• ベストアンサー

ジムニーJA12のマフラー交換

JA12のマフラーを交換しようと思い、はずしたのですが(純正)、ガスケットがありませんでした。新しいのには、つけたほうがいいですか?つけるとしたら、サイズや品番などわかれば、教えてください。純正でもいいのですか?ディーラーにいけば、ありますか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスケットに関してですが、もちろん新しいのを付けないと排気漏れを起こす可能性大です。 どこからどこまでのマフラーを交換するかによってガスケットの種類も変わってきますが、一番後ろの(リアピース部分)部分だけの交換ですと純正のガスケットで対応できると思います。ディーラーに行けば注文になるか在庫があるか判りませんが、基本的には、車検証が無いと物がでてきません。マフラーのパイプの太さと、フランジ(付け根)の形状が判れば、社外品(純正以外、よくチューニングメーカー等)のガスケットでも問題ありませんよ。 更に排気漏れを心配するのであれば、ガスケットとフランジの間にホルツのガムガム(MH720)を多めに塗ってボルト止めするとほぼ100%に近い状態で排気漏れを抑えることができます。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm