WordからExcelへの文字列流し込み方法

このQ&Aのポイント
  • Word の中に表を作る際、マトリックスの形で文字列や数字を書き込み、その後で文字と文字の間に罫線を引く方法はありますか?
  • パソコンで前世紀のワープロ専用機のような文字列流し込み方法ができるかどうか知りたいです。
  • Excelに文字列を流し込む際、改行記号以外に同じ行の中で次の列へを指示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordからExcelへ

Word の中に表を作るとき、まず挿入タブで縦横の罫線を引いといて、後からその枡の中に文字を書き入れていくのはできますが、逆に、例えば、   A1 B1 C1 ・・・   A2 B2 C2 ・・・   A3 B3 C3 ・・・   ︙ ︙ ︙ という風に、中に入れる文字や数字を、すでにマトリックスの形で書いてあり、その後で文字と文字の間に罫線を引くという方法はあるでしょうか? 前世紀のワープロ専用機の時代はこの順序が基本でしたので、パソコンでこのやり方が全く出来ないってことないと思うのですが。 なお、目的は、上のような文字列をExcelに流し込みたいという趣旨です。実際流し込んでみると、改行記号がExcelで「次の行」へを指示するのは知っているのですが、同じ行の中で、ここから右は次の列へ、と指示する方法を知らないので、罫線ではどうかな、と思った次第です。 他の何らかの記号類でも、「A1」「B1」の間へそれを入力することで、文字列「A1」はA1のセルへ、「B1」はB1のセルへ・・・・と流し込めるのなら、なお簡便で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

文字列 ←→ 表の変換は、以下が参考になると思います。 項目間の区切り文字が意味を持ちます。 【Word】文字列を表に、表を文字列に変換する https://www.kenschool.jp/blog/?p=6423 Word の表をExcelでも使いたい場合、Excel Worksheet オブジェクトを Wordに挿入して編集する方法もありますよ。 挿入→テキストグループの [オブジェクト]→Excel Worksheet を挿入。 Worksheet 編集中は、リボンが Excel のメニューになります。 添付図は Word画面で、上がWorksheet を挿入、編集時で、下がWorksheet の編集をしていない時です。

purpurarizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問はすっかり解決いたしました。 本文には出て来ない適当な記号を入れて、それを指定することで列を越えて右へ右へと分割していける、ということですね。それもWordの文章から移したものだけでなく、すでにエクセルに入力済みのもので、いろんな要素が一つのセルに入っている、というケースでも使える方法ですね。 大変助かります。 書籍のExcelガイドだとなかなか知りたいことが見つからないことも多く、お尋ねして良かったです。 リンクしてくださった「Officeスクール」とやらは、これからも何かと教えてもらえそうで、おかげでOKWaveの住人さんを煩わすことも減るかと思います。 Word 文書の途中に、表で説明したい時、特にその表をある列によって並べ替えて、読み手に提示したいような時には、スプレッドシートの挿入も役に立ちそうですね。 感謝しております。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

Wordの文書で、挿入ー表 例で、4列3行の表を指定。 罫線付きの設定がしてあります。 4列3行の例です。 あああ いいい 12 aa ううう えええ 234 bb おおお かか 567 Cc A1:D4に当たる部分を範囲指定して、コピーする。 ーー 例えば、エクセルの開いてあるシートのB2(どこでもよい)を起点にして貼り付け。 ーー 結果B2:E4 あああ いいい 12 aa ううう えええ 234 bb おおお かか 567 Cc 実際は罫線付きで貼りつきます。 こんなことなら、質問にもならないが。何か他のことでもあるの? ーー Word2013だが TAB区切りなどで(行替えはENTERキー) あああ いいい 12 aa ううう えええ234 bb とデータを作っておいて、全体を範囲指定し 挿入ー表ー「文字列を表にする」で、ワードの表になるよ。 疑問を持ったら、色々試行してみることだ。よく見れば「文字列を表にする」なんてのが、あることを 知るだろう。 Word文書で、カンマ区切りでデータを作り、エクセルの(例)A列に貼り付け、A列を範囲指定し、データー区切り位置で、カンマを区切りに指定し、各列に項目データをバラス方法もあるよ。

purpurarizo
質問者

お礼

私も、ワードの中の表はコピー&ペーストでエクセルの表に貼り付けられるのは知っていたので、文字列を表にする方法が1番知りたかったことなのですが、タブで区切りと認識させるというのを知りませんでした。 ありがとうございました 。