• 締切済み

スマホのSIMスロットについて

ピンで開けるタイプのSIMスロットを頻繁に開けると、緩んできて、スロットが勝手に浮いてきたり外れたりすることは無いでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.3

ピンを差し込んで抜くタイプのSIMスロットはピンを押し込むことによりトレーの後ろにあるレバーが手前方向に押し出す力に変換されてトレーを取り出す仕組みになっています。 押し込まれる部品やレバーは通常は金属製で耐久性もあります。 そして普段固定され抜けないでいるのは引っかかり形状とトレー全体の摩擦、SIMを挟み込む端子の摩擦です。 バネとかは使われていませんのでツメが壊れて飛び出す、みたいなことは起こりません。 もし毎日数十回開け閉めしたらやがて摩耗してしまうかもしれませんが数回程度であればダメになるまで相当な時間がかかると思います。 SIMスロット製造メーカーも競争ですので制度や耐久性を売りにして勝負してますし部品としてもスマホにとっては最重要部品ですのでメーカーもきちんと選定しているはずなのでそこまで心配しなくても大丈夫だろうと思います。 ちなみに下記ナノSIMスロット製品は耐久テストで1時間に200回のペースで抜き差しを行い3000回終わった時点で物理的ダメージはなかったと仕様表に書かれています。 【2336582-1】 https://www.te.com/usa-en/product-2336582-1.html

• OKbokujoo
回答No.2

SIMやマイクロSDは頻繁に出し入れするトコとして耐久は考えて製造されていません。超が付く精密機械であり、僅かな埃が噛んでも不具合を起こすトコです。 頻度次第では摩耗してガタ付きます=接触不良になります。

• 121CCagent
回答No.1

そのスロットについての耐久性の情報は検索しても情報は出てこないですね。 それなりに耐久性というか開け閉めすることも想定した作りにはなっていると思います。