• ベストアンサー

テレホンカード 持っていますか?

こんにちは📞 12月23日はテレホンカードの日だそうです。 テレホンカード、みなさんはお持ちですか? 私はもう使うことはないと思い、処分してしまいました(;^_^A テレホンカードと言えば、家の近所にあった電話ボックスの公衆電話が、11月に撤去されてしまいました。 日常では使いませんが、災害時に公衆電話がないと不安です・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1219)
回答No.17

再度お邪魔します 他の方のカードを拝見して、私の物も是非見て頂きたくてアップさせてください。 スワーローズ優勝記念カード 1995年 ホークス優勝カード 2003年 日産の幻の車 MID4 土井たか子さん パフィー 後藤久美子 他にも記念カードありますが、取りあえずこれだけ・・・ もらった、買った、当たったの物です。

noname#256320
質問者

お礼

下記の画像のテレホンカード、どれもプレミアが付きそうな貴重なものばかりですね^^ 貴重なテレホンカードの画像を提供していただいて、誠にありがとうございます。 眼福させてもらいました^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (21)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。 『売りました』  持ってましたけど、親の家を処分したときに、最終的に家財を処分した業者が売ってくれて、それが唯一現金化できたものでした。意外にまだ需要あるようです。コレクションなんですかね。  12月23日の誕生花は『サイネリア』と『ユリオプス・デイジー(?)』だそうです。前者は「いつも喜びに満ちて」「陽気」 後者は「無意識」「夫婦円満」だそうです。  

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 売りましたか~^^ テレホンカード、売却してそれなりの金額になったという事は、プレミアが付いていたものが含まれていたのですかね?? サイネリアとユリオプス・デイジーですか~ サイネリアは以前ありましたが、ユリオプス・デージーは聞いたこともありません(;^_^A 陽気にいつも喜びに満ちていて、無意識に夫婦円満でいたいものですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.10

こんにちは!  芹洋子さんの「愛の国から幸福へ」を聴きながら! https://www.youtube.com/watch?v=vsRi6s9vuII 添付画像を観てください(爆笑!) 当時、廃線が決まって駅が無くなる時に、記念テレカとして発売された物です。 当時の販売価格は忘れましたが、一度も使っていない50度数のテレカです。 最近、公衆電話を見掛けるのは・・・・ 必ずあるのは、JRの駅前くらいしかないですよね?  コンビニの玄関前に設置している所は、マチマチで必ず有るとは言い切れない状態ですよね。 今、スマホや携帯のバッテリー切れの状態の時に、家族へ公衆電話から連絡が取れる方って何割くらい居るんでしょうね? 最低限、家族のスマホの電話番号くらい覚えておけよ! って思う私は変な人なんでしょうかね?(少数派?) 懐かしい駅名を付加してみましたぁぁ~

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、JP002086さん 愛国から幸福への記念テレホンカードですか~ 未使用なんですね。 私の行動範囲でも、公衆電話がどんどん失われつつあります(>_<) 携帯電話のバッテリー切れ、故障時に連絡を取る手段がなきに等しくなってますよね。 昔は電話番号を自分の頭に記憶するしかありませんでしたが、今は携帯電話に記録できますから、携帯電話が壊れたら公衆電話で掛けることができないところもあります(;^_^A 貴重なテレホンカード、拝見できてうれしいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1219)
回答No.9

お邪魔します たぶん10000円分ぐらいあると思います。 色々な記念カードや、抽選で当たった物、景品として貰った物etc・・・ NTTの支払いに使用出来るようですが、もうこのままでしょうね。 重要な相続財産として、子々孫々に引き継いで貰います。\(^_^)/

noname#256320
質問者

お礼

10000円分のテレホンカードをお持ちなんですね( ゚Д゚) それはすごい!! 資産として、ご子孫に残すおつもりなんですね。 将来プレミアが付く可能性がありますから、残しておいた方がお得ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

最近金券ショップに持っていき、売ろうとしたけど、安 すぎて断念しました、使える公衆電話は大きく減少しています 、何とかして使いきりたいけど、使える場所は狭くなってい ます、保有しないほうがお得だという気がします。

noname#256320
質問者

お礼

テレホンカードもピンからキリまであって、プレミアが付いているモノは高値で売れますが、そうじゃないモノは二束三文でしか売れませんよね(;^_^A 公衆電話も年々数を減らし、テレホンカードもいつ使えなくなるかわかりませんから、今のうちに処分してしまった方がお得ですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

持ってませんね・・ 音楽ギフトカードなら持ってます。 もう使用できませんが・・ 好きだったアーティストの写真なので・・

noname#256320
質問者

お礼

今は携帯電話全盛で、公衆電話を使う機会が皆無に近いですから、テレホンカードを持っていなくても当然です。 今は使えないカードでも、思い入れがあると、捨てずに大事に持ち続けてしまいますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.6

持っています。 先輩がテレカに写真を張り付ける機械を持っていた時にオリジナルのテレカを作ってくれました。 今も財布の中にあります。

noname#256320
質問者

お礼

オリジナルのテレホンカードを作る機械があったのですね。 財布の中に今でも入ってるテレホンカードには、思い人の写真でも貼ってあるのでしょうか^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

アイドルや記念品のカードだけ数枚。 ブームの最盛期には10倍以上のプレミアが付いてましたが今は金券ショップに売っても8掛け(笑)

noname#256320
質問者

お礼

テレホンカードもプレミアが付いているものは高値で取引されていますよね。 プレミアが付いているときに売っておけばよかったですね(;^_^A 私はプレミアが付くようなテレホンカードは持っていませんでした(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2058)
回答No.4

昔は何かの記念品とか展示会の粗品とかで沢山のテレホンカードを沢山頂いて、数十枚のテレフォンカードを持っていました。 携帯を持つようになって、もう要らないかと思い NTT の窓口へ持って行って引き取ってもらいました(手数料要ったのかな?) テレフォンカードの料金分、家電の通話料金に充当して頂くことが出来て、数か月の間家電の通話料金が安くなった覚えがありますが、今でも机の中を整理すると時々テレフォンカードが出てきますね、たしか数枚どこかにしまってあります。 今では NTT の窓口もなくなってしまってどこで引き取ってもらえるのかは不明です。

noname#256320
質問者

お礼

むか~しは景品などでテレホンカードをもらう機会が結構ありましたよね^^ テレホンカードは家の通話料金に充当させることができるそうですね。 私はテレホンカードの残量がほとんどなかったので、そのまま処分してしまいましたが(;^_^A 今はテレホンカードを処分するとしたら、フリマサイトやオークションサイトを使うしかないのですかね。 回答ありがとうございました^^

回答No.3

持っていません。

noname#256320
質問者

お礼

持っていませんか~ 今は携帯電話が普及していて、公衆電話を使う機会がほとんどありませんから、テレホンカードを持っていてもあまり意味がありませんからね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

持っています。 以前に入院していた時、携帯禁止だったので、テレカを買って電話していました。その時の残りがまだ手元にありますが、使うことはないですね。財布に入れてはあります。

noname#256320
質問者

お礼

病院内で携帯が禁止なら、院内の電話を使うしかありませんから、テレホンカードが必要ですよね。 それ以外の場所では携帯電話が普通に使えますから、テレホンカードを使う機会はありませんよね。 とはいえ、災害時で携帯電話が使えない時は、テレホンカードのお世話になるかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • テレホンカード

    テレホンカード 公衆電話が少なくなりましたが、私は公衆電話を使います。テレホンカードが、少なくなり、テレホンカードを、買おうと、おもいますが、格安に買える方法はありませんでしょうか。 金券ショップでしょうか。

  • 未使用テレホンカードの賢い使い道

    先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。 何々記念等の頂き物が殆どで、価値のありそうなもの(レアもの、プレミアもの)は含まれておらず、最近は電話も携帯電話ばかりで、公衆電話でテレホンカードを使って電話することも皆無の状態です。 ですので、こういった使い道のないテレホンカードをもっていても仕方ないので、どうにか有効利用しつつ処分できればと考えておりますが、プライベートな内容のカードも多く含まれているため、簡単に金券ショップで換金することもできず、処分に困っています。そのまま捨ててしまうのも忍びないですし・・・。 そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレホンカード、持っていますか?

    こんにちは 先日、押し入れの整頓をしていたら、本の間にしおり代わりに使っていた、テレホンカードが挟まっていました。 テレホンカードと言えば、昔は駅や街角の公衆電話で、たいへんお世話になりました(;^_^A しかし、携帯電話が普及した今となっては、まったく使うことはなくなりました・・・ みなさんはテレホンカード、持っていますか? もう売っていないのかなと思いましたが、まだまだ売っているんですね(;^_^A

  • テレホンカード

    この前、公衆電話にテレホンカードをいれたら、すぐ、もどりました。0の表示は、でていません。不良品のテレホンカードということでしょうか。 どこかで、調べて、取り替えてもらうことは、出来るのでしょうか。

  • テレホンカードが使えない

    近場の公衆電話は全てテレホンカード使用不可になっています。 (「ランプが消えているときはテレホンカードの使用ができません」で、ランプが常に消えている状態です) 家に使用・未使用ともにたくさんテレカがあるのですが、 もう、これから公衆電話で使用できる見込みはないのでしょうか。 (というか、どうしてカード使用不可なんでしょうか!その理由が知りたいです!) 過去質問を拝見したところ固定電話の通話料に使えるとのことですが、それは私はしないなあと思います。 金券ショップ?でもおそらくかなりの安値ですよね。 となると、カードの価値を捨ててコレクションのつもりでタンスに眠るしかないのでしょうか。もったいないなあと思いつつ… ちゃんと公衆電話で使ってあげたいです。

  • テレホンカードどうしてます?

    部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と…… 今や携帯電話が主流の時代テレホンカードを使用する機会は、ほぼ皆無、使用するにも専用公衆電話があまり見あたりません!どうしましょう。 当時は、お金を出して購入した事を覚えています。とっても勿体ないです。 良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。 全く未使用が22枚使用して残高が残っている物が9枚全部で31枚くらいあります。 どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか? 皆さんは、どうしていますか?どう処分をしていますか? 出来れば換金できないのでしょうか?良い方法が有ったら教えて下さい!

  • テレホンカードの買い方 

    アメリカの田舎に住んでます。 公衆電話を使いたいのですが、 1)どこでテレホンカードを買えばいいのでしょうか?ふつうのスーパーにあるのですか? 2)「テレホンカード」で通じますか? それと、あまり公衆電話をみかけませんが、 3)国際電話用の公衆電話はどんなところにありますか?田舎で、ホテルや空港も近くにありません。

  • テレホンカードにつきまして テレホンカードがあるのですが もう必要が無

    テレホンカードにつきまして テレホンカードがあるのですが もう必要が無いように思います。 どこかで換金できるのでしょうか? この間、公衆電話に入れたのですが、磁気が駄目なようで、かけることができませんでした。

  • 贈り物にテレホンカードをもらったら、迷惑? (ケータイがふえて、時代が変わった?)

     贈答品にオリジナルテレホンカードを作ろうかと考えているんですが、聞くところによりますと、携帯電話の普及で街の公衆電話もだんだん撤去されるなど、もうテレホンカードの時代は終わったようなもので、贈り物としてもらっても、うれしい人はほとんどいないんじゃないか、とか・・・  ぼくはケータイをまだ持っていないので、テレホンカードは必需品なのですが、世間の大部分の人にとっては、もらっても、その処置に困る、つまりありがためいわくなんでしょうか?  

  • 古いテレホンカードが使えなくなってしまいました・・・。

    10年程前に買ってあった、105度数のテレホンカードが思うように使えなくなってしまいました・・・。 公衆電話に入れても、戻ってきてしまうのです。まだ結構残っているのに・・・。 なんとかならないものでしょうか?