FMVWC3U27(赤)の裏の塗装面にぶつぶつ

このQ&Aのポイント
  • 購入後、3年で電源不良修理。3年半で今度は、PC裏の塗装面全面にぶつぶつができました。
  • 使用中、使用後ともエレコムのインナーバックに入れて使用していたため、気づきませんでした。
  • 他のPC10台ほど使っていますが、初めてのことです。どうすればいいでしょうか。教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMVWC3U27(赤)の裏の塗装面にぶつぶつ

購入後、3年で電源不良修理。3年半で今度は、PC裏の塗装面全面にぶつぶつ ができました。使用中、使用後ともエレコムのインナーバックに入れて使用していたため、気づきませんでした。他のPC10台ほど使っていますが、初めてのことです。どうすればいいでしょうか。教授ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

>他のPC10台ほど使っていますが とありますが、同じ型番の機種に同じインナーバッグを使用した状態で、特定の1台だけにブツブツが発生しているのでしょうか? 使用していた環境にもよるでしょうが、おそらく排熱不良による樹脂の変質だと思います。 違う機種ですがひどい事例がありました。 これ以上悪化させないためにもインナーバッグを使用せずに、できるだけ排熱に気をつけた環境で使ってください。 わたしは冷却台に置いてます。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000396840/SortID=21107899/ パーツ交換以外で見た目をマシにするなら、塗装やシート貼り付けくらいでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=sT0O1EClP8w

rhc02175
質問者

お礼

助言、ありがとうございました。 使用しているのは、富士通5台、ThinkPad2台、Lte'sNote1台、lenovo1台、HP1台です。このぶつぶつは、大学生の子供が使用しているもので、インナーバック入れっぱなし&使用時もインナーバックの上に置いていることが原因かもしれないと理解しました。 同じ状態のThinPadは、なんともないので、塗装処理の違いも因子の一つと推定しています。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

まあ、どうするもこうするも、3年も経っていると、たとえ初期不良だったとしてもメーカーはうんとは言わないでしょうね。そのぶつぶつがメーカー側の製造上の問題なのか、質問者さんの使用上の問題で出来たのか、今となってはわかりません。仮に前者であったとしても、3年も以上も経っているとわからないので、メーカーも認めず突っぱねる気がします。 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html ただ、部品の保有期間は2025年5月末なので、修理は可能なようです。当然保証期間は過ぎているので有償となりますが、その部分の修理がどうか一度サポートに問い合わせてみてはと思います。まあダメなら諦めるか自分で塗り直すか…。