• ベストアンサー

未成年口座登録について

りそな銀行に新規口座登録をするために予約したんですけど、自分は今中3の15歳なので親と一緒に行く必要がありますかね? 分かる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>自分は今中3の15歳なので親と一緒に行く必要がありますかね? その通りです。 15歳は「未成年ですから、契約を独自に結ぶ事は不可」ですからね。 ※法改正で、18歳からは成人として個人で各契約を結ぶ事が可能。 まぁ、親権者(一般的にはご両親)と一緒銀行窓口に行く事です。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

https://www.resonabank.co.jp/kojin/hiraku/faq/faq_hiraku_0026.html中学中学生以下のお子さまについては、原則として、親権者(法定代理人)によるお手続きが必要です。ご本人だけでのお手続きはできません。 親が手続きをしなければならない