• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JRと私鉄との連絡定期券の購入方法について)

JRと私鉄の連絡定期券購入方法とルール違反についての疑問

このQ&Aのポイント
  • JRと私鉄の連絡定期券を別々に購入することはルール違反ではないか疑問です。具体的な規則・旅客規定を知りたいと考えています。
  • 先日、私鉄の定期券売り場で別々に購入しようとしたら、ルール違反だと言われました。購入はできましたが、その根拠を知りたいです。
  • 連絡定期券を別々に購入することが不正利用だとされる根拠が知りたいです。また、いつからそのようなルールが適用されているのか詳細を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taptoptep
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

その駅員が言いたかったのはJRと私鉄を別々に購入することが違反なのではなく、通学定期は原則として可能な限り「学校からの証明書(学生証等)」に記載された区間で購入することがルールであるという意味ではありませんか? 例えばJR東日本のWebサイトでは、以下のように記載されています。 >なお区間につきましては、通学証明書または学生証等の証明書に記載してあるご自宅の住所の最寄り駅から、学校の最寄り駅までの区間に限り発売をいたします。 https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1179?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=16&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc 東京メトロ等でも「通学定期は記載された区間以外での購入はできません。学校に相談をしてください。」という趣旨の記載があります。 バスと鉄道など連絡定期での購入ができないところはやむを得ず区間を分割して購入することになりますが、購入が可能な限りは証明書に記載された区間で購入してもらうのが通学定期のルールであり、私鉄部分だけを購入すると聞いた駅員は「学校の証明書を用いて一部区間だけを購入しようとしている(かもしれない)」と考えた気がします。 通勤定期なら鉄道会社ごとの購入は問題ないでしょうし、学校から区間を分割した複数枚の証明書をもらえれば、その窓口で余計な小言を言われずに購入できるのではないでしょうか。

emrkone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことでしたか。 不正利用に関しての説明はありましたので、キチンとその区間を購入していますよ という意味で他社の定期を提示していましたが、 「原則として可能な限り」、「証明書の記載の通りに」という部分に抵触していましたか。 もしもそうであれば、一言でもそれっぽい説明していただければよかったものをなんであんなに一方的に不正利用しているんでは、 みたいなニュアンスで言っていたのか理解に苦しみましたが、納得できました。 連絡定期券に関しては、経営上の都合と客の利便性だけだと思っていましたが、便利になるという部分にはそういう思惑も含まれているのですね。 勉強になりました。 >通勤定期なら鉄道会社ごとの購入は問題ないでしょうし、学校から区間を分割した複数枚の証明書をもらえれば、その窓口で余計な小言を言われずに購入できるのではないでしょうか。 的確なアドバイスありがとうございます。 今回でもうこれ以上は該当箇所の通学定期は購入する必要はないはずなので、今後必要になった場合に参考にさせていただきます。 通勤定期では問題ないという点もありがとうございます。 やはり、JRとの連絡定期券の始まる前の癖が抜けきらないので可能であればしばらくの間は別々で購入しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4386/10833)
回答No.3

個別に購入するのであれば 乗り継ぎを申告する必要もなく 販売者は単路線の利用しか情報が無いはず 購入場所も別々 何か余計な情報を提供した事により 相手が勘違いしただけのようにも感じます 同じ場所で異なる路線の定期券が購入できる? 言葉の掛け違いまでは分からないです

emrkone
質問者

お礼

複数回にわたるご回答ありがとうございます。 後で回答された方が現状にマッチしている内容でしたので、ベストアンサーに選べずに申し訳ありません。 途中での詳細に関する事柄がなければ、こんなに早期に納得できる回答にはならなかったと思います。 ありがとうございました。助かりました。

emrkone
質問者

補足

>個別に購入するのであれば 乗り継ぎを申告する必要もなく 販売者は単路線の利用しか情報が無いはず 購入場所も別々 通学証明書(学生証)にはJRと私鉄と両方の区間が書かれています。 自宅から教育機関までへの乗換駅も含めて全部の情報が書かれています (少々余談ですが、10数年前もこの形式でしたね 自分の場合は) なので、経路被りとか二重購入にならないよう誤解が生じないように、すでに購入済みの定期券も提示していたんですが。 ここまで詳細に説明しても、「ルール違反です」でした... 本当にルール違反なら正すべきですが、 他の販売員なら特に指摘されずに購入できそうな感じであることも困惑の原因となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4386/10833)
回答No.2

>お客様個人の事情は考慮いたしますが、ルール違反ですのでその旨はお伝えしておきます 誰に言われたのでしょう? 各路線で単体購入する場合は連結の有無は関係ないでしょう 定期券の使用に関してであれば 改札を出ずに乗り継ぎできる路線の知識がありませんが 路線の利用区間の記録のために一度改札機を通す必要があります 各定期券ごとに乗車記録と下車記録の両方が必要 別々の定期を持つなら 定められた区間で下車し 別の定期券で乗車し直す手間が必要になります 不正利用を防ぐため 鉄道会社の都合です 今は電子マネーの普及で適切な情報が見つけられませんでした https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html https://kurashi-japan.net/articles/19?lang=ja

emrkone
質問者

補足

これらの会話は定期券売り場の販売員に言われました。 他の第3者による助言などの介入はありません。 >各路線で単体購入する場合は連結の有無は関係ないでしょう そうなんですよね。各路線単体での購入をするな、連絡定期を購入しろ という趣旨の内容をルールであると言われて困惑しています。 >別々の定期を持つなら 定められた区間で下車し 別の定期券で乗車し直す手間が必要になります その点については理解していますし、定められた区間で下車しないと(改札を出て、別路線の改札に入り直し)乗り換えできませんので、 何が不正なのかまったく理解できず、販売員にルールの詳細について質問しても回答得られずでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4386/10833)
回答No.1

通学費の補助金請求に関して? 別々に購入するより 連結定期の方が安くなる場合があります 購入方法によって補助金に差額が発生してはいけない 平等でなくてはいけない 企業の経費削減 従業員や学生に対する補償の統一 利用可能な交通機関があれば統一されるのは仕方ないと思います 連結定期で差額が発生しなくても この路線はOK こちらの路線はダメとするのは事務方の仕事が増えるだけですから 個々の申請上のルールなので厳守する必要があります 嫌なら申請しなければ済む事 企業や学校だけでなく 行政機関でも似たようなものです

emrkone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足説明をさせていただきましたので、詳細をご存じで、もしよろしければ引き続きご回答よろしくお願いいたします。

emrkone
質問者

補足

通学費の補助金請求の話ではないです。 普通に定期券売り場の窓口で学生証なり通学証明書なりを提示して、その場でお金を払って通学定期券を購入するケースの話です。 また今回のケースでは別々であることによる差額は発生しません。 事務方の仕事が増えるという趣旨がよく理解できていませんが(補助金請求に関する話でしょうか?)、 別々の窓口に買いにいくという意味では、購入者の負担になっているだけだと思います (自分の中で別管理にしたいというこだわりなので、そのことについては理解しているつもりです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期券(私鉄→JR→私鉄)

    定期券購入に際して、私鉄→JR→私鉄という乗り継ぎがあります。 この3社で、1枚の定期券になりますか? また、どこの会社で購入してもいいのでしょうか? ちなみに、一つの私鉄の定期券申し込みには、乗り継ぎは1回分しか書いてなくて…。

  • 私鉄駅でSuica定期券購入

    過去の回答を検索しましたが、よくわからなかったため、質問させていただきます。 今までSuica定期券を使っていた者です。 このたび私鉄沿線に引越をし、JR沿線の駅までの定期券を 購入することなりました。 「私鉄A駅→JR・B駅」の定期を購入したいのですが、 A駅でSuica定期券を購入することはできるのでしょうか。 私鉄の一部利用する場合でも、Suicaで定期券はJRの各駅でしか 購入できないのでしょうか。 Suicaを持っているので、できれば活用したいと思っています。

  • 定期券(私鉄&JR)とSuicaイオカードで改札は出れますか?

    私鉄とJRにまたがった定期券を持っています。 今回定期よりも先のJRの駅に行く事になったのですが 私鉄の場合定期券とパスネットを2枚重ねで改札を通過できると聞きました。 JRの場合は定期券とSuicaイオカードにて改札を通れたりするのでしょうか? できない場合は普通に乗り越し清算という事になると思われるのですが その場合清算機に定期券プラス超過分の額をSuicaイオカードを投入して 差額を清算する事はできるのでしょうか? 詳しくないものでご存知の方いらしたらお教えくださいm(__)m

  • 私鉄とJRの定期券

    学生です。 通学でJR→私鉄(都営新宿線)を利用するのですが、 この場合は定期券は2つ必要になるのでしょうか。 ご存じのかた教えて頂ければ幸いです。

  • suicaの私鉄連絡定期

    JR武蔵野線を利用していますが、新秋津駅で西武線に乗り換えています。 このたびsuicaで私鉄連絡定期が購入できると聞き、買いに行ったのですが新秋津の乗り換えは連絡できないとのこと。もともと磁気定期券でも1枚に出来なかったところはsuicaでもpasmoでも駄目らしいです。 suica+pasmoの2枚持てば良いのですが、同じパスケースに入れておくと自動改札でエラーになるらしいのでこれも駄目。 何か良い方法ご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに小田急町田駅も同じだと言われました。

  • JRの定期券購入に関するトラブル

    JRの緑の窓口で,JRと私鉄の連絡定期券をクレジットカード(VISA)で購入しようとしましたところ,ビューカード以外のクレジットカードでは購入できないと言われました.3ヶ月前には購入できましたので驚いたのですが,定期券購入申し込み書には注として「ビューカード以外のクレジットカードでは購入ではJRと会社線の連絡定期券は購入できません」と明記されていました.元々あった規約かどうか定かではないのですが,この文章を読み替えますと,「JR利用のみならばビューカード以外のクレジットカードも利用できる」ことになりますが,なぜ私鉄との連絡定期券だけが他社のクレジットカードを利用できないのか理解できません.窓口で聞きましたが,「ビューカード利用のお客様を優位にするためです」というような回答でした.そもそもこのような規約を設けることは,間接的にもかもしれませんが,自社のクレジットカードを利用することを強要することにつながるのではないかと思います.現金で買えばよいだけの話ですが,数ヶ月分の定期券購入となりますと,10万円近くをひきださなければなりませんので大変困っています.このような規約を一方的に設けることは法に抵触しないのでしょうか.法律には全く弱いので,御教授を御願いします.消費者苦情センターのようなところに相談しても意味はないでしょうか.

  • ICOCAの定期券について教えて下さい

    私鉄とJRで通勤していて定期券は1枚で使っています。 次回からICOCA定期券を利用しようかと思っているのですが 今まで通り私鉄とJRでICOCA1枚で定期券は作れないですよね(薄型タイプがあるのかと思いまして…) ICOCAはクレジットカードのように厚みがあるので、私鉄の改札機には通せないと思うのです。 私鉄とJRで通勤されておられる方は、ICOCAの定期券と私鉄の定期券を別々に作られているのでしょうか? 今まで1枚の定期券でいけたのに、2枚になって不便だと感じたりしませんでしたか? 宜しくお願いします。

  • 私鉄を含むsuica定期券購入について

    私鉄を含むsuica定期購入について教えて頂きたいです。 自宅最寄 A駅 ↓(東横線利用)      B駅 ↓(JR利用)      C駅 ↓(小田急線利用)      D駅 以上のように、A駅からD駅までの定期を購入したいと思っています。 PASMOでしたら1枚で購入できると思うのですが、 出来ればSUICAで購入したいのです。 そこで、C駅⇔A駅とC駅⇔D駅の2つを購入しようと思っています。 suica2枚の定期券を持つことは可能でしょうか? (改札を通る場合、2枚をかざすことになるのでしょうか?) また上記が可能な場合、どちらかをモバイルsuicaにすることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私鉄でSuica定期券は購入できるか?

    自宅の最寄り駅は首都圏の私鉄の駅ですが、何かとJRを利用することが多いため、定期券ではないSuica(Viewカード)を持っています。 今回、乗車駅も降車駅も私鉄駅となる定期券を買うことになりました。 JR区間を経由することはありません。 私鉄区間なのでPASMOか磁気の定期を購入しようと検討していますが、諸々の都合で今のSuica付きViewカードは持ち続けます。 そのため、今のSuicaカードに定期をつけられれば非常に便利なのですが、何とかしてそのようにする方法って無いものなのでしょうか? 裏技的な方法も含めて、もしあるようでしたら教えて頂きたいです。

  • 私鉄とJRのPASMO定期券について

    はじめまして。  私は今、東武野田線の八木崎駅から、JR総武線の飯田橋に通っています。経路は東武野田線・八木崎駅~東武伊勢崎線・春日部駅~東京メトロ・北千住駅~JR総武線・秋葉原駅~飯田橋駅という経路を使っています。定期券は八木崎~秋葉原が磁気定期で1枚、秋葉原~飯田橋がSuicaの計2枚です。  PASMOで私鉄とJRが一枚の定期券で利用できるようで、駅員に聞くと2枚じゃないと駄目と言われました。調べると連絡定期があることを初めて知り、それならば1枚のPASMOにできるかと思ったのですが、 できる区間とできない区間があるようでよくわかりません。 上記の私の場合はPASMO1枚にすることは可能なのでしょうか。 できるのでしたらどこで購入できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • CorelCAD2021を新しいPCで使用することは可能でしょうか?
  • 古いPCから新しいPCへのCorelCAD2021の移行は可能でしょうか?
  • ソフトをインストールしていたPCが不調になり、新しいPCを購入しました。使用許諾には、1PCのみと記載がありますが移行は可能でしょうか?
回答を見る