• ベストアンサー

gmailが旧機種と新機種に届く

既に機種変更をしたスマホを、端末を初期化せずに持ったままにしています。(andoroid エクスペリアXZs) この端末と新端末にgmailが2重に届くため、旧端末には配信されない様にしたいです。 ご教示、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

Gmailのアプリや、端末の設定が「同期する」設定になったままのようです。同期を解除すれば解決できます。 以下は「Gmail アプリのメールが同期しない」場合の情報ですが、確認するポイントは流用できます。 https://support.google.com/mail/answer/4780745 上記では同期させたいため「同期する」に設定する説明がされていますが、そこを「同期しない」に設定します。 ※ 古い端末はWi-Fiで接続されて使用していらっしゃるのでしょうか。ご自身が、サブの用途で使われるなら、同期解除で良いと思います。 そうではなく、他の人に使ってもらう用途だと、同期を解除するだけでは足りません。アカウントを解除する必要があります。以下をご覧ください。 Android でアカウントを追加または削除する https://support.google.com/android/answer/7664951 ※ エクスペリアがどうなるか不明ですが、他のメーカーのAndroid端末では、「購入直後の最初に設定したアカウントを解除すると誤動作する」という事例がありました。その際は、工場出荷状態に戻し、別のアカウントを最初に設定することで解決しました。工場出荷状態の詳細はエクスペリアの取説をご確認なさるか、Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 エクスペリア 工場出荷状態 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

0611birth
質問者

補足

有難うございます。 同期設定を解除しました。 数日様子を見させて下さい(__)

その他の回答 (1)

• samkim1
回答No.2

古い方のメールアプリに届いて欲しくないアドレスが登録されているので、設定からアドレスを削除すれば良いのですが、具体的に知りたいので有ればアプリの名称を記載して質問すれば、同じアプリを使ってる人が詳しく教えてくれると思います。 又、そのアプリのアドレス削除の仕方を検索しても出てくると思います。 一旦、アプリを削除して再度ダウンロードするのも良いかも知れません。 末端に配信されてる訳では無く、アプリ毎に配信されます。 これが意味不明でしたらスルーして下さい。

0611birth
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます(__)