• ベストアンサー

ミニの保管方法

実家のガレージに、'95年式のミニクーパーが眠っています。現在登録抹消済みで、将来また乗ろうと思っています。そこで質問があります。 (1)どのように保管しておけばよいか? (2)定期的にエンジンをかけてやったほうがよいか? (3)エンジンオイルはやはり定期的に交換した方が良いか? (4)その他注意事項もしくは推奨事項 以上の事ですが、良い知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisuke33
回答No.1

登録抹消済みで、将来・・・。 夢のある感じがします。 という訳で、真剣に保管されるのですね。 これはミニだけに限った話ではないのですが、車内に除湿機を置く事をお勧めします。電気代は車も小さいですし、微々たる額だと思います。 定期的にエンジンはかけたほうがいいと思います。出来ればその時にガレージが出るか出ないかの所まで車を動かしてタイヤが一定の形になってしまうのを防いでおくのがよいと思います。(どちらにしろ今度ナンバーを取る時はタイヤは交換しなければいけないでしょうが) エンジンオイルの交換に関してはやるにはこした事はないですが、1年もしくはそれ以上で構わないと思います。 以外と車は乗らなくても古くなるものなので、定期的に車を観察するのが大切だと思います。たまには車内の掃除を行ったり、オイルがにじんでないか確認したりですね。 いつかまた乗る時は感慨深いものに包まれると思いますよ。

para12
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。タイヤか・・。迂闊でした。ヤバイかも・・。友人に昔聞いた話ですが、なんかバッテリーをはずしてあると、エンジンが錆びるとか・・?車の保管というのは難しいですね。どうもありがとうございました。参考になりました!