• ベストアンサー

鹿児島の観光バス

鹿児島県の方に質問です。 東京には、はとばすという物があって、およそ一日掛けて、色々な名所に案内してくれるバスがあるのですが、鹿児島県にもその様な物あるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

全国各地に「定期観光バス」というものがあります。 はとバスも定期観光バスのひとつです。 もちろん鹿児島にもあります。 時刻表に詳しく載っていますので、そちらのほうも御覧下さい。 http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?area=4600&opt1=&opt2=&page=2

raouken
質問者

お礼

色々な回答有難うございました。 個人的に調べれば、解った事かもしれませんが、非常に感謝しています。 是非楽しい旅行にしてきたいと思います。

その他の回答 (5)

• bluehappy
回答No.6

こんにちわ。県民ではないのですが 以前、鹿児島に行った時に観光するのに足がなかった ので観光バスを利用しました。 確か西鹿児島駅前からバスに乗ったと思います。 指宿も行きました、もちろん砂むし温泉も入りましたよ! あとは開聞岳や大うなぎのいる池田湖などを周りました。 マップルなどのガイドブック九州版の後ろの方に 観光バスの案内、料金なども載っているので事前に 決めることが出来ると思います。 わたしはこのガイドに載っていた案内で宮崎も観光バスを 利用しました。 団体行動なので時間など限りがありますが、ポイントを たくさん周ってくれるので中々楽しいですね。

raouken
質問者

お礼

色々な回答有難うございました。 個人的に調べれば、解った事かもしれませんが、非常に感謝しています。 是非楽しい旅行にしてきたいと思います。

• day_day
回答No.5

指宿でしたら、鹿児島市内発着で「ゆうらんばす」 があります。 鹿児島市内~指宿駅~指宿いわさきホテル~白露酒造~ 長崎鼻~フラワーパーク~開聞岳~池田湖~知覧特攻観音~ 武家屋敷~清水磨崖仏~鹿児島市内  このコースになります。料金4550円。 http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?action=detail&datacode=46000014600001 指宿発・鹿児島市内着 指宿駅~指宿いわさきホテル~白露酒造~長崎鼻~ フラワーパーク~開聞岳~池田湖~知覧特攻観音~ 武家屋敷~清水磨崖仏~鹿児島市内着 料金3,800円。 http://www.bus.or.jp/teikan/db/teikan_user_navi.cgi?action=detail&datacode=46000014600002 ※各コースとも空港まで行く便もあるみたいです。

raouken
質問者

お礼

• kz1
回答No.4

No.1、No.2の方々のおっしゃるようにJR指宿駅発着の定期観光コースもあるようですね。 南薩(なんさつ:薩摩半島南部地域)の観光スポットは見物できると思います。 知覧町の武家屋敷や特攻会館(高倉健さん主演映画『ほたる』の舞台) 山川町のフラワーパークかごしま(広大な敷地に花いっぱい) お泊りは指宿で砂むし温泉。 どこへ行ってものどかな田舎ですから、のんびりできると思います。 最近TVで、菜の花畑の中を走ったり黄色い列車と平走する NISSAN車のCMを見たことありませんか? 場所は明示されていませんが、南薩地区の景色です。 季節は少し違うかもしれませんが、雰囲気はあんな感じの場所です。 菜の花畑は池田湖周辺、黄色い列車はJR指宿枕崎線の快速なのはな号です。

raouken
質問者

お礼

• kz1
回答No.3

かごんま(鹿児島)人です。 「桜島に行ってみたい!」とか、「西郷さんの史跡に興味がある」とか、 特にご希望があればピンポイントな情報も出せるかもしれません。 定期観光バスもありますが、もし数人で観光されるのでしたらタクシーをチャーターする方法もありますよ。

raouken
質問者

補足

指宿に行きたいと言っています。(両親2人)

• day_day
回答No.2

鹿児島にも様々な観光バスがあります。 行く場所によっても変わってきます。 9時間掛けて市内・県内を観光するバスや 市内観光だったら乗降り自由の観光バスもあります。 屋久島だっら周遊観光バスって言うのがあります。 霧島だったら霧島観光バスがありますし 霧島から指宿に行く観光バスもあります。 指宿でしたら指宿~鹿児島市内を 両方で出発する観光バスもありますよ。

raouken
質問者

お礼