳会談を行い拉致の謝罪もしたが、日本の反応は期待とまるで正反対だった。

• agehage
回答No.4

世界の多くの国は「チームアメリカ」と「チームロシア」に分かれてます この二つは中が悪です 最近だとウクライナはチームアメリカなのでロシアと戦争になりました 日本はチームアメリカ、北朝鮮はチームロシアです

• eroero4649
回答No.3

日本国は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と国交を樹立していませんからね。つまり日本政府は北朝鮮を国として認めていないのです。 一応日本政府の公式見解としては、朝鮮半島の唯一の公認国家は大韓民国ってことになろうかと思います。 かつて北朝鮮にとって一番仲が悪い国は南の韓国でした。お互いに「あいつら怖ろしいやつらだ」といいあっていたのです。かつて北朝鮮は韓国の大統領を暗殺しようとして特殊部隊を送り込んだこともありましたし(青瓦台事件)、韓国もその報復をしようとして、その顛末が「シルミド」という映画にもなりましたね。 だけど南北が政府間レベルで段々融和的になってきたので「代わりの敵」が必要になってきました。それが奇しくも南北どちらも「日本」になってしまったのです。 実は朝鮮半島民族って我々が驚くくらいの地域ナショナリズムの強いところなんですね。日本でも津軽地方と南部地方は仲が悪いとか、松本地方と長野地方では仲が悪いなんてのがありますけれど、朝鮮半島は全土に渡ってそういうのがあります。そういう地域ナショナリズムを持っている人たちをひとつの国家としてまとめるためには「外なる敵」が必要なんですね。かつてはお互いの存在がその敵であったのですけれど、お互いにそれは使えない方向になってきたので、どこかに代わりになる国はないかと見渡したら、目の前に日本があったのです。 しかしここから先が朝鮮半島民族のメンヘラちゃんなところで、実は彼らって日本が大好きなのです。「大好きで、大嫌い」なのです。 先日ソウルのイテウォンで圧死事件が起きました。事件現場の目の前にあった居酒屋の店名が「しゅっきん」でした。ひらがなで「しゅっきん」。出勤なのか出金なのかは分かりません。もちろん経営者は韓国人です。 ソウルの飲食店で会話している人たちの口から「イルポン(日本)」の単語が出てくることは珍しくないそうです。私らはあんまり韓国の話はしないじゃないですか。とにかく面倒くさいまでに日本に絡んでくる部分はあるのです・笑。 聞くところによると、先代の金正日将軍様は「男はつらいよ」が大好きで、いつも字幕版ではないオリジナルの「男はつらいよ」を見ていたそうです。真偽は不明ですが、小泉首相(当時)と会談したときは日本語で話したという話もあります。 暗殺されてしまった金正男氏は、東京ディズニーランドが大好きでお忍びで訪れたところを捕まってしまったのはニュースにもなりました。マスコミの取材にはいつも日本語で対応していて、私もニュース番組で日本で記者と会話する正男氏の映像を見たことがあります。あるジャーナリストは正男氏と会食したときに、そのジャーナリストの日本のパスポートを見て「コレが欲しいんだよねぇ」といって頬ずりをしたそうです。 あのめっちゃ怖そうな妹の金与正氏はキティちゃんが大好きという噂もあります。つまりどうやら「金一族は日本が大好き」なんじゃないかって思えて仕方がありません。ちなみに北朝鮮がやっている金日成主席への神格化のやり方って、大日本帝国が天皇を神格化したのを踏襲しています。 つまり南北朝鮮半島国家は、日本が大好きで大嫌いなのです。

• DESTROY11
回答No.2

北朝鮮は国内の不満をぶつける相手に日本を利用しています。 「朝鮮半島を侵略し略奪と虐待の限りを尽くした極悪非道国家」ということにして敵国にするのにちょうどいいからですね。 本当かどうかなどどうでもよく、そういうことにしているからです。 それだけなら日本側としてはほっといてもいいのですが、物資密輸、誘拐、テロなど敵対行為をしてきますから仲良くする理由がないのです。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

日本に嫉妬してるんじゃないの?🤣