• ベストアンサー

車両の配線について。

旧車の日産Y30のキンコンチャイムに来ている配線のプラスマイナスが、わかりません。赤被覆に青ラインと赤被覆に緑ラインの2本です。分かる方、助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配線図を入手するか(結構な金額がします)Y30の年式になるとメーカーには無いので、かなり高額での販売になります。 配線の色から考えて、両方ともプラスだと思われます、マイナスは車体にねじ止めのケース自体だと思います(赤線にラインということはプラスであるのが通常です、マイナスラインなら黒線にラインになるはずです)。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t793193986 ただし配線図がないのでどのような回路かは不明です、キンコンチャイムと言っても単純な電磁コイルのものから、電子回路で動作するものまであり、私にはどのようなものなのかは判りません。

keep1104
質問者

お礼

YouTubeで「R31スカイライン キンコンチャイム」で見つけたのですがカプラーを越すとキンコンチャイム内で配線が緑と黄色になります。自車も同じです。緑に赤コード、黄色に黄色コードを接触させて動作確認してました。緑がプラスなんですかねぇ。明日、試してみます。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

車にマイナスの配線は無いことが多い、車体がマイナスです 特別に配線する場合は「黒」を使います

keep1104
質問者

補足

キンコンチャイム本体はオーディオスペースの樹脂部にタッピング固定ですので、アースは取れてないようなんです。