エネループの充電について

このQ&Aのポイント
  • エネループのニッケル水素電池が0Vになった時の対処法とは?充電すれば復活するのか調査
  • エネループのニッケル水素電池が0Vになった場合、充電して復活させることができるのか詳しく解説
  • エネループのニッケル水素電池が0Vになった場合、どうすれば再び使えるようになるのか情報まとめ
回答を見る
  • 締切済み

エネループ

ニッケル水素電池が0Vになってしまいました、充電すれば 回復して使えますか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

過去、散々充電器開発してました・・・・ 0Vは電池が完全に死んでいる(古くて不活性化している、または内部 の電極間がショートしている)状態でしょう。これを電池の状態をチェックしない充電器に入れると、充電器または電池もしくは両方発熱してしまいます。なので、充電器は充電初期に電池のチェックをします。先ず電流を流さず電圧チェック、小電流を流して電圧の上昇具合をチェック等。クリアしたら通常の電流で充電ですが、初期のチェックでNGなら最初からエラー表示して全く充電しない場合と、小電流またはパルスで電流を流して、反応が良ければ暫く小電流で様子を見て回復したら通常充電します。今回の場合、0Vなので純正の充電器ならNGでエラー表示で終わりになるかもしれません。充電できるか?は純正の充電器の様子見になります。この手の電池を充電確認したいなら怪しい充電器は使わない方が良いでしょう。もしも、あなたがある程度電気の知識・設備を持っているなら、上記の初期充電と同じように小電流を暫く流して、電池が復活するか?確認してみてはいかがですか?

• hahaha8635
回答No.2

普通の国産充電器では充電できないものもあります リフレッシュ機能を持った充電器なら 復活できる可能性は高くなります

• aokii
回答No.1

通常は、充電しても使えません。過放電状態になると、劣化し不活性の状態となり使えなくなってしまいます。