モーター音が大きくなった!修理は可能?費用は?

このQ&Aのポイント
  • モーター音が異常に大きくなり、修理が必要かどうか悩んでいます。一時的には停止したり音量が変動したりしていましたが、現在は常に大きな音が鳴り続けています。NEC 121wareのデスクトップPCを使用しています。
  • モーター音が異常に大きくなり、修理が必要かどうか悩んでいます。一時的には停止したり音量が変動したりしていましたが、現在は常に大きな音が鳴り続けています。有線LANで接続しています。
  • モーター音が異常に大きくなり、修理が必要かどうか悩んでいます。一時的には停止したり音量が変動したりしていましたが、現在は常に大きな音が鳴り続けています。修理には費用が掛かるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーター音(コンプレッサー音?)が大きくなった

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD363ZZZA3 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== モーター音が異常に大きくなった。 最初はスリープにしても止まらなかったが 今は止まる。 低くなったり大きくなったり止まったりを繰り返したこともあるが、今はずっと大きく鳴り続けている。 修理がきくのか、買い替えなければだめなのか 修理はどのくらい費用が掛かるものなのかおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.6

#5です。 >ちなみにそれはどこで購入するのでしょうか パソコンショップ、家電量販店などの、パソコンを販売している 処なら、何処でも購入出来ます。 通販なら、アマゾンが宜しいでしょう。 両方とも、規格化されているので、製造メーカーはどこでもOKです。 パソコンの外装は、ロックされている部位をスライドして、 ロックを解除すると、前か後ろに、スライドすると、外装は 外れます。 冷却ファンはすぐ交換出来ますが、HDDの交換は方法を勉強 しないと、出来ません。 自分で交換出来る事を知らなかった初心者の頃、修理に出したら、 7万円掛かりました。 自分で交換して、スキルアップする為にも、自分での交換を、 お薦めします。 Google先生に、尋ねると、沢山ヒットします。

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみようと思います。 がんばって治したいです。

その他の回答 (6)

• 121CCagent
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD363ZZA3 このあたりのPCでしょうか? 音がするとするなら内蔵HDD、CPUファン、電源ユニット内蔵の冷却ファンってところでしょうか? 取りあえずケースを開けてCPUファンにホコリが溜まって様なら取り除いたりPC背面にある電源ユニットのスリット部分にホコリが溜まっているなら取り除いてみるとか。 修理対応期間について https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理については出来ませんのでまぁ買い替えって選択もあるかな?とは思います。

125willows
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳴ったりならなくなったりするようになっていたので ほこりを払い エアーダスターをかけたら 音の鳴る時間が少し短くなったようです。  

• gunsin
回答No.5

PC-GD363ZZZA3はディスクトップのパソコンですよね。 回転する部位は、HDDと冷却ファンです。 冷却ファンならば、壊れて回転しなくなっても、同じ規格の ファンを購入すれば、自分で交換できます。 HDDは消耗品なので、修理は出来ません、交換になります。 HDDも自分で交換出来ます。 HDDも冷却ファンもプラスドライバーが有れば交換出来ます。

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにそれはどこで購入するのでしょうか。

回答No.4

パソコンにはコンプレッサーはありませんので冷却ファンなどの異音でしょうね。 内部にホコリやゴミが噛みこんでいる可能性もありますし、年数経過したPCであればファン軸のベアリングが原因の場合もあります。 おそらく型式から察するに修理代を考慮すると買い替えられたほうが総合的にみて安く済むかもしれません。 ご自身でできるとすれば、エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばすくらいでしょうか。

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずエアダスターをかけてみます。

• ware121
回答No.3

NECの修理対応期間は過ぎていますのでNECでの修理はできませんが、近くにパソコン修理ショップがあれば、パソコン修理ショップに持ち込んで見積依頼して修理するか決定したらいかがですか。近くにパソコン修理ショップがなければオンラインショップに依頼する。「パソコン修理」で検索すれば複数表示されます。費用についてはNECの修理料金表では別途見積になっており参考になりませんが冷却ファン料金¥5,000位+作業手数料と思います。同じ型番の冷却ファンを購入してご自身で交換すれば冷却ファン料金のみで済みます。SmartVision等が動作しなくなった場合等は、パソコンの買い替えを検討したらいかがですか。 修理対応期間について → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ 修理料金表 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。近くのパソコンショップを調べてみます。

回答No.2

もしかして、冷媒をコンプレッサーで循環させて冷却しているのですか?

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々対処してゆきたいと思います。

125willows
質問者

補足

詳しいことはわからないので すみません。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.1

HDDの空きが少ないのではありませんか。圧迫していて負担が多いので冷やす為にファンが回転している可能性がありますね。

125willows
質問者

お礼

ありがとうございます。調べて対処したいと思います。