• 締切済み

不良セクタを見つけるには?

 あるところで、スキャンディスクの完全でなくても[通常のフォーマット]でも見つけることが出来るという記述を見ました。  では、この2つの違いはどこなんですか?  それと、XPのチェックディスクでは結果が見えなくて困るんですが(その場で表示されないし、作業中に知りたくても再起動しなければならないドライブがあるし、それにしても結果がどれか分からない)、どこを見ればMeのように一覧となって分かりますか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

新品のHDDのチェックであれば、以下のようにすれば良いかと。 まず、増設ドライブであれば、ディスクの管理で領域作成、フォーマットを行う。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ OSインストール用であれば、XPのCD-ROMでブートしてOSをインストール。 未領域作成の残りの部分があれば、OSを立ち上げてディスクの管理で領域作成、フォーマット。 その後、コマンドプロンプトにて、chkdsk *: /rでスキャン実行。 (/fでは、フェーズ 3までしか行われない為) なお、起動用HDD(OSが入ったドライブ)はWindows起動中ですと、チェックディスクで「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を選択、chkdskで/f、または/r付きでのスキャンは行えません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 Windowsを一旦終了。(再起動する) 次回起動時にWinが立ち上がる前に自動実行されます。 その際の記録は、イベントログに「Winlogon」として記録されます。 エラーがあればその旨を、エラーが無い場合は、「Windows has checked the file system and found no probrems.」と記録されます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

まず、フォーマットとスキャンディスクは異なる物なので、混同しないように。 http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html http://yougo.ascii24.com/gh/72/007243.html フォーマットしてしまうと、現在記録されているファイル、フォルダは読み出せなくなります。 XPのチェックディスクは不具合が無い限り報告はされません。 PC起動時にスキャンが掛かり、異常が発見された際には、イベントログのアプリケーションに「Winlogon」として記録されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858 また、Windows起動中でのチェックディスク、コマンドプロンプトでのchkdskで異常が発見された際には「Chkdsk」として記録されます。 異常無しとの結果報告も確認したいのなら、コマンドプロンプトで実行してみてください。 コマンドプロンプトから、chkdsk *: /f(もしくは/r)です。(*はスキャンするドライブ) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835 http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/05.html 問題が見つかった場合は、その内容と修復結果が表示されます。 問題が見つからない際は「ファイルシステムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした」となるか、結果報告は無しで単にスキャンしたドライブの全容量、ファイル数、不良セクタの有無、空き容量(使用可能領域)等が報告されて終了します。

210753340
質問者

補足

◆すいません、先に訂正の追加を。  買ってきたばかりのHDDについての質問だったため、スキャンディスクとフォーマットを同じように書いてしまいました。もちろんフォーマットするとデータが消えてしまうのは承知しており・・・自分だけが分かってることを書いてしまい失礼しました。たぶん「変な質問だ」と思われたことでしょう、自分が情けない・・・。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

一応ですが分かったこと。 クイックフォーマットではやはり不良セクタのスキャンはしないそうです。物理フォーマットではします。 通常のフォーマットて普通はクイックだと思うけど? あと不良セクタにかかるとエラーが出るみたい。直った場合は不明ですが・・・(多分出るとは思うけど)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/scandisk-defrag.html
210753340
質問者

補足

◆すいません、先に訂正の追加を。  買ってきたばかりのHDDについての質問だったため、スキャンディスクとフォーマットを同じように書いてしまいました。もちろんフォーマットするとデータが消えてしまうのは承知しており・・・自分だけが分かってることを書いてしまい失礼しました。たぶん「変な質問だ」と思われたことでしょう、自分が情けない・・・。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

スキャンディスクは名前の通りディスクのスキャン 通常のフォーマットて?フォーマットて初期化だと思うんですが・・・(全然使い方も意味も違います) 初期化すればエラーがあると見つかるってことだと思うけど・・・出来たら物理フォーマット(ローレベルフォーマット)する方が良いですが(全部けすなら) これはセクタ(HDDやFDの中はレコードがありその中でシリンダで区切られその中をセクタで区切られています(かなり昔の知識なんでうろ覚え・・・すまん間違っているかも))の配列もすべてやり直します。なので時間はかかりますが完全に消去しますので確実です。(リカバリーの時などやると良いかなと) 一応通常のフォーマットはただ消すだけなので・・・エラーあっても見つからないかも?(ちょっと不明) あとスキャンディスク、XPでは結果明細でなかったですね、多分。やり方あるのでしょうがこの辺りは自分知りません(爆(不良セクタがあると明細でるのかな?不良セクタのあるHDDなんて持ってないので知りません)

210753340
質問者

補足

◆すいません、先に訂正の追加を。  買ってきたばかりのHDDについての質問だったため、スキャンディスクとフォーマットを同じように書いてしまいました。もちろんフォーマットするとデータが消えてしまうのは承知しており・・・自分だけが分かってることを書いてしまい失礼しました。たぶん「変な質問だ」と思われたことでしょう、自分が情けない・・・。

関連するQ&A

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 不良セクタがあるのですが・・・ヤバイ?

    外付けHDDを「HD Tune」でスキャンしたら 不良セクタが1ブロック表示されてしまいました。 不良セクタに遭遇したのはPC歴10年で初めてです。 自分なりに色々調べてみたのですが、 通常、読み書きに問題のありそうなブロックが生じたら 念のため、自動的に代替領域にミラーリングされて、 いよいよヤバいと確定したら、 その不良ブロックは使用不可となり、代替領域のブロックと置き換えられる、とのこと・・・。 ・・・ということは、不良セクタがスキャン結果で表示されてしまうのは、 不良なブロックが代替領域におさまりきらずに溢れ出てきた状態なのでしょうか? フォーマット(クイックじゃないです)しても、 「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけてスキャンしても、 この不良セクタが消えません。 だとすれば、データ保存用としては、 信頼性に欠けるものになったのでしょうか? ヤバそうなブロックが生じたらデータを代替領域にミラーリングしてくれないのですから・・・。 何か間違いがあればご指摘ください。 こちらのサイトでも不良セクタについての質問がありましたが、 気にしなくても良いという回答が多かったです。 でも・・・気にしなくても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 不良セクタが・・・

    今日は。  1週間くらい前からどうもPCの調子がおかしく、困ってます。  起動時、windowsの起動画面の後に、通常は画面が黒くなって左上に _ が点滅し、起動するんですが、ここで 不良セクタがある可能性があります みたいなことが表示され、スキャンディスクが起動します。  これを中断しても使えることには使えるんですが、不良セクタが20,480バイトなんてそら恐ろしい数値が出てきました。  IBMのAptiva、OSはWin98SEを使ってます。  どうしたらいいものかわからず、本当に参ってます。回答、宜しくお願いします!

  • 不良セクタが8,159,232でもエラーなし?

     久しぶりにスキャンディスクを掛けたところ、12GB中の約8MBが不良セクタと報告しています。  にも拘らず、その直上のインフォメーションでは、このドライブにはエラーは発見されませんでした。とあります。  スキャンディスクは標準(エラー自動修復)とサーフェーススキャンを実行しています。  これはいったいなんでしょうか。  このドライブには約10GBのデータがあり、1つ1つが約500MBほどで、他のドライブに移動できません。  上記の理由からFDISK/FORMATなどが出来ませんので、解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ディスクドライブの中に不良セクタ???

    最近、PCを起動しようとすると「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります」と表示され、スキャンディスクが行われます。 PCはそのまま起動され、操作に異常も無いのですが、起動するたびに毎回スキャンディスクが行われます。 どうすればいいのでしょうか?

  • HDD 不良セクタが消滅?

    USB接続のHDD…といっても、HDタイプのiPodなのですが、何かおかしい…と思って、ディスクチェックを行ったところ、不良セクタが検出されました。 iPodは音楽ファイル以外は通常のディスクとして使用できます。 しかし、iPod付属のフォーマッタでフォーマットすると、いくらディスクチェックをしても不良セクタは検出されなくなってしまいました。 Windowsのフォーマッタでフォーマットしても、 chkdsk d: /r や Norton Disk Doctor でチェックしても、すっかり不良セクタは消えてしまいました。 これはどういうことでしょうか。 よくわかりませんが、論理的に不良セクタが発生したのか、それとも、不良セクタ対策に用意されていた予備領域に置き換わったのでしょうか。

  • Windows xp での不良セクタについて

    数日前からパソコンを起動中、ハードディスクのチェックが始まるようになりました。そのチェックをスキップして、マイコンピュータからハードディスクのエラーチェック(不良セクタをスキャンし回復する)をすると、毎回同じくらい終わったところで20分ほど進みません。場所はだいたいデータなしのところです。もしかしたら、リカバリをしてディスクの中をいったん空っぽにしなければならないと思っているんですが、CD-Rで30枚分のデータを入れています。(DVDに書き込むドライブはありません。)できればデータをそのままにしたいと思っていますので、データをそのままで不良セクタをなくす方法はありませんか?

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • 標準フォーマットで不良セクタが検出されたかどうか

    win8を使っています 標準フォーマットでは クイックフォーマットにプラスして 不良セクタチェックも行われるそうなのですが 実行してみても特に検査結果が表示されないのですが 不良セクタが検出され、修復されたかどうかはどのようにすれば分かるのでしょうか? チェックディスクや標準フォーマットで これで修復された場合で 不良セクタを代替するセクタが割り当てられると思うのですが これはOSに保存されている情報なのでしょうか? もしOSをリカバリしたりすると この情報はリセットされてしまいますか?

  • HDDの不良セクタは起動時間の遅さに関係するのでしょうか?

    現在内蔵のHDDが2台(標準と追加したもの)あり、追加した物の方に不良セクタが発見されました。 これは放っておいても良いものなのでしょうか? PC起動時にたまにチェックディスクが始まり、始まらない時も以前より起動までの時間が長くなったような気がします。 起動時間の遅さや動作が重くなった原因がこれならすぐにでも取り外そうと思います。 どなたかアドバイスお願い致します。 質問前にしたこと ・起動しているプロセスのチェック(目に見える分には異常なし) ・スパイウエアの除去。 ・ノートンで完全ウイルスチェック ・Cドライブのチェックディスク(異常なし) ・E(追加したHDD)ドライブのチェックディスク(74kの不良セクタ) デフラグはどちらもしていません。