• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LAVIE バッテリー消耗について)

NEC LAVIE バッテリー消耗について

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのバッテリー消耗について詳細な質問内容をご紹介します。
  • バッテリーリフレッシュ実施後、NEC LAVIEのバッテリー残量がシャットダウン時に減少する問題が発生しています。
  • バッテリーリフレッシュでは問題がないため、他の要素が原因である可能性があります。

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1002/2427)
回答No.3

バッテリの劣化でしょう。サポート情報に「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」の記載があります。ご自身でバッテリ交換できる可能性もありますが、パソコンの分解は手探りで困難です。パソコンをACアダプタに常時繋いで使用するには交換しないでそのまま使用可能です。ACアダプタに繋がないで使用するならメーカーにバッテリ交換を依頼したらいかがですか。 PC-GN254V1AAサポート情報 → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN254V1AA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今まで、残量の表示と実際の容量が食い違っていて、 バッテリーリフレッシュを行うことで一致するようになったのではないでしょうか? つまり、バッテリーの寿命に達していると推察いたします。 機種の年数から察するにバッテリーの寿命はとっくに過ぎている状態です。 今までよく持っていたと感心いたします。 逆に使用状態・保存状態をお聞きしたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こちらの製品ですね。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/index03.html 2017年春発売のモデルですから、発売後5年以上が経過している製品となります。 一般的にノートPCのバッテリーの寿命は3年程度、と言われています。 バッテリーリフレッシュでバッテリーに問題がない、と判断されたとしても、バッテリー自体は経年劣化しますのでおそらく経年劣化によりバッテリーの消耗速度が早くなっているものと思われます。 バッテリー交換をするのが解決策になりますね。 NECにバッテリー交換を依頼されることをお勧めします。 https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace 以上、ご参考まで。

gn2002jp
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 バッテリーの消耗の可能性は確かにそうだと思います。 ただ、バッテリーリフレッシュをするまではシャットダウンしている間にバッテリー残量が減少することはなかったのです。 バッテリーが消耗していると、シャットダウンしている間にも1日で20%も残量が減少してしまうものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE N1570 バッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== NEC LAVIE PC-N1570GAL ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先月末購入し、今月10日以降から毎日使用しています。 フルか9割充電したバッテリーをACアダプタなしで使うと、よくて3時間しか持ちません。 もう少しバッテリーの持ち時間を長くする方法について教えていただけないでしょうか。 Windows10まではバッテリーリフレッシュ診断ツールが入っていたと思いますが、Windows11にはこのツールは搭載されていないのでしょうか? PC内とNEC LAVIE公式サイト、google検索などで探したのですがうまく見つけられなかったのでそれについてもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • lavie バッテリー減り早い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN13487AW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入したばかりですが、バッテリーの減りが早いです 何も使っていなくても充電が減るし、YouTubeをWiFi下でみていると20分程で15%くらい減ります。 これは正常でしょうか? また、改善方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN287JGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 購入してから、ACアダプターに繋いでいないと、電源が切れる。 バッテリーリフレッシュ診断のやり方 Windows11です ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE のバッテリーが知りたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== NEC ノートPC LAVIE ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== 型番 PC-GN246Y3A5 ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリーを交換したいのですが、バッテリーの型番がわかりません。 ご存知であれば教えてください。 以下が候補です。 バッテリー型番が「PC-VP-BP105」で、電圧が「14.8V」 バッテリー型番が「PC-VP-BP105」で、電圧が「11.1V」 バッテリー型番が「PC-VP-BP106」で、電圧が「14.8V」 バッテリー型番が「PC-VP-BP106」で、電圧が「11.1V」 このどれでもないかもしれません。 ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE LL750LS1KSBバッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LL750LS1KSB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリー交換をしたいのでバッテリーの型番を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ診断ツール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN18BSCAY ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記PCを2月に購入しましたが、バッテリ リフレッシュ診断ツールがインストール対象になっていますが、インストール実行しても「アプリをBINGで検索します」の表示になり、検索しても見つかりません。。 この製品では、バッテリ リフレッシュ診断ツールは不要なのでしょうか? よろしくご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください===ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PCーGN287JGAS ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンをしばらく使っていないとバッテリーが少なくなっているが何か設定が間違っているのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE簡単設定のバッテリーの項目について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN164RGAH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリーについてです。 LAVIE簡単設定にてバッテリーの設定が見れると思います。 メイン・バッテリーの項目に「状況」という項目がありますが、「動作していません」となっております。 これはどういう事なのでしょうか? またノートパソコンを2台所持しています。このPCのバッテリーを2台とも共用できたのですが、それはバッテリーにとってあまりよくないことでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 画像をアップロード出来ませんでした。わかる範囲でご回答いただけたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • バッテリー診断

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== nec pc-vk23tbzgu ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バッテリ・リフレッシュ&診断ツールをインストールしたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE A23

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください===PC-A2377CAB ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください===有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===起動すると、カラカラ音がして、耳障りです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です