メディアを安全に取り出せない

このQ&Aのポイント
  • 2020年2月29日に使用開始したFMVWD2U37Tパソコンですが、最新版のWindows 10 22H2を使用しています。しかし、USB接続のSCSI(SAS)マスストレージデバイスを取り外す際にエラーが発生し、メディアを安全に取り出すことができません。
  • デバイスが現在使用中であるため、デバイスを使用しているプログラムやウィンドウを閉じて再試行するようにメッセージが表示されます。
  • 2021年2月15日のイメージバックアップがありますので、このバックアップに戻した場合、マイクロソフトのホームページからWindows 10 22H2をダウンロードすることが可能かどうか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアを安全に取り出せない

2020.2.29 使用開始のFMVWD2U37Tパソコンですが、OSは最新版のWindows 10 22H2です。 2022/10/30? USB接続SCSI(SAS)マスストレージデバイスの取り外し中にエラーが発生しました このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。 上記のメッセージが表示され、SSDを安全にとりはずしてメディアを取り出すことができません 2021/02/15のイメージバックアップがありますがので、このバックアップに戻した場合、マイクロソフトのホームページからWindows 10 22H2のダウンロードは可能でしょうか?ご教示願います ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

まだWindows10を使っていた頃、同様なトラブルが何度も起きました。しばらく時間をおいて再試行したら、ほとんどの場合取る外せました。うまく行かないときはシャットダウンしてから取り外しました。Windows11ではこの種のトラブルは一切起きません。デバイスの取り外し操作をしないで、そのまま引き抜くことも出来ます。 イメージバックアップでWindowsを復元する必要はないでしょう。

OkwAmiDog1461
質問者

お礼

さっそくご教示いただき有り難うございました。 Windows11に更新することも視野に入れていますが、諸々のアプリの作動に問題が生じるのが心配です。しばらくWindows10を継続したいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 2021/02/15のイメージバックアップがありますがので、このバックアップに戻した場合、マイクロソフトのホームページからWindows 10 22H2のダウンロードは可能でしょうか? ダウンロード可能だと思いますが、SSD( メディア )安全な取り外しの件と何か関係あるのかな!?

OkwAmiDog1461
質問者

補足

SSDをUSBポートに接続してSSDを安全に取り出す操作をしていた時の現象です。スタートをクリック→電源→シャットダウン SSDの作動ランプは消えません。18時間以上待つてPCを立ち上げ安全に取り出す操作をしても解消しませんでした 私がトライしてみたこと 0.Windows 10 22H2の最新版の状態でマイクロソフトのホームページから再度Windows10 22H2のダウンロードをしましたが、 既に最新の状態です の画面を表示してそれ以上進行不可でした 1.再起動 現象は止まりません 2.タスクマネージャで実行中のアプリを解る範囲で確認 ウイルススキャンは実行していませんでした  3.Windows PowerShellでのスキャン修復  解消しませんでした なお、SDカード、メモリースティックの接続では、安全に取り出す操作は出来ます 

回答No.2

タスクマネージャーを開き、USBにアクセスしていそうなアプリやバックグランドプロセスを終了して確かめていくのが良いかもしれませんが・・・。 よくわからなければ、毎回シャットダウン後に抜くことで安全に取り出すことが可能です。

• no_account
回答No.1

>このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたはウインドウを閉じてから、再試行してください。 私も何回か遭遇していますが大抵はセキュリティソフトがバックグラウンドでスキャンしてるのが原因なので、短い時で数分、長い時で1時間ほど放置しておくとスキャンが終了していて取り外せます