• ベストアンサー

「筆まめ」を開くことができない

「筆まめを使う」を開こうとすると「ライセンス認証サーバが不明な応答を返しました」とのメッセージで開くことができません。インストールをしなおしが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

再起動してもライセンス認証サーバと出るのなら。 自分で作った筆まめの住所録を一時別のフォルダにコピーして(安全の為に) ソ-スネクストのマイページを開きそこに有る筆まめVer.3Xのアイコンをクリックして次の画面の左側に有るシリアル番号の確認を クリックしてから真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして 筆まめ30の枠内でクリックして全部の利用を解除する。 戻りし先ほどのシリアル番号の確認の上のダウンロードとインストールからインストールして筆まめを立ち上げて正常に成ったか確認を。

hana566
質問者

お礼

早々のご回答に感謝申し上げます。教示頂きましたように、ソ-スネクストのマイページにて筆まめのシリアル番号の確認、エントリー情報の確認と変更にて全部の利用を解除しました。その後再インストールし無事利用できるようになりました。年末も近いため早めに年賀状を作成したくて困っておりましたので大変助かりました。 因みに、この種のお助けHPがありましたが、有料でその後月額数千円の会費を払わなければならず利用しないで良かったと思っております。本当に感謝です。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
hana566
質問者

お礼

原因が古いエントリー情報がパソコン内に残っている場合に発生することを知りました。ありがとうございます。ファイルをアンインストールして、再度インストールしたら無事動くようになりまして利用できるようになりました。 お手数をお掛けいたしました。m(__)m

• furamanko
回答No.2

筆まめの住所録保存先は下記に成る。 PCのドキュメントフォルダー内に 筆まめという名前が付いたフォルダーが有る、 このフォルダー内に拡張子.fwaが付いた名前のファイルが存在する、 これが筆まめの住所録データ。 文面デザイン面は「ファイル名.fwb」

hana566
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。住所ファイルの保管場所を確認することができました不具合の原因は、データファイルではなく、APファイルに問題があったようです。アンインストールして再インストールして解決することが出来ました。