• 締切済み

何故北朝鮮と日本は仲がわるいのでしょうか

韓国アメリカと同じくらい嫌われる所以は無さそうですが

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/780)
回答No.5

アメリカへの橋渡しを期待して日朝首脳会談を行い拉致の謝罪もしたが、日本の反応は期待とまるで正反対だった。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

世界の多くの国は「チームアメリカ」と「チームロシア」に分かれてます この二つは中が悪です 最近だとウクライナはチームアメリカなのでロシアと戦争になりました 日本はチームアメリカ、北朝鮮はチームロシアです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.3

日本国は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)と国交を樹立していませんからね。つまり日本政府は北朝鮮を国として認めていないのです。 一応日本政府の公式見解としては、朝鮮半島の唯一の公認国家は大韓民国ってことになろうかと思います。 かつて北朝鮮にとって一番仲が悪い国は南の韓国でした。お互いに「あいつら怖ろしいやつらだ」といいあっていたのです。かつて北朝鮮は韓国の大統領を暗殺しようとして特殊部隊を送り込んだこともありましたし(青瓦台事件)、韓国もその報復をしようとして、その顛末が「シルミド」という映画にもなりましたね。 だけど南北が政府間レベルで段々融和的になってきたので「代わりの敵」が必要になってきました。それが奇しくも南北どちらも「日本」になってしまったのです。 実は朝鮮半島民族って我々が驚くくらいの地域ナショナリズムの強いところなんですね。日本でも津軽地方と南部地方は仲が悪いとか、松本地方と長野地方では仲が悪いなんてのがありますけれど、朝鮮半島は全土に渡ってそういうのがあります。そういう地域ナショナリズムを持っている人たちをひとつの国家としてまとめるためには「外なる敵」が必要なんですね。かつてはお互いの存在がその敵であったのですけれど、お互いにそれは使えない方向になってきたので、どこかに代わりになる国はないかと見渡したら、目の前に日本があったのです。 しかしここから先が朝鮮半島民族のメンヘラちゃんなところで、実は彼らって日本が大好きなのです。「大好きで、大嫌い」なのです。 先日ソウルのイテウォンで圧死事件が起きました。事件現場の目の前にあった居酒屋の店名が「しゅっきん」でした。ひらがなで「しゅっきん」。出勤なのか出金なのかは分かりません。もちろん経営者は韓国人です。 ソウルの飲食店で会話している人たちの口から「イルポン(日本)」の単語が出てくることは珍しくないそうです。私らはあんまり韓国の話はしないじゃないですか。とにかく面倒くさいまでに日本に絡んでくる部分はあるのです・笑。 聞くところによると、先代の金正日将軍様は「男はつらいよ」が大好きで、いつも字幕版ではないオリジナルの「男はつらいよ」を見ていたそうです。真偽は不明ですが、小泉首相(当時)と会談したときは日本語で話したという話もあります。 暗殺されてしまった金正男氏は、東京ディズニーランドが大好きでお忍びで訪れたところを捕まってしまったのはニュースにもなりました。マスコミの取材にはいつも日本語で対応していて、私もニュース番組で日本で記者と会話する正男氏の映像を見たことがあります。あるジャーナリストは正男氏と会食したときに、そのジャーナリストの日本のパスポートを見て「コレが欲しいんだよねぇ」といって頬ずりをしたそうです。 あのめっちゃ怖そうな妹の金与正氏はキティちゃんが大好きという噂もあります。つまりどうやら「金一族は日本が大好き」なんじゃないかって思えて仕方がありません。ちなみに北朝鮮がやっている金日成主席への神格化のやり方って、大日本帝国が天皇を神格化したのを踏襲しています。 つまり南北朝鮮半島国家は、日本が大好きで大嫌いなのです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

北朝鮮は国内の不満をぶつける相手に日本を利用しています。 「朝鮮半島を侵略し略奪と虐待の限りを尽くした極悪非道国家」ということにして敵国にするのにちょうどいいからですね。 本当かどうかなどどうでもよく、そういうことにしているからです。 それだけなら日本側としてはほっといてもいいのですが、物資密輸、誘拐、テロなど敵対行為をしてきますから仲良くする理由がないのです。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

日本に嫉妬してるんじゃないの?🤣

関連するQ&A

  • 北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

    学校の授業ではよく分かりません。 北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか? 北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。 原因を教えて下さい。

  • 何故,韓国は北朝鮮に擦り寄っているの?日本大丈夫?

    最近,韓国(南朝鮮)と,北朝鮮が,いろいろ仲良くしていますが,アメリカは,無視のようですし,日本は,大丈夫なのでしょうか‥‥?

  • 北朝鮮が日本を攻める!?

    僕はまだ中二の若者です^^ 質問なのですが、北朝鮮は日本に核爆弾とか落としたりしないですか? 怖くてしょうがないです。 キムジョン○ルがTVに出ると怖くてしょうがありません。 1、もし攻めてきたらアメリカは助けてくれますか? 2、日本と北朝鮮は特別、仲が悪いわけではないですよね? 3、日本は、核を持ってないけど、北朝鮮がなんか飛ばしてきても阻止する技術くらいはあるんですか? 4、衛星打ち上げって一体・・・ 5、韓国って北朝鮮に目付けられてます? 6、安心して生活したいので、励ましの言葉をお願いします^^;

  • 韓国と北朝鮮は仲が悪いけど

    韓国と北朝鮮は仲が悪いけど お互い中国とは仲良しなのですか?

  • 北朝鮮<韓国<日本<アメリカ

    北朝鮮<韓国<日本<アメリカ 先日、起きました北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」撃沈事件。 韓国政府は北朝鮮に激しく抗議はしていますが、反撃などの軍事行動はとらず戦争状態になることもなく平静が保たれています。 "韓国側がじっと我慢している状態だと思います。" 韓国による日本に対する異常なまでの内政干渉。それと「日本海の呼称を東海にしろ!!」などというわけのわからない言いがかり!?それにも係わらず日本は韓国に対して、内政干渉することもなく、韓国に対して言いがかりをつけることなどもありません。 "日本側がじっと我慢している状態だと思います。" 先日の普天間基地の問題でころころ変わる日本政府の態度とあまりにも軽率な元首相の発言。米軍、米兵の事を悪意を持って報道する日本のメディア。 アメリカメディアが日本に対して批判的な記事を載せることはありますが、アメリカ政府が公式に日本を激しく批判し、日米安保を廃棄しようなどと言ってくることはありません。 日本のメディア報道に対しても、アメリカ側は抗議、反論などをしてきません。 "アメリカ側がじっと我慢している状態だと思います。" 国際社会の中では自分より格下の相手から何をされても反撃しないという不文律のようなものがあるのでしょうか? 私は相手に反撃することで自分の格が下がり相手と同格になるのを嫌っているような気がします。 例えば、相手が「お前の母ちゃん、出ベソ!!」と言ってきて、それに対してマジに「お前の母ちゃんこそ、出ベソ!!」などと言えば自分も相手と同じレベルということですよね。 どうなんでしょうか!?

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 北朝鮮のこれからは?

    今回、北が『休戦協定の白紙化』を話していますが、これからあの国はどうなるのでしょうか? 今日付けで、『ワシントンを火の海』とか言ってますが、アメリカも穏やかではないと思います。(する勇気が無い事はよく分かってますが) 想像していたのですが、 ・北が韓国へ何かしらの攻撃 ↓ 韓国が反撃 ↓ 北が応戦 ↓ 激化すれば、アメリカ参戦 ↓ ロシアはオロオロ・中国は『どうしようと、悩む』 ↓ どさくさに紛れて、日本へテポドン到来!! ↓ 北はアメリカのGHQみたいなのが暫定統治 ↓ 民族統一は、自由にやってくれと、韓国へ丸投げ こんな感じなのかと思いましたが、やはり中国が参戦してくるでしょうか?? 白紙化だったような、軍艦沈めたり砲撃したり、小競り合いも有ったようなで、半白紙状態ではあったと思いますが。。

  • 北朝鮮のミサイルって、日本を脅してるのか、アメリカを脅してるのか、韓国

    北朝鮮のミサイルって、日本を脅してるのか、アメリカを脅してるのか、韓国を脅してるのか、 またはどれも脅してるのか、どちらですか? また、その理由も教えてほしいです><

  • 北朝鮮にある大使館

    日本は北朝鮮を国として認めていないので、日本大使館も駐在大使もいませんよね? それでは、韓国・中国・アメリカは北朝鮮に大使館や大使を置いているのでしょうか。韓国・アメリカは兎も角、中国はどうなのでしょう。知っている人がいたら、教えてください。