• 締切済み

旅行するとき、無計画

ホテル予約も無し、特に何をするわけでもないで電車や新幹線で遠くに行く意味はありますか?

  • Ugsg
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

みなさん、時間と金が腐るほどあるんですね、うらやましい。 時間と金が腐るほどあるなら、予定のない放浪の旅はすてきです。期間が長くなるほど出会いもアクシデントも起こります。期間も仕事も学業も貯金も気にせず、好きなだけ遠くへ行く。そりゃ意義深いでしょう。 あと運も大事ですね。沖縄でテント泊、よくぞハブに出会わなかったものです。野宿も、不審者扱いされたり追い払われたりしない場所、となるとこんどは野良犬が寄ってきました。着いた街で宿は見つかった、でも遠い場所にある。その時はタクシーですかね。贅沢なもんです。 再び回答です。「予約も無し、特に何をするわけでもない」旅行の意味は、その旅行に求めたものによる。何も求めてなければ、何も得られない。偶然から得られる価値は、偶然自体が非常にまれであるので、期待してもよいがゼロである場合も覚悟しなければならない。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3300)
回答No.5

私は、一人旅のときは、まったく無計画で、行けば何かがある、でターミナルに行って次のに乗るなんて旅を常しています。風光明媚な観光地などは一人で行ってもつまら過ぎるので、メインになることはなしに来たついでに見ていこうかな程度。 この7月には、1週間ほどのつもりでとにかく南に向けてだけの思いで、ターミナルへ。まずは、3時間の大都市に行ってそこからなら、方々に行く便も多しで。そこに到着したら夕方に所要時間15時間のバスに座席の余裕があったので、即にそこに行くで決定。着いてみたら、もう暑くてここはアカンで、トイレと食事をしただけ、もうちょっと涼しいとこはおまへんか?という切符買いを。 3時間後に涼しいと行きがあるよ、で。たった2時間ほどで、着いたところは、もう寒いくらいのところでした。永遠と28時間後に到着した小さな町です。それから、もうじき暗くもなってくるので、どっか安い宿はないかな、と。 もう、その町が気にいって、1週間が2週間に、2週間がすぎてなんと26泊もしてしまいました。もう、何10年ぶりかに出会った楽しすぎる場所でした。その26泊中に、少し遠出をしたのは、2箇所の観光スポットだけ。多くの観光スポットを教えてもらいましたが、結局いかずで、次回のお楽しみと、また30時間近くかけて自宅に戻って来ました。 私、75歳の完全隠居の身なので、綿密な旅程表のある観光スポット巡りの効率の良すぎる度など御免です。肌が合ったところに出会えれば、そこで何日でも過ごす。ただ、広場のベンチで昼寝をするだけの日もありですが、これて良かったと。現地で知らない人との会話がない旅なんてしたくもないです。 あの楽しすぎた旅から帰り、1ヶ月少し過ぎ、また、46リッターのリュックを引っ張り出して、どっかに出かけようとウズウズし始めています。

回答No.4

目的の無い旅 有りです。 セルフでサイコロの旅でもしたらいいかと思うよ。 「夜泊まるところ無かったらどうするのですか?」なんて心配する人いるでしょうけど、 たがか1人2人の部屋、ネットで空室検索で大抵泊まれます。 それも空いてなければ、マンガ喫茶やサウナですね。 駅で野宿する手もありますよ。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

その旅行に何を求めて行くのかによります。 泊る所も決めず遠くへ行って、夜はどうするのですか。やっぱりどこかしら寝る場所を探しますよね。その段階で、困るはずです。その困った状態が解決したときに感じる安堵感。 これは一例ですが、求めるものがそういうものだとすれば、意味はあります。しかし、それもなしに、ただ何となく行っただけ、であればお金と時間のムダです。偶然の出会いやたまたま印象に残る出来事なんて、そうそうあるもんじゃないです。危険な目にはあえるでしょうが、それも無事に生きて帰れればの話ですし。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

高校生の時に無計画で沖縄まで旅をしました 出発にあたり用意したのは西鹿児島までのJRの切符 西鹿児島に着いてから船便を調べ切符を買った、無計画故、ここで13時間待ち 沖縄に着いたら本屋に行き地図を買った 地図を見てると万座毛が目に留まったので此処を目指すことにした.... こんな感じで週間ほど沖縄をうろついた、宿泊は持参したテント うろうろする事でも意味はあると思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

人に聞くことではないと思う 私はそんな旅行も楽しいです 誰かが作ったガイドブックをトレースするより価値はあるかも

関連するQ&A

  • 家族旅行計画

    今年のお盆に大阪から九州大分別府温泉に一泊二日で家族旅行を予定しているのですが、新幹線など電車での移動が初めてで移動時間や観光などにどの様なルートで行くと効率が良いか大変なやんでいます。一泊二日の弾丸ですが何か参考になるルートなど有りましたら教えてください。お願いします。 PS/お盆の事でもあり予約の関係上緊急です。どうか宜しくお願い致します。

  • 夏の旅行

    夏に大阪旅行を考えていますが(1)と(2)では、どちらのが安くなるとかありますか?(新横浜~新大阪 ) (1)予約は旅行代理店にて →ホテル&新幹線は全てJTBなどで予約 (2)自分達で予約 →ホテル:じゃらんなど →新幹線:みどりの窓口

  • 京都旅行の予約の取り方について教えてください!

    10月に京都旅行に行こうと思っているのですが、予約は、新幹線とホテルを別々にするのと、新幹線とホテルのセットのものを予約するのはどちらがお得なのでしょうか?そしてお勧めの予約サイトや旅行会社を教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します!

  • 旅行の計画を立てているのですが

    旅行を考えているのですが、以下の事は可能でしょうか? 電車or新幹線を使ってですが、 4月8日に東京の高田馬場駅を夜9時ごろ出て、最終的に島根県の松江駅に4月9日の7時30分までに到着。 というのは可能でしょうか? 可能でしたら、どのようなルートで帰るのか、また、それにかかる時間、料金なども教えて下さい。 出来るだけ低予算でお願いします。 では。

  • 旅行の予約方法

    春に、家族で旅行の計画をしています。 電車好きの息子の為に、新幹線で名古屋から東京まで行き、東京で一泊した上で、同じく新幹線で東京から北海道まで行きたいと思っています。 帰りは、さすがに新幹線ではなく、飛行機で千歳から中部国際空港まで帰って来たいと考えています。 そんな、オリジナルな旅行はどうなところに申込みしたら良いのでしょうか? せっせと個別にチケットやホテルを予約しないとダメなのでしょうか? 旅行通の方、アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 千葉から鈴鹿サーキットへ(F1)

    去年までは、新幹線→電車→徒歩かバス でサーキット入りしていたのですが、今年は地元でレンタカーを借りて行きたいと考えています。 去年はホテルを予約し、始発電車でサーキットに向かったのですが琢磨君効果か、恐ろしい込みようでした。さらに学生の私どもには新幹線代が痛い! そこで車で行こう!となったわけです。確か、朝4時、5時はたいして混んでなかったと記憶しております。どうなんでしょうか? また、駐車場は予約できるところが良いんですが、そのような所を知ってらっしゃる方いますか?教えてください!

  • 旅行の計画の立て方(旅行に詳しい方ご意見くださいm(_ _)m)

    自分は19歳で、恥ずかしながら今まで1人で計画たてて旅行した事がありません。 今度友達と旅行に行く事になり、自分が友達の意見を取り入れて旅行を計画したんですが、不安で仕方ありません(>_<) そん中、とあるビジネスホテルや宿を見つけ、当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません(>_<) 一番不安なのはなるべく、キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません(>_<) そこで思うんですが、宿を借りるとき、電話とかで、その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか? 旅行をたてる際、宿やホテルをいつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう? 国内で人数は自分いれて2人ですm(_ _)m まだ先の話なんですが、いろいろ不安で困ってます(>_<) ホテルによりご意見が違うと解りますが、よかった参考までに誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 日本旅行のウェブ予約について

    予約時にカード決済を利用すると、その時点で決済処理がされるのでしょうか? ホテル+新幹線を予約しようかと思うのですが、新幹線のチケットは1ヶ月前からしか買えませんよね?新幹線の席が確保されてからとか、チケット発送時の決済になるのでしょうか?

  • 自分で計画立てるより、緑の窓口のほうが安い?

    東京から京都旅行の計画を立てているのですが ホテルはネットで予約して 当日に自分で駅で新幹線の切符を買って 4つくらいの神社・お寺を回る予定なのですが 緑の窓口などにあるパンフレットを見ると 新幹線とのセットの料金みたいなのが書いてあります。 このような緑の窓口のツアー(?)の方が 自分でネットで予約して新幹線の切符を買って行くより 安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京から京都・奈良への旅行について

    お世話になります。 GWに東京から新幹線で出発、京都一泊、奈良一泊、で京都からまた新幹線で東京に帰るプランを立てています。まだ切符も取ってなく、ホテルも決めてないので、アドバイスください。 あまり慣れてないのですが、例えばホテルを「じゃらん」で予約して、新幹線チケットは「えきネット」とかで買うのが妥当でしょうか。 当たり前ですが、出来るだけ安くすませたいので、これらがパックになってるようなのってネットで予約できますか。 便利なサイト、アドバイスなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm( )m