• ベストアンサー

SwitchBot LEDシーリングライト

SwitchBot LEDシーリングライトには、ハブ機能付き、というのと、スマートリモコン機能付き&ハブ機能付き、というものがありますが、後者のスマートリモコン機能付き、という意味が分かりません。 スマートリモコン機能というのは、どういう物なのか、また、長所・短所があれば、お教えください。価格的には、スマートリモコン機能付きのほうが、倍近い価格設定ですが・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

スイッチボットの、基本システム構成というのがあります。 他のメーカーのもの+Styleやmerossなど多くのメーカーとの大きな違いは、 スイッチボットの子機は、WiFiではなく、Bluetoothで動くんです。 家庭の照明スイッチなどに貼り付けて物理的にスイッチを操作する子機などがありますよね。 これらは、コンセントやACアダプタからの電気ではなく、乾電池で動きます。 WiFiというのは、常に通信をして居るので、電気を食いますので、乾電池では2〜3日で電池がなくなってしまったりしますから、実用的ではありません。 これを、電池の消費が少ないブルートゥースを使うことで解決して居るのがスイッチボットの気泡的な特徴です。 ただ、Bluetoothで動かすためには、WiFiでは通信できないので、WiFiからBluetoothの中継をする装置が必要になります。 それは、スイッチボットハブになります。 なので、スイッチボットを使うにはWiFiの他に、基本的にスイッチボットハブを置く必要があります。 ただ、Bluetoothは、通信距離が短いので、一部屋に1台とか、届いても隣の部屋までとかというのが基本になってしまいます。 ハブ機能付きというのは、このスイッチボットハブの機能(WiFiとBluetoothの中継)が付いて居るということで、スマートリモコンというのは アプリから使えるマルチリモコンの機能が内蔵されて居る。ということです。 スマートリモコン機能は、TV,ビデオ、エアコンなどの赤外線リモコンで動かせる機器を操作できるリモコン機能が内蔵されて居るというものになると思います。 スマートリモコン付きのものはリモコンがついただけでなくて、大きさも大きく、光量も多くなっていますので、同じ畳数用でも明るくなって居ると思います。 なので、その辺が値段の差になって居るのかなと思いますけどね。

tatsuya3fd6
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございます。 そもそもの、質問ですが、リモコン機能付き、というのは、マルチリモコンみたいな、他の赤外線機器を制御する、リモコン本体は付属していないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>そもそもの、質問ですが、リモコン機能付き、というのは、マルチリモコンみたいな、他の赤外線機器を制御する、リモコン本体は付属していないのでしょうか? この、ライトだけを操作するリモコンは付いて居るようです。 アマゾンのページでは付属となっています。 スマートリモコンは、スイッチボットのアプリからのみ操作可能(タイマーや条件などはスマホから設定できる)で、その機能は別に設置するものではなく、シーリングライトの中に入って居るということになっています。 ですので、マルチリモコンのようないろいろな機器を操作できる、別体のリモコンはない。ということになります。

回答No.2

エアコン・テレビ・照明など赤外線リモコンで操作できる機器なら対応していると思います。

回答No.1

赤外線リモコン対応の家電をリモコンの代わりに制御する機能のようですね。 それぞれの家電用のリモコンを手元に置いておかなくても良い、というのが長所でしょうか。短所は、ご存知の通り、高価格だということですね。

tatsuya3fd6
質問者

補足

ありがとうございます。 もし、ご存知なら、対応している家電製品の種類がどんな種類かを教えて頂ければ、幸いです。