電子ピアノのペダルコードが切れました…自分で交換できるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノのペダルコードが切れ、交換を考えています。自分で交換できる方法があれば教えてください。
  • ハムスターによって電子ピアノのペダルコードが噛みちぎられました。修理に出さずに自分で交換できる方法があれば教えてください。
  • 電子ピアノのペダルコードが切れてしまいました。自分で修理することは可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

電子ピアノのペダルコードが切れました…

製品名 HP302 ハムスターにコードを噛みちぎられてしまいました。ペダルコードを取り寄せて自分で交換できるものでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

メーカーで修理できない場合は 民間の修理業者に 「電子ピアノ修理 〇〇」で検索 〇〇にあなたの住所地を入れます。

回答No.5

サポートにご相談なさってみては? https://www.roland.com/jp/support/by_product/hp-302/owners_manuals/ 修理費は2~3万だと思われます

• FattyBear
回答No.4

6本程度のコードの切断修理はハンダ付けができる人なら簡単な作業です。 個人でやっている町なかの小さな電気店などで頼めばやってくれるお店もあると思います。 修理方法は切断された6本の被覆の色を合わせてハンダ付けし、ショートを防ぐ 絶縁をするとか、あるいは新たなコネクターを使い繋ぐなどです。 現物を持っていって相談下さい。料金はそれほど高くはないと思います。

回答No.3

取り寄せが可能でしたら、接続するだけですので問題はないかと存じます。 ただ、入手困難かと存じます。 とりあえず、購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

tamae761jwt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コードの片端は背面にさすだけなのですが、もう片端が、おそらくペダル本体とつながっているのか、簡単には取り外しできなそうな感じです。でも、メーカーに相談してみるのが確実ですよね。明日早速問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2

ちぎれた線の被覆が色分けされていていれば同じ色の線同士をつなげれば修理できると思います。 線をつなげるのにはターミナルキットのギボシ端子を使うのが良いでしょう。

tamae761jwt
質問者

お礼

そうですよね! さきほど見てみたところ、ビニール線が6色に色分けされていました。ただ、かなり細いのでうまく接続できるかどうか…。でも、やってみる価値はありそうです。ご助言に感謝いたします!ありがとうございます!

回答No.1

取扱説明書のP.6に 「この機器の内部には、お客様が修理/交換できる部品はありません。 修理は、お買い上げ店またはローランドお客様相談センターに依頼してください。 」 との記載があります。 https://static.roland.com/jp/media/pdf/HP305_HP302_j01.pdf 残念ながら、ペダルコードを取り寄せてご自分で交換というのは難しいかと。 ただ、HP302は2009年発売の機種で、既に発売開始後13年が経過しています。 https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#H Rolandでの修理対応は既に終了してしまっているので、残念ながら修理する方法はもはやありません。 「寿命」ということで買い換えを検討されるしかないかと思われます。 以上、ご参考まで。

tamae761jwt
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます! 取説に確かに自身での修理はできない旨書いてありますね…。たしかにおっしやるとおりです。 残念ですが正規の修理はあきらめようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。