• 締切済み

アンテナ分配器

アンテナ線を増設しようと思っています。 現在は、屋内で1→2としていますが、1→3にする予定です。 調べると400~500円の物と3000~5000円の物が有りますが違いは何でしょうか? 価格差が大きすぎて高価な物に期待しますが、逆に意味あるのかなとも思います。 今使っているのは安物です。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

あの 安物と言うか? 単に機能の事だけで安い商品どうこうでは無いです OUTから増設か 撤去、新設 勿体ないと思えば増設 今まで活用有難う であれば 新設 です 自分だったら新設しますね デジタルが標準が故に相応の値段は有るかも とは言え4k8k考えてるか でしょう 値段で迷うのではなく機能の結果が値段ですよ

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• r3350
回答No.4

同室内の機器につなぐため増設をお考えと思いますが、接続先がレコーダーなどのTV出力端子がある機器でしたら分配器は不要と考えます。 アンテナ線→レコーダー→TVと配線します。 私は同室内にレコーダーが3台とTV1台を置いています。 壁にアンテナ端子が2つあります。 1本はアンテナ端子→レコーダーレコーダー、もう1本をアンテナ線→レコーダーTVとつないでいますが、各機器とも十分なアンテナレベルがあります。

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。 別階、別部屋です。

• nijjin
回答No.3

以前安物を買った事がありますが信号の減衰でかなりバラツキがありました。

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sknbsknb2
回答No.2

私なら、安価なものを買って様子を見ます。それで問題があれば、原因を推測した上で高価なものに買い替えるかどうかを考えます。 価格差の理由は、端子が金メッキになっているかどうかとか、内部で分岐間のシールドが念入りにされているかどうかだと思います。 デジタル放送なら、受信レベルが足りていれば分配器の作りの差では画質に影響は無いだろうと思うので、安価なものでも問題はないと予想します。 問題が発生するとしたら、3分岐による受信レベルの低下だと思うので、安価な分配器を買っておいて、問題が起きた時にブースターを追加購入するのが効果的だと思います。

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず、安物で良いかという気になりました。

• okok456
回答No.1

利用されているの分配器は全端子電流通過型ですね。 耐久性や性能が違うのでしょう。 参考IRL https://minantena.com/faq/bunpaiki.html#chapter-7 1→3 3分配だと信号が弱くなるでしょうから増幅器(ブースター)が必要かもしれませんね。 http://www.satellite.co.jp/booster.html

ooedosen9
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に分割した時には旧UHFが見れなくなりブースターを考えましたが、よく分からないの止めました。 今回は購入予定で計画します。