WordからExcelへの文字列流し込み方法

このQ&Aのポイント
  • Word の中に表を作る際、マトリックスの形で文字列や数字を書き込み、その後で文字と文字の間に罫線を引く方法はありますか?
  • パソコンで前世紀のワープロ専用機のような文字列流し込み方法ができるかどうか知りたいです。
  • Excelに文字列を流し込む際、改行記号以外に同じ行の中で次の列へを指示する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordからExcelへ

Word の中に表を作るとき、まず挿入タブで縦横の罫線を引いといて、後からその枡の中に文字を書き入れていくのはできますが、逆に、例えば、   A1 B1 C1 ・・・   A2 B2 C2 ・・・   A3 B3 C3 ・・・   ︙ ︙ ︙ という風に、中に入れる文字や数字を、すでにマトリックスの形で書いてあり、その後で文字と文字の間に罫線を引くという方法はあるでしょうか? 前世紀のワープロ専用機の時代はこの順序が基本でしたので、パソコンでこのやり方が全く出来ないってことないと思うのですが。 なお、目的は、上のような文字列をExcelに流し込みたいという趣旨です。実際流し込んでみると、改行記号がExcelで「次の行」へを指示するのは知っているのですが、同じ行の中で、ここから右は次の列へ、と指示する方法を知らないので、罫線ではどうかな、と思った次第です。 他の何らかの記号類でも、「A1」「B1」の間へそれを入力することで、文字列「A1」はA1のセルへ、「B1」はB1のセルへ・・・・と流し込めるのなら、なお簡便で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

文字列 ←→ 表の変換は、以下が参考になると思います。 項目間の区切り文字が意味を持ちます。 【Word】文字列を表に、表を文字列に変換する https://www.kenschool.jp/blog/?p=6423 Word の表をExcelでも使いたい場合、Excel Worksheet オブジェクトを Wordに挿入して編集する方法もありますよ。 挿入→テキストグループの [オブジェクト]→Excel Worksheet を挿入。 Worksheet 編集中は、リボンが Excel のメニューになります。 添付図は Word画面で、上がWorksheet を挿入、編集時で、下がWorksheet の編集をしていない時です。

purpurarizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑問はすっかり解決いたしました。 本文には出て来ない適当な記号を入れて、それを指定することで列を越えて右へ右へと分割していける、ということですね。それもWordの文章から移したものだけでなく、すでにエクセルに入力済みのもので、いろんな要素が一つのセルに入っている、というケースでも使える方法ですね。 大変助かります。 書籍のExcelガイドだとなかなか知りたいことが見つからないことも多く、お尋ねして良かったです。 リンクしてくださった「Officeスクール」とやらは、これからも何かと教えてもらえそうで、おかげでOKWaveの住人さんを煩わすことも減るかと思います。 Word 文書の途中に、表で説明したい時、特にその表をある列によって並べ替えて、読み手に提示したいような時には、スプレッドシートの挿入も役に立ちそうですね。 感謝しております。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

Wordの文書で、挿入ー表 例で、4列3行の表を指定。 罫線付きの設定がしてあります。 4列3行の例です。 あああ いいい 12 aa ううう えええ 234 bb おおお かか 567 Cc A1:D4に当たる部分を範囲指定して、コピーする。 ーー 例えば、エクセルの開いてあるシートのB2(どこでもよい)を起点にして貼り付け。 ーー 結果B2:E4 あああ いいい 12 aa ううう えええ 234 bb おおお かか 567 Cc 実際は罫線付きで貼りつきます。 こんなことなら、質問にもならないが。何か他のことでもあるの? ーー Word2013だが TAB区切りなどで(行替えはENTERキー) あああ いいい 12 aa ううう えええ234 bb とデータを作っておいて、全体を範囲指定し 挿入ー表ー「文字列を表にする」で、ワードの表になるよ。 疑問を持ったら、色々試行してみることだ。よく見れば「文字列を表にする」なんてのが、あることを 知るだろう。 Word文書で、カンマ区切りでデータを作り、エクセルの(例)A列に貼り付け、A列を範囲指定し、データー区切り位置で、カンマを区切りに指定し、各列に項目データをバラス方法もあるよ。

purpurarizo
質問者

お礼

私も、ワードの中の表はコピー&ペーストでエクセルの表に貼り付けられるのは知っていたので、文字列を表にする方法が1番知りたかったことなのですが、タブで区切りと認識させるというのを知りませんでした。 ありがとうございました 。

関連するQ&A

  • Excelにおけるデーター抽出

    Excelのシートに記載されている内容は次の通りです。 (1) セルA5~A60の間に1~56の昇順の番号 (2) セルB5~B60には氏名 (3) セルC5~C60には○、×、△の記号 このシートからC列が ○ の記号が付与されている者だけの氏名を別のシートのB7~B**の間に抽出するのですが、抽出したシートの行に空白ができないようにするには式をExcel関数で作成することは可能でしょうか? 若し、不可能でしたらマクロで行う場合のプログラムを教えて下さい。

  • EXCELのDATAを抽出して日別の表を作る式は

    最近は自分で表などを作る機会が少ない高齢者ですが、 目的は、Office2013 EXCELで AH2セルに、1日,鹿児島,山口,広島 AH3セルに2日熊本,大分,長崎   という文字列をそれぞれ一つのセル(AH2セルからAH32)に書き出したいのです、 EXCELの表の1行目にB列からAF列まで1から31までの一ヶ月の日付を書き入れ、 A列の2行(A2セル)から21行(A21セル)に氏名を書き入れている表の、 DATAとして、 B2セルからAF21セルの、不特定のセルの★や☆の記号を、 一番目に、 B2~B21のなか(仮にB3セル)に ★☆の記号が有ったら、  その行の該当氏名(鹿児島(A3セル))をWORD文字列に、書き出し、 二番目に、 B2~B21のなか(仮にB5セル)に ★☆の記号が有ると、 その行の該当氏名(山口(A5セル))をWORD文字列に、書き出すことを、 一ヶ月すべての日付(B1セルからAF1セルに該当)の★☆がある列 (B2セルからAF21セルのすべて)から抽出して、 AH2セルからAH32セルに書きだす  式 / 関数のご指導お願いいたします。

  • エクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。

    エクセルの条件書式で自動的に罫線で囲うことに関しての質問です。   A  B  C  D 1 1/1 ○ × 2 2/1     ○ 3 3/1 × 4 4/1   ○ 5 5/1     × A列は必ず日付が入ります。 BからD列は空白を含みます。 A1:D5内のセル全てを罫線で囲いたいです。 例えばA列に値が入っていたらその行のセルを罫線で囲うようなことは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • Excelのセルの結合

    いつもお世話になっています。 エクセルのA列の文字列とB列の文字列を合体させる方法はありますか? 1000行くらいあるので コピーしていたら大変なのです。 例) A1のセルの文字列 あい B1のセルの文字列 うえお C1に あい うえおと表示させる。←これがやりたい できれば Aの文字とBの文字の間に半角スペースを入れたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 

  • エクセルのif関数で

    エクセルのif関数でこれができるのかわかりませんが、 C1~C10の中の文字列の中にA1と同じ文字列があればB1に「1」を入れ、なければ「2」を入れるということをやりたくて B1のセルに IF(OR(C$1:C$10=A1),1,2) という計算式を入れました。 関数の引数の中の数式の結果では、正しい結果が表示されてるのですが、B1のセルには間違った結果が表示されます。 また、B2以下B20まで計算式をコピーするとB11以下は#VALUE!になってしまいます。 一つ一つを見てみると、どうやらセルに正しく表示されるのはAの行とCの行が=だった場合のみのようです。 #VALUE!が表示されているセルも含めて、数式の結果では正しい結果が出ているのにセルの表示が違っているのが納得できませんが、おそらく何かが間違っているのでしょう。 間違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの操作の質問

    このようにするにはどうしたらいいですか。 (ワード)(1)何もないところに下線を引く。(罫線はなんだか上手く引けません) (エクセル)(1)用紙サイズに合わせて表やグラフ等を作りたいのですが綺麗に収めることができません。(プレビューをするとはみ出てしまいます)      (2)セルの中に罫線を作成できる方法はありますか。      (3)同じ行に間隔をあけて文字を2列づつ書くと後に書いた文字が前にずれてしまうことがあります。なぜでしょう。

  • 再度エクセル セル

    Excelで再度質問です! (Excel) A列 B列     C列 G01 84891099 11 ↓ "G01","84891099","11"(こうしたいです。セルと記号の合算) 入っている【G01、84891099、11】は文字列ではなく、A1,B1,C1と セルで表現したいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表引き?

    こんにちは いつもお世話になっています エクセルの表引きについて教えてください。 実は表引きといえるかどうかわからないので、できるか、できないかだけでも知りたいです。 sheet1に次のデータがあります。 A     B     C 1     秋田    a 2     愛知    a 3     石川    a 4     愛媛    b 5     大分    b 6     鹿児島   b 7     香川    c 8     熊本    c A列は連番とは限りません、重複データはありません。 C列でグループ分けしてあり、第一条件でソートしてあります。 sheet2ではA列に10行ごとに黒枠罫線がひいてあるだけで、ほかにデータはありません。 この枠線の中にsheet1のC列のグループごとにA列のデータを振り分けたいのです。 sheet1のC列は昇順でソートしてありますのでsheet2へも、その順番で各枠線内の上から入力させたいです。 sheet2のA列へはC列のa,b,cの各データの個数より余分に枠罫線がひかれてあるので、入りきらないことはありません。 つまり、 sheet2に A 1 2 3 7行分空白(ここまで枠罫線) 4 5 6 7行分空白(ここまで枠罫線) 7 8 8行分空白(ここまで枠罫線) と入力させたいのです。 関数とか表引きではできないとすると、他の方法はあるでしょうか。 条件付書式でもできるでしょうか。 わかりづらい表現で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • Excelで組み合わせ

    Excel2007で記号の組み合わせの計算がしたいです。パターンの出力と言うんですかね?ちょっとその辺の単語力に乏しいのですが…。 質問させていただきます。 A列、B列、C列、D列の10行目までにアイウエオカキクケコのいずれかがが各セルに入ってます。A列×B列×C列×D列 4個×5個×3個×6個=360通り 何通りでもいいのですが できたパターンをF列に一通りずつ(できるならまとめて一発ででもいいのですが)上から入れていきたいです。全部4文字固定です ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう