• 締切済み

旅行するとき、無計画

ホテル予約も無し、特に何をするわけでもないで電車や新幹線で遠くに行く意味はありますか?

• Ugsg
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• marisuka
回答No.6

みなさん、時間と金が腐るほどあるんですね、うらやましい。 時間と金が腐るほどあるなら、予定のない放浪の旅はすてきです。期間が長くなるほど出会いもアクシデントも起こります。期間も仕事も学業も貯金も気にせず、好きなだけ遠くへ行く。そりゃ意義深いでしょう。 あと運も大事ですね。沖縄でテント泊、よくぞハブに出会わなかったものです。野宿も、不審者扱いされたり追い払われたりしない場所、となるとこんどは野良犬が寄ってきました。着いた街で宿は見つかった、でも遠い場所にある。その時はタクシーですかね。贅沢なもんです。 再び回答です。「予約も無し、特に何をするわけでもない」旅行の意味は、その旅行に求めたものによる。何も求めてなければ、何も得られない。偶然から得られる価値は、偶然自体が非常にまれであるので、期待してもよいがゼロである場合も覚悟しなければならない。

• mekiyan
回答No.5

私は、一人旅のときは、まったく無計画で、行けば何かがある、でターミナルに行って次のに乗るなんて旅を常しています。風光明媚な観光地などは一人で行ってもつまら過ぎるので、メインになることはなしに来たついでに見ていこうかな程度。 この7月には、1週間ほどのつもりでとにかく南に向けてだけの思いで、ターミナルへ。まずは、3時間の大都市に行ってそこからなら、方々に行く便も多しで。そこに到着したら夕方に所要時間15時間のバスに座席の余裕があったので、即にそこに行くで決定。着いてみたら、もう暑くてここはアカンで、トイレと食事をしただけ、もうちょっと涼しいとこはおまへんか?という切符買いを。 3時間後に涼しいと行きがあるよ、で。たった2時間ほどで、着いたところは、もう寒いくらいのところでした。永遠と28時間後に到着した小さな町です。それから、もうじき暗くもなってくるので、どっか安い宿はないかな、と。 もう、その町が気にいって、1週間が2週間に、2週間がすぎてなんと26泊もしてしまいました。もう、何10年ぶりかに出会った楽しすぎる場所でした。その26泊中に、少し遠出をしたのは、2箇所の観光スポットだけ。多くの観光スポットを教えてもらいましたが、結局いかずで、次回のお楽しみと、また30時間近くかけて自宅に戻って来ました。 私、75歳の完全隠居の身なので、綿密な旅程表のある観光スポット巡りの効率の良すぎる度など御免です。肌が合ったところに出会えれば、そこで何日でも過ごす。ただ、広場のベンチで昼寝をするだけの日もありですが、これて良かったと。現地で知らない人との会話がない旅なんてしたくもないです。 あの楽しすぎた旅から帰り、1ヶ月少し過ぎ、また、46リッターのリュックを引っ張り出して、どっかに出かけようとウズウズし始めています。

回答No.4

目的の無い旅 有りです。 セルフでサイコロの旅でもしたらいいかと思うよ。 「夜泊まるところ無かったらどうするのですか?」なんて心配する人いるでしょうけど、 たがか1人2人の部屋、ネットで空室検索で大抵泊まれます。 それも空いてなければ、マンガ喫茶やサウナですね。 駅で野宿する手もありますよ。

• marisuka
回答No.3

その旅行に何を求めて行くのかによります。 泊る所も決めず遠くへ行って、夜はどうするのですか。やっぱりどこかしら寝る場所を探しますよね。その段階で、困るはずです。その困った状態が解決したときに感じる安堵感。 これは一例ですが、求めるものがそういうものだとすれば、意味はあります。しかし、それもなしに、ただ何となく行っただけ、であればお金と時間のムダです。偶然の出会いやたまたま印象に残る出来事なんて、そうそうあるもんじゃないです。危険な目にはあえるでしょうが、それも無事に生きて帰れればの話ですし。

• w4330
回答No.2

高校生の時に無計画で沖縄まで旅をしました 出発にあたり用意したのは西鹿児島までのJRの切符 西鹿児島に着いてから船便を調べ切符を買った、無計画故、ここで13時間待ち 沖縄に着いたら本屋に行き地図を買った 地図を見てると万座毛が目に留まったので此処を目指すことにした.... こんな感じで週間ほど沖縄をうろついた、宿泊は持参したテント うろうろする事でも意味はあると思います

• agehage
回答No.1

人に聞くことではないと思う 私はそんな旅行も楽しいです 誰かが作ったガイドブックをトレースするより価値はあるかも