• ベストアンサー

富山駅での乗り換え

電鉄富山着17:54の富山地方鉄道から17:59発の金沢行新幹線に乗り換えたいと思っています。 地鉄の到着が遅れるリスクは別として大丈夫でしょうか? 当方高齢ではありますが健脚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

>新大阪駅の地下鉄から新幹線ホームとどちらが近いでしょうか? 地図上の距離で見ればどちらも約300mですので見かけ上の徒歩時間は約5分程度でしょう。 地図上では富山の方が若干近く感じます。しかし、心理的には富山の方が遠く感じます。新大阪の場合はほぼ一直線(エスカレーターに乗る際に一筋程度左に寄る必要はある)で、通行人もみな同じ目的地に向かって歩いている感じですので、速足だったり駆け足だったりしても障害に感じにくい状況が多いです。 一方、富山は完全一直線ではなく、電鉄富山駅敷地を出る時、新幹線改札手前で左折や右折が必要で、周囲の客も移動方向に統一性がありません。(もっとも時間帯によってはあまり人がいない状況もありますが) かけをしてみてダメだったらそれでもいいのならいいですが、そうでないなら最初から乗れないと考えて計画した方がいいでしょう。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライしてだめだったら金沢からはしらさぎに乗って米原で新幹線にダッシュします。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

経験的に「何とかなりそうな」気はします。実際、長野の長電、浜松の遠鉄よりは近いと思いますもの。 ・・・ただ、お勧めはしませんがね。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしご存じでしたらでいいんですが、新大阪駅の地下鉄から新幹線ホームとどちらが近いでしょうか?

回答No.1

おそらく不可能かと。 電鉄富山駅の乗り換え案内では、電鉄富山ー北陸新幹線の乗り換え標準時間は15分と掲示されています。 https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=18875 また、別記事では10分との記載もあります。 https://blog.kipuru.com/station/toyama/#toc2 Navitimeでは5分との記載がありますが、これはあくまで改札ー改札の間の時間となります。 https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%A7%85&orvStationCode=00009635&dnvStationName=%E9%9B%BB%E9%89%84%E5%AF%8C%E5%B1%B1&dnvStationCode=00006525&defaultCondition=0 下記動画だと新幹線改札ー電鉄富山の改札近辺までで2-3分ですね。 新幹線改札を通過してからホームまでの時間、電鉄富山着の電車を降車してから改札までの通過時間等を考えると、よほど条件が良ければぎりぎり間に合う可能性はありますが、通勤(帰宅)ラッシュの時間帯ということを考えると改札や駅構内は混んでいるでしょうから、そういう人を押しのけてまでかなりの早足で歩く(一部ダッシュが必要?)ことをしないと厳しいかと。 乗れないリスク(可能性)の方がはるかに高いですから、安全性を考えると、無理しないことをお勧めします。 以上、ご参考まで。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。標準時間はわかってはいるんですが実際のところ可能ならダッシュで何とかならないかねと思っています。 東京で京葉地下ホームから東海道新幹線に標準20分のところ5分で行けたので標準15分ならなんとかなるかなと思って現地の人の意見を聞きたかったんですが。