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ビッグローブ 交換機について

ビッグローブで契約しているスマホですが、落下による画面破損で交換依頼しました。 到着した交換機:破損機種と同じ物。 新品かリフレッシュ品かは不明。 SIMカードを挿入しているが通信サービスなしと表示されてしまい、何回挿入し直しても変わらず。 電話・ネット使用不可能に。 破損したスマホや、他機種のスマホでは電話の発着信は問題なし。 本体に原因があるのでは?とビッグローブの販売員の方に言われ、再度ビッグローブのサービスセンサーに連絡し、交換機を見てもらいましたが、問題ないとの事でそのまま返却される事に。 交換代で5千円、返却は着払いとなってしまいました。 返却された物がまた使えない場合、どこか対応してもらえる所はあるでしょうか? このまま泣き寝入りになってしまうのは、かなりキツいです。

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回答No.1

作業としてはSIMを刺しただけでしょうか?APN設定は見ましたか?見ていないなら、APNが正しく設定されているか確認してください。ドコモ回線ならタイプD回線の設定が、Au回線ならタイプA回線の設定が必要です。 AndroidならAPN設定の確認方法は以下です。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12499 適正なAPNが選択できないまたは存在しないなら、5番目以降の手順でAPNを追加して正常に動くかどうかを確認してみてください。また、存在していても、正しいアクセスポイントの設定がされていないなら、動作しません。確認されることをお勧めします。(他の機種をお持ちならそれのAPNと比較されても良いでしょう) iPhoneの場合は以下です。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11640&faq_category=20143 MCC、MNCの設定は以下です。(通常は設定しなくてもSIMから登録されますが、リフレッシュ品では、変わっている可能性があります) https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11924&faq_category=20143 サポートが問題なしと答えているなら、設定のいずれかが不足しているか、間違っているか、またはドコモの設定のみやauの設定のみしかAPN登録がされておらず、契約の回線設定が消えていて接続出来ない可能性があります。(ご契約の回線のAPN設定が必要です) 設定があるかないか、またはAPNの設定があったとしても、正しい設定かどうかを確認し、それでも正常に接続出来ないなら、以下をもう一度確認して、モバイルデータ通信の設定などをもう一度1番目から順番に確認してください。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12422&faq_category=20143 それでダメなら、これらの設定をして、どういう動きがあったか?一瞬でも繋がったとか、全く反応しなかったなどの、報告をセットにしてもう一度ビッグローブに問い合わせて見ると良いでしょう。 キャリアスマホや初購入の製品なら設定済みで送られて来るモデルも多いですけど、リ済みの製品や、故障の入れ替え(新品を含む)だと、同じMVNOキャリアでも違う設定がされている(APNの接続MNOの設定が別会社)ということや未設定ということもあるので、注意が必要です。

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