• ベストアンサー

オーディオインターフェイスとコンデンサーマイクにつ

ヤマハウェブキャスティングミキサーag03と、同じくyamahaプリメインアンプのa-s801を接続して、アンプ側でマイク音量を制御してから音声をpcに録音することはできるのでしょうか やりたいこととしては ・ag03とa-s801をrcaケーブルなどを使用して接続 ・ag03の音声がアンプ側に行くはずなので、アンプ側で調整した音をpcに戻す こんな事ができればいいかなあと思っております。 説明が下手で申し訳ございません。 なにかいい方法ご存じの方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

A-S801のヘッドホン出力から出力した音を録音すれば可能でしょう。 ただ、A-S801からマイクの音を出すためのミキサーなんかが別に必要になります。 いや、それならミキサーだけで出来るのでA-S801は要らないですね・・・ しかし、そんなことをしなくてもAG03でマイクの音量は調整できるハズですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ません(^^;)。 AG03 出力を A-S801 の Line 入力に繋げば A-S801 に繋いだ Speaker や Headphone から AG03 出力の音が出ますし、その音は A-S801 の Volume Controller や Tone Controller の操作に反応、つまり A-S801 で調整可能ですが、A-S801 の Line Out にこの調整は反映しません。 A-S801 の Line Out は昔の Amplifier で言えば Tape Rec Out と呼ばれるもので、Tone Controller とは勿論のこと、Volume Controller とも繋がっていない回路から出力されるものです。 Tone Controller や Volume Controller を通って出力される Line Out は Pre' Out と呼ばれ、Pre' Amplifier と Power Amplifier に分かれた Amplifier を繋ぐためのものなのですが、A-S801 はこの Pre' Out 端子を持っていませんので、Line Out には何の調整も施され (Volume Control も Tone Control も効か) ずに AG03 の出力がそのまま出てきます。 何のために A-S801 を通すのか、御質問者さんの目的が理解できないのですが、AG03 の USB 端子と PC の USB 端子を繋げば PC で録音できる筈で、A-S801 に繋いだ CD Player 等の音と Mix して PC に録音したいのであれば A-S801 の Line 出力を AG03 の Line 入力に繋いで Mic 入力と Mixing し、USB で繋いだ PC で録音すれば良いだけです。 Loudness Control や Tone Control を効かせた音を PC に録音したいのであれば PC の Multi Track Recording Software に 1 Track ごと録音して PC 内で各々の Track 毎に Tone Control や Loudness Control をかけて Mix Down してしまえば良いだけです。……私が愛用している Freeware の AUDACITY でも出来ますが、他にも便利な Software が幾つもある筈ですよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/