冷凍庫と小さい冷蔵庫の購入は電気代の無駄なのか?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者が日本で一人暮らしを始める際、冷凍庫単体と小さい冷蔵庫の購入を考えています。料理が苦手なため冷凍食品を利用する予定で、冷凍室の容量が大切です。しかし、電気代の面から見ると、2台を使用することは無駄でしょうか。
  • 中古の冷蔵庫と冷凍庫を購入する予定ですが、省エネの面やコスト面についても気にしています。高年式の製品を選ぶことで、電気代の節約を考えています。
  • アドバイスをいただけると助かります。冷凍庫と小さい冷蔵庫を購入するのは、電気代の無駄なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冷凍庫単体と小さい冷蔵庫を買うのは無駄ですか

海外在住者です。 来月から日本で一人暮らしを始める予定なのですが、 運転ができないのに、不便な地域に引っ越すので 大量の買い置きをすることになるだろと予想しています。 料理が苦手で、カットされた冷凍野菜などに 助けられながらする予定のため 冷凍室がある程度大きいものを見ていますが なかなか見つかりません。 そこで冷凍庫単体である程度の容量を確保し、 別途小さい冷蔵庫を買うのはどうだろうかとも考えているのですが、 これは電気代の面からしても無駄が多すぎますでしょうか。 冷蔵庫、冷凍庫ともに購入は中古でと思っています。 高年式のほうが省エネになっているかと思うので、 その点は気をつけようと思っています。 何かアドバイスをお願いできましたら助かります。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

幾らで何年使用できるか次第で、中古で別々に、というのはアリ。 2~3年で御の字、って程度なら十分でしょう。 ただ、長年使いたいなら冷凍庫容量の大きい新品が正解かと。 廃棄には1台あたりでリサイクル費用掛かりますし。 尚、電気代を考えたら。 総容量400~500Lクラスが一番お得にはなります。 ただ、車無しで冷凍食材運ぶのって、これからの時期なら良いですけど、夏になったらクーラーボックス+保冷剤無しでは途中で溶けちゃいますけど大丈夫?

Rozsy
質問者

お礼

中古ですと、そんなに短い期間しか使えないと覚悟しなければいけないのですね。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

冷蔵庫(冷凍庫)1台よりも2台になれば電気代はその分増えます。 小さな容量にしてもそれなりに電気代はかかってしまいます。 また、中古は何年持つか分からないのが問題です。 1年もせず買い替えなんて事になればまたお金がかかる事になります。 あと自動霜取り機能のない冷蔵庫・冷凍庫は霜と取らずに放置し続けると中を圧迫し霜で中のものが埋もれてしまうほど霜が出来るので自動霜取り機能のあるものを買った方がいいです。

Rozsy
質問者

お礼

有り難うございます。 霜取り・・・そうですよね。 昔、母が懸命にしていたのを思い出しました。 とても大変そうでした。 2台持てば電気代も2台分、そうなのですよね・・・・。

• shinotel
回答No.3

冷蔵庫と冷凍庫を備えているフツーの家庭がありますね。 今は、冷凍食品などもおいしく良く出来ているものが多くありますから、お一人暮らしなら冷凍物は意外に重宝するかも知れませんね。 小型の冷蔵庫は冷凍スペースが限られています。 大型の冷蔵庫は、それなりに冷凍部分も大きくはなっていますが、冷蔵部分を持て余すでしょうね。 そういった意味合いでなら、お考えのように小型の冷蔵庫と冷凍庫を別に持つ意味があるように思えます。 出来合いの冷凍食品以外にも、自分で調理した料理も冷凍保存が可能です。 長期間、冷凍保存しっぱなしと言うのは考え物ではありますが、いずれにせよ効率的に活用できると思います。

Rozsy
質問者

お礼

有り難うございます。 > 大型の冷蔵庫は、それなりに冷凍部分も大きくはなっていますが、冷蔵部分を持て余すでしょうね。 まさしく、そうなのです。 アドバイス、どうも有り難うございました。

• chie65535
回答No.1

>不便な地域に引っ越すので 車が無いと買い物が出来ないような不便な地域では、運転できない高齢者向けに、食品や日用品の「移動販売」が来るので、一般的な普通の家庭用の冷凍冷蔵庫で充分です。一度に大量に買って冷凍しておく必要はありません。 また、移動販売が来ない地域であっても、食品や日用品など必要な物を電話やネットで注文して自宅まで配達してくれるサービスもあります。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。 徒歩圏内にスーパーなどが全くないのでオロオロしてしまっていました。 どうも有り難うございます。