• 締切済み

Excelの数式の崩れ

Chiquilinの回答

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.3

> それを回避するには、どのようなやり方が良いのか 根本的には最初から「月ごと」にシートを分けないことですが それをどうしても止めたくないというなら 数式を使うのを一切合切 やめてクエリかマクロでデータをまとめてから集計しましょう。

関連するQ&A

  • エクセル 数式が変化しない。

    エクセルで作成した計算シートを使っているのですが いろいろ数式を組んであるのですが、数値を入れなおしてもまったく連動しなくなりました。 原因はなんでしょうか?

  • 【エクセル】数式だけコピーする方法

    はじめまして。 ・エクセルのファイルが10あります。 ・ファイル(シート)の内容は、入力されているデータ(数値)は違うものの、フォーマットは全て一緒です。 ・ちなみに、現在のシートには数式は一切含まれていません。 ・そのシートの決まった数百カ所に、新たに数式を記述し、データの足し算引き算などをしたいと思います。 ・なお、数式を入れていく決まった箇所は、同じ行や列ではなくてバラバラの行や列にになっております。 ・10シートあるため全てに数式を記述していったら膨大な作業になります。なので、ひとつのシートに数式をいれて完成させたら、他のシートとフォーマットは全く一緒なので、完成したシートの数式だけを他の9ファイルに一気にコピーしたいと考えてます。 現在、形式を選択して数式だけの貼り付けを行ってみても、データ(数値)も一緒に変化してしまいます。 どのようにすればよいか、途方に暮れておりますので、アドバイスを頂ければと思います。

  • エクセルの数式修正不可

    エクセル作成された請求書があり(別の人が作成した)、1月~12月までシートに分かれてます。 あるセルに前月の数値を入れるために「='10月'!D17」と数式が記されてます。 (10月のシートのD17の数値とイコールの意味だと思います) 12月のシートでこの部分が10月になっているのを11月に変更しようとすると「ファイルが見つかりません。」と表示されファイル名を入力する画面になり、「#REF!」となってしまいます。 Excelのバージョンは作成時が2003で現在が2010だと思います。 何かわかることがあれば教えてください。

  • Excelで数式だけを消して、数値を残すには?

    質問失礼します。 エクセルに、数式を利用して、数値を入力しています。 データを他社に納品する際は、数式を消して、数値だけのエクセルデータを提出したいのですが、数式で出した数値を、数式を消してもそのままにしてエクセルデータとして保存できるでしょうか?

  • エクセルの数式が計算しなくなった。

    会社のパソコンでエクセルに数値を打ち込むのですが、打ち込んだ値の合計がでる、数式の入ったセルがあるのですが、ある日突然でなくなりました。数式は入っているのにです。 誰かが何かしたのか、変なボタンを押してしまったのか、原因もわかりません。 セルによっては、計算をしているセルもあって、その行だけ計算しないのです。しかもそのワークシートだけでなく、原紙も同じようになっているのです。会社の規則で、データをUSBに入れて自宅でするとかは、無理なのですが、困っているので、相談しました。よろしくお願いします。

  • エクセルの数式の使い方について

    Excelデータの取りまとめ方についてご教授ください。 説明下手なので、何がしたいのか箇条書きします。 画像データも添付していますので、ご覧くだされば幸いです。 (1)1つのブックに各市のデータを各シート毎に入力してあり、そのデータを参照したとりまとめのシートを作りたい。 (2)列の項目は全市同じだが、行の項目や数がそれぞれの市で違う。 (3)実際は30行×100列くらいあるので、なるべく入力がコピペでできるか最低限の労力でやりたい。 (4)たとえば甲市の”A・X”の値をSheet4の”A・甲市”に表示したいときは、 「Sheet1の行項目のなかに、Sheet4の行項目と同じ"A"があれば、Sheet1の"A・X"の値を入力、なければ0」 のような数式を使えばいいのかと思ったが、このような数式があるのだろうか? 経緯として、これまで各市のデータをそれぞれ1ファイルずつで集めて、30ファイルのエクセルデータにひとつひとつ手で入力していたのですが、 開いてはぽちぽち入力して閉じて、開いてはぽちぽち入力して閉じて…の繰り返しで毎回頭が発狂しそうでした。 エクセルなんだからもっと手間を省く方法があるのではないかと、1つのブックにシートごとにとりまとめてみたまではよかったのですが、 何しろ初心者なもので、IFやVLOOKUP、フィルターなどを調べて使ってみてもうまくいかず…。 複数ブック×複数ブックを1つのブックで集計するというのが無謀な挑戦なのかもしれませんが、 少しでも手間を省くような方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • Excelでこの数式は何を表しているのでしょうか

    Excelの初心者です。 今、Excelのある表を改良しているのですが、前任者が作ったExcelファイルの下記数式が何を表しているのかわかりません。 =OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN())),1,2)*D3-F3+G3 『ADDRESS(ROW(),COLUMN())』→ここから を示すことがわかったのですが、、 何をやるのかわかれば、教えていただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの見積の数式?

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 今エクセル2000で見積書を作成しているのですが、 原価のセルに数値を入れると、利益20%の売価となるようにしたいです。 例えば、原価セル(G1)に¥100と入れると売価は¥125。 数式は、=G1/0.8 です。 ですが、一の位を切上げて売価を自動的に¥130としたいのです。 その場合はどういう数式を使えば良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • excelにて数式をコピーしたら

    excelにて数式をコピーしようとしたら、「-0.08E+08」みたいな数式が表示されます。簡単な加算式なのですが、うまくいきません。 お詳しい方、原因と対策をご教授くださいませ。

  • エクセルの数式について

    現在以下のようなエクセルを作成中です。 (1)複数の団体をある数値(例えば所属人数など)で順位付け。セルの上から順に並べる。 (2)数日後に変動した数値で改めて並び替え。前のデータとの差分を違うシートに出力 少し分かりづらいかと思いますので例を挙げます。 団体A:人数10名(1位) 団体B:人数9名 (2位) ~3日後~ 団体B:人数13名(1位)・・・・差分4名 団体A:人数12名(2位)・・・・差分2名 エクセルの上のセルから順位で並べる方法は分かるのですが、上記の例のように順位が入れ替わったときの差分の計算方法(使用する数式)がよくわかりません。3日後の1位(団体B)から前データの1位(団体B)の差分(3人)が計算されてしまいます。この場合はどのような数式を使用するのが有効でしょうか?