• 締切済み

イギリス周遊プランについて

こんにちは。イギリス周遊の一人旅(女性)を考えているのですが、皆さんのおすすめのプランを教えてください。 ・時期:2023年か24年の5~6月ごろ出発で、10日間~20日間 ・やりたいこと:観光+イギリスグルメ(伝統菓子等)を楽しみたい ・行きたい場所:できることならスコットランド、イングランド、ウェールズの有名どころを一通り回りたい ・予算:特に決めていませんが、できるだけ安全かつお安めな方法(公共交通機関を使い、B&Bやホステル等での宿泊を検討しています) 一人での周遊旅は初めてのため、アドバイスや注意事項があれば、あわせて教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuji1025
回答No.2

こんにちは。 補足を拝見いたしました。行きたいところだらけで、これでは20日間あってもとても足りないですね。ただ、私も計画段階では似たようなものですが。 イギリスは、2度訪れました。 1回目は、初めての個人旅行でした。 ヒースロー到着が午後になりましたので、その日は空港近くのB&Bで宿泊し、2日目朝空港からレンタカーでコッツウォルズに向かい、2泊3日でコッツウォルズを巡りました。たくさんの街や村を訪れましたが、それぞれ違う雰囲気と魅力があり、今も印象深く心に残っています。連泊したブロードゥエイのB&Bもとてもよかったです。 当初は、公共交通機関でと考えたのですが、この地域の主な交通機関は、いわゆる路線バスで本数も少なく、朝と夕方に集中している(通学用のバスになっているため)ことも多く、また土・日祝日は運休したりで大変不便なので、私達夫婦はレンタカーにしましたが、鉄道駅があるモートン・イン・マーシュなら、そこ発の現地ツアーがいくつかありますね。 その後、ロンドンも2泊3日で観光し、ヒースローから帰国しました。ロンドンは、「有名どころ」は一通り地下鉄とバスで回りましたが、まだまだ「時間が足りない」という印象です。 2回目は、1回目の翌年、友達夫婦と4人でした。友達の奥様の趣味である「イングリッシュ・ローズ」の生まれた農園訪問と1回目の旅で知り合いになったイギリス人ご夫妻のお宅を訪問するのが主な目的でした。 フランクフルト経由でマンチェスターに到着し、レンタカーでウェッジ・ウッドや近郊の街を巡って、列車でエジンバラまで移動しました。湖水地方の入り口になる「オクセンホルム」を経由する内陸部路線です。エジンバラは、エジンバラ城はじめ今注目されている「セント・ジャイルズ教会」「ホリー・ルード宮殿」「ロイヤル・マイル散策」など市内観光と「フォース鉄橋とセント・アンドリュース他散策」の現地1日ツアーに参加しました。「英語」ツアーでしたが、「スコットランド英語」は、単語さえ拾えないくらい聞き取られませんでした。街中はそんなことはありませんでしたが。エジンバラは、歴史と伝統に育まれた何ともいない魅力をたたえた街でした。ゴルフ好きには、感動のセント・アンドリュースでしたし、フォース鉄橋も見たこともない風景でした。グラスゴーもネス湖も含めたハイランドも訪れたかったのですが、なにせまだ現役でしたので休みには限界がありました。エジンバラからは列車で、ヨークを経由する北海沿いをマンチェスターまで戻り、翌日もう一度レンタカーを借りて、バラ農園とイギリス人ご夫妻のお宅訪問、その後コッツゥオルズを巡って、ヒースロー空港まで戻りました。1泊後友達夫婦は、ロンドン観光、私達はパリ観光と別れ、東京で落ち合うことにしました。ロンドンは真冬のような寒さ(6月初旬なのに)でしたが、ちょうど10年前の「ダイヤモンド・ジュビリー」で、街中が盛り上がっていたそうです。 補足にあるたくさんの街や観光地、どこも行きたいですね。イギリス人ご夫妻とはその後メールやカードのやり取りを続けていて、「ぜひまた来てね」とのことなので、3回目のイギリス訪問を楽しみにしているところです。 個人旅は、計画段階も大きな旅の楽しみです。あーでもない、こうでもないと悩み、調べまくるのに時間がかかりますが、個人旅に付き物のハプニングが起こった時、これまで色々調べた時間と情報が、問題解決の助けになることは、経験からも実感しています。しっかり悩んでください。 今年は、オーストリア、チェコ、北ドイツ、コペンハーゲンと、来週から2週間巡ります。半リタイアなので、ゆっくり回ってきます。 良いご旅行を。

• yuji1025
回答No.1

こんにちは。 まず、このような「大雑把な」内容では、皆さんからの参考になるアドバイスは難しいと思いますが、個人旅行の計画段階へのアドバイスとして書かせてもらいます。 ①旅行時期 5~6月は、季節的にも良い時期だと思います。日も長く、比較的暑くも寒くもない時期で、昼間の観光には向いています。飛行機代についても、コロナ過以前は、5月中に出発する便(帰りは6月になっても良い)は、6月発の料金より1人2~3万円程安かったです(日系、欧州系ともに)が、今後の料金動向はわかりません。 ②旅行期間 10日と20日は、ずいぶん違います。アドバイスも全く違ったものになると思います。 ③訪問地について 「イングランド・スコットランド・ウェールズ」という大雑把ではなく、具体的には以下のようなレベルまで絞り込んで。 ※どの「国」もいささか広うござんす。「日本の有名どころを一通り回りたい」に対して、どのようなアドバイスをすればいいのでしょう。 まず行きたい「都市・街」「地域(例えば、イングランドであれば、コッツウォルズ、湖水地方等)」を絞込み、訪れたい観光地や施設をピックアップされてから、どのように巡るかを考えて見られることだと思います。(グーグルマップなどでマッピングされるとわかりやすいですね) ④利用する交通機関は、どうするのか。 大まかな、訪問順を考えながら、「何で都市・街間を移動するか」も同時に調べていくことです。運転に慣れておられるなら、イギリスは日本と同じ「右ハンドル・左側通行」なので、違和感なくレンタカーを運転できると思います。また、鉄道やコーチ(バス)網も大変充実していますし、主要都市間は、大手キャリアやLCCも便利だと思います。 ⑤③④で、大まかな旅行期間も決められる段階になりますので、航空チケツトを探します。「どこに入って、どこから出るか」「直行便か、乗り継ぎ便か」「予算的にはどうか」などが検討項目でしょうね。 ⑥宿泊について おっしゃるように、イギリスは魅力的な「B&B」がたくさんあります。じっくり情報収集されることだと思います。ロンドンはホテル代が高いというのが定説ですが、チェーン系ホテルなどは、リーズナブルなところもあります。 このようなステップをふまれて、もう少し「具体化」してから、再度ご質問されれば、このサイトにもたくさんおられる「旅の先達」の皆様から参考になるアドバイスや意見が聞けると思います。 ご参考までに。

gokyojikudasai1
質問者

補足

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 まずもって、こちらの言葉の選び方が悪くお詫び申し上げます。教えていただきたいのは、「イギリス周遊旅行の経験がある方に、その際に企画実行されたご自身の旅程」です。行きたい場所が多すぎまとまりませんでしたので、周遊されたことがあるご経験者の方の旅程をもとに、自分が訪れたい場所を足し算・引き算していきたいと考えています。10年前にロンドンを訪れた程度ですので、今回はできるだけ多くの土地に足を運びたいと思います。 自分の質問に補足したかったのですが方法が分からず、yuji1025様の回答への補足として記載させていただきます。なお、現時点で自分が行きたいところをまとめたリストを下記いたします。皆さまどうぞアドバイスいただけますと幸いです。 【旅行期間】 旅行会社のツアーを見ますと、8日から10日が多いようですが、実際に行かれた方のご経験をお伺いしたく思います。20日は自身にとっては長旅ですが、訪れたい場所・移動順路が明確ではないため、幅を取っています。 【訪問地】 申し上げた通り、取り留めなく行きたいところがございますので、ご経験者様のプランを参考に足し引きしたいと考えています。ご参考になるか不安ではございますが、ご助言いただいた通り具体的な都市を下記させていただきます。なお、△は優先順位の低いものです。 <スコットランド>  ・エディンバラ(エディンバラ城、カールトンヒル、スコット・モニュメント、△ロスリン礼拝堂)  ・グラスゴー(グラスゴー大聖堂、スターリング城、△アーサーの玉座)  ・ダンディー(Fisher & Donaldsonでダンディーケーキを楽しみたい)  △ネス湖(可能であればクルーズ)  ※スコットランドの伝統菓子クラナカンを食べてみたいのですが、町のティールームなどで気軽に食べれるものでしょうか? <イングランド> ・湖水地方(ウィンダミア、ニアソーリー、アンブルサイド、ウィンダミアレイククルーズをしたい) ・リーズ(リーズ城) △チェスター(チェスター大聖堂、イーストゲート時計台) ・ベイクウェル(ベイクウェルタルトを食べたい) ・ケンブリッジ(キングスカレッジ、ケム川でボート、セジウィック博物館) ・オクスフォード(クライストチャーチカレッジ、オクスフォード大学自然史博物館) ・ロンドン(セントポール大聖堂、ロンドン塔、ウェストミンスター寺院、キューガーデン、セントパンクラス駅のフォートナムアンドメイソン) ・バース(ローマ時代の遺跡、サリーランを食べる) ・カンタベリー(カンタベリー大聖堂、城下町?の中を散策したい) ・ドーバー(ドーバー城、ホワイトクリフ) ・トーキー(場所は決めていないが、クリスティ生誕の地なので縁のある場所をめぐりたい) ・ストーンヘンジ ・コッツウォルズ(チッピングカムデン、バイブリー、ストラトフォード・アポン・エイボン) <ウェールズ>  コンウィ城、ペンブローク城、ティンタジェル城) 【交通機関】 レンタカーは考えておりません。公共交通機関(バス、地下鉄、コーチ、鉄道など)またはタクシーを使用したいと考えています。場合によっては現地ツアーへの参加が総合的にお安く済むこともあるかもしれないと考えています。 上記が具体的でアドバイスをいただけるような情報になっているか自信がありませんが、改めましてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。