愛用中のプリンター機種 EW-052A

このQ&Aのポイント
  • スマホからEW−052Aプリンターで印刷出来ていたがSSIDを変更したらその通信設定の切り替えが出来ない
  • EPSON社製品に関する質問です
  • 質問者の愛用中のプリンター機種はEW-052Aで、スマホから印刷する際には問題なく利用できていましたが、SSIDの変更後に通信設定の切り替えができなくなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

愛用中のプリンター機種 EW-052A

スマホからEW−052Aプリンターで印刷出来ていたがSSIDを変更したらその通信設定の切り替えが出来ないの ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 ・無線LANルーターの再起動 ・スマホ/タブレットの再起動 ・プリンターの再起動 ・スマホ/タブレットのアップデート ・アプリのアップデート ・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

その他の回答 (3)

• tblab
回答No.4

変更されたSSIDはわかっているのでしょうか。スマホの設定画面でWi-Fiの接続先を新しいSSIDに変更して、パスワードを入力するだけに思えますが、どこで躓いているのでしょうか。  また、無線LANの構成も伝わってきません。無線LANルーターが介在するインフラストラクチャ接続(①)なのでしょうか。それとも、EW-052Aとスマホを直接接続するWi-Fi Direct(②)で設定されているのでしょうか。  ① スマホ----------無線LANルーター----------EW-052A  ② スマホ----------EW-052A  何がわからないのかわからない状況では、テキストでお答えしていても具体性を欠くので、結局、マニュアルなどをご確認いただくところからはじめるのが正論な気がします。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD6104_03.pdf  ↑ユーザーズガイドの21頁以降でネットワーク接続が解説されています。ここと合わせ、お手元のスマホのマニュアルでWi-Fi設定の方法についてご確認されることをお勧めします。

white0462
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、PCとプリンターをUSB接続して印刷出来る様になりましたので今日はアドバイスに従ってスマホからも印刷出来る様に取り組んでみます。

• jj-grapa
回答No.2

EW-052Aの無線LANセットアップをEpson Smart Panelで行う方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52584&printMode=1

回答No.1

SSIDを変更したのですから、 スマホと、プリンターどちらも変更しないといけませんね。 書かれているのは、できなかったことだけなので、 何を行ったらどういう問題があり、できなかった?なのかが 伝わっておらず判断はできませんが。 確実に言えるのは、変更前もSSIDはあったので、 その時と、同じ用に新しいSSIDで再設定すればいいだけです。 最初にできたのであれば今もできるわけなので。

white0462
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、PCとプリンタ-をUSBで繋げて印刷出来る様になりました。今日はアドバイスに従ってスマホからも印刷出来る様にチャレンジしてみます。

white0462
質問者

補足

返答ありがとうございます。SSIDの変更の仕方が分かりません。