【電気設備点検】で検電をする場合に中性点から検電するのはなぜですか?

このQ&Aのポイント
  • 電気設備の点検では、中性点から検電することが重要です。
  • 中性点からの検電は、電気回路のバランスや安全性を確保するために行います。
  • 中性点からの検電によって、不正な電流の流れや漏電を検知することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気設備点検】で検電をする場合に中性点から検電す

【電気設備点検】で検電をする場合に中性点から検電するのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

中性点は、基本的に接地されています。 接地されている筈の部分が、大地に対して電位をもっていれば、何らかの不具合があることを示唆しています。 中性点の電位が大地に対して電位があれば、中性点以外の各部の電位を大地を基準に測定しても、その値が合理的な範囲にあるか判断できません。 作業者の安全性を高めるとともに、判定を誤る可能性を減少させるための手順と思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます