• ベストアンサー

貯金が趣味のしみったれた奴

節約の動画を見ました。自炊など徹底すれば、二年で1000万とか貯まりますが。  何が楽しみですか。fireが目的らしいですが、無為に過ごすのも飽きますよ。商いという言葉もあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.5

私はあなたの言う、節約し貯金が趣味の人間です。しみったれていると思われても平気です。 私の老後は不動産の為に年金がうけられません。夫も投資物件があり引退していません。子供も働き貯めながら投資しています。だから余計に明日の現金が重要になります。私もそうですが、皆さん目的があって貯めていると思います。若者の早いうちからの貯金、私は評価します。

suzuki---
質問者

お礼

りがとう 4,803 万 質問する 検索 カテゴリ ベストアンサー 暇なときにでも 夫婦とは 2022/08/19 06:56 妻は還暦です。老いてますね。体の関係もあまりない。でもいとおしいし、喜んでもらいたい。幸せになって欲しい。どういう心境というか関係性でしょうか suzuki--- suzuki--- お礼率19% (1228/6287) ビットコインアドレスを確認する 通報する 共感・応援の気持ちを伝えよう! ありがとう (OK-チップをおくる) 2 夫婦・家族 回答数13 閲覧数150 ありがとう数4 みんなの回答 (13) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー 2022/08/20 08:12 回答No.11 abcmmamn abcmmamn ベストアンサー率23% (190/792) ビットコインアドレスを確認する 純粋に相手を愛することができるようになった心境で、純粋な愛で結ばれた関係性だと思います 通報する 共感・感謝の気持ちを伝えよう! ありがとう (OK-チップをおくる) 1 質問者からのお礼 2022/08/22 05:06 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>節約の動画を見ました。 収入は減って物価は上がる。 1円でも無駄遣いをなくす努力でしようね。 ただ努力だと継続しないので、(自己暗示で)趣味と割り切る方も多くいます。 >何が楽しみですか。 楽しみは、結果が表れる事だけでしよう。 実際は、楽しみでなく「将来への不安の備え」です。 1ドル180円。物価上昇率3%以上になるまでゼロ金利政策は継続しますよね。 故安倍首相からの、国民への置き土産。 40年間真面目に国民年金を納付した方は、実際には毎月6万円前後しか年金を受給出来ません。 対して、(意図的に年金を払わなかった?)老齢生活保護受給者は毎月約13万円も受給しています。 真面目な国民は将来に馬鹿をみますから、自民統一教会連立政権(旧自民創価学会連立政権)の政策を信用していないのです。 将来への自己防衛目的が多いと思いますね。 >無為に過ごすのも飽きますよ。 節約の多くは、目的を持っています。 車・バイクが欲しい!一戸建てが欲しい!海外移住がしたい!・・・。 一番多いのが、老後も金銭的に苦労しないで生活したい!なのです。

• tetsumyi
回答No.3

節約その物が楽しい趣味です。 どこまでやれるか挑戦するって面白い。 それだけじゃなくて、心の中にはこれから数年後大不況が日本を襲う時、生き残る手段を確立しようとしてるのかも知れない。 贅沢で何でも高価な物を買い漁り、便利な生活に慣れてきた人は生き残れなくなるだろう。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

商いか。。。。うまい事言いますね。 価値観が理解できないだけの話だと思います。 そもそもですけれど、料理が趣味の人っているんですよ。 料理に限らず、自分で作る事を楽しいと思う人が居るのですよ。 DIYって言葉があるじゃないですか。 貴方から見たらしみったれた生き方なのかもしれませんが、その人からしたら楽しくてしているのです。 楽しんで生きた結果、Fireに繋がるのなら大いに結構だと思います。 もちろん、 お金を点数のように考えて、点数を貯める事だけを生きがいにしている人もいますけれど。

• tzd78886
回答No.1

金を掛けない趣味の人はごく普通にいます。家に庭があれば家庭菜園などできますし、パソコンを使った趣味なら金を掛けないものもいくらでもあります。金を使った楽しみしか知らない人には理解できないだけです。