• ベストアンサー

Youtubeなどでのコメントのマナーについて

Youtubeの動画で自分で字幕を入れていると思われるものに、漢字の間違いがよく見られます。 中には同じ間違いを何度も出していて、完全にそれだと思って入力している人もいます。 かなり人気のチャンネルで見ている人がたくさんいるのに、コメントで指摘する人が誰もいません。 自分のしゃべっている声を動画に入れていて、日本人に間違いない方です。 私はそういうのがすごく気になってしまうのですが、コメントで間違いを指摘するのはマナー違反なのでしょうか? こういうのを誰も注意しないのって本当に駄目なんじゃないかと心配になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そう言う事が気になる方もいるみたいですね。 >コメントで間違いを指摘するのはマナー違反なのでしょうか? マナー違反では無いですよ。ただ上から目線で指摘したりすると反感を買う可能性は高いです。

rica_3
質問者

お礼

私は日本語が壊れるのがつらいです。 でもそういうことが気になる人もいるんだね、としか捉えない人が大部分なのでしょうか。 ものすごく無力感を感じます。

rica_3
質問者

補足

いやあの、本当に駄目だというのはその人が本当に駄目だという意味ではなく、そのことを誰も指摘しないということは、それでいいということになってしまい、日本語が壊れてしまうという意味で本当に駄目だと言っているんです。 でも言うとその人が駄目だという意味で捉えられてしまって、言うこともできないんですね。