文字を入力する方法と自動転送するVBAについての質問

このQ&Aのポイント
  • シート1の特定のセルに文字を入力し、それを別のシートの特定のセルに自動で転送する方法について教えてください。
  • また、同じような法則で複数のセルに文字を入力し、それを別のシートの複数のセルに自動で転送する方法も知りたいです。
  • さらに、シート1の特定のセルに入力した回数を、同じシートの別のセルに自動で表記する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を入力すると違うシートに順番に表記する方法

①シート1のセルC5に文字を手動で毎回入力すると、シート2のセルB5から下の列に順番に文字を自動で転送するVBAなどはどの様にすれば宜しいでしょうか? ②シート1のセルC6に文字を手動で毎回入力すると、シート2のセルC5から下の列に順番に文字を自動で転送するVBAはどの様にすれば宜しいでしょうか? ③同じ様な法則でシート1のセルC7に文字を手動で毎回入力すると、シート2のセルD5から下の列に順番に文字を自動で転送、シート1のセルC8に文字を手動で毎回入力すると、シート2のセルD5から下の列に順番に文字を自動で転送とする場合はどの様にすれば宜しいでしょうか? ④シート1のセルC5、C6、C7、C8に文字を手動で入力すると同じシート1の左隣のセルB5、B6、B7、B8に入力した回数を自動で表記する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

こんなコードと思います。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim StrRow As Long Dim TgtCol As Long Dim MaxRow As Long Dim ChgRow As Long Dim PutSh1 As Worksheet Dim PutSh2 As Worksheet Dim PutSh3 As Worksheet Dim PutCol As Long Dim PutRow As Long Dim ChgRng1 As Range Dim ChgRng2 As Range Dim ChgRng3 As Range StrRow = 5 MaxRow = 35 If Target.Count > 1 Then Exit Sub If Target.Value = "" Then Exit Sub Set PutSh1 = ThisWorkbook.Sheets("Sheet2") Set PutSh2 = ThisWorkbook.Sheets("Sheet3") Set PutSh3 = ThisWorkbook.Sheets("Sheet4") With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1") Set ChgRng1 = Range(.Cells(StrRow, 3), .Cells(MaxRow, 3)) 'C列 Set ChgRng2 = Range(.Cells(StrRow, 5), .Cells(MaxRow, 5)) 'E列 Set ChgRng3 = Range(.Cells(StrRow, 7), .Cells(MaxRow, 7)) 'G列 End With ChgRow = Target.Row If Not Intersect(Target, ChgRng1) Is Nothing Then Target.Offset(0, -1).Value = Target.Offset(0, -1).Value + 1 DataPut PutSh1, ChgRow, Target.Value End If If Not Intersect(Target, ChgRng2) Is Nothing Then Target.Offset(0, -1).Value = Target.Offset(0, -1).Value + 1 DataPut PutSh2, ChgRow, Target.Value End If If Not Intersect(Target, ChgRng3) Is Nothing Then Target.Offset(0, -1).Value = Target.Offset(0, -1).Value + 1 DataPut PutSh3, ChgRow, Target.Value End If End Sub Sub DataPut(toSh As Worksheet, ChgRow As Long, tgdata As Variant) Dim PutCol As Long Dim PutRow As Long PutCol = ChgRow - 3 PutRow = toSh.Cells(Rows.Count, PutCol).End(xlUp).Row + 1 If PutRow < 5 Then PutRow = 5 End If toSh.Cells(PutRow, PutCol).Value = tgdata End Sub

kxsst808
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に解決出来ました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• HohoPapa
回答No.1

後記コードをSheet1のモジュールに貼り付ければ 期待する動作になると思います。 なお、Sheet1のC列のどの行までが対象かのか未詳なので 20行目までのしています。 また、セルに埋める値が日付かどうかのチェックは行っていません。 例えば2022/1/1~2022/12/31の日付の場合に限って転記するのであれば その条件を加える必要があります。 詳しくはコードを眺めてください。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim StrRow As Long  Dim TgtCol As Long  Dim MaxRow As Long  Dim ChgCol As Long  Dim ChgRow As Long  Dim PutSh As Worksheet  Dim PutCol As Long  Dim PutRow As Long    StrRow = 5  TgtCol = 3  MaxRow = 20  Set PutSh = ThisWorkbook.Sheets("Sheet2")  ChgCol = Target.Column  ChgRow = Target.Row    If Target.Count > 1 Then Exit Sub  If ChgCol <> TgtCol Then Exit Sub  If ChgRow < StrRow Then Exit Sub  If ChgRow > MaxRow Then Exit Sub  If Target.Value = "" Then Exit Sub    PutCol = ChgRow - 3  PutRow = PutSh.Cells(Rows.Count, PutCol).End(xlUp).Row + 1  If PutRow < StrRow Then   PutRow = StrRow  End If    PutSh.Cells(PutRow, PutCol).Value = Target.Value  Cells(ChgRow, ChgCol - 1).Value = Cells(ChgRow, ChgCol - 1).Value + 1 End Sub

kxsst808
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事に解決出来ました。 また宜しくお願いします。

kxsst808
質問者

補足

ありがとうございます。 最後にもう一つ、転送先のシートを追加した場合の質問をさせて下さい。 ①こちらのVBAで、シート1のセルE5:E36の範囲に文字を手動で毎回入力すると、シート3のセルB5から下の列に文字を自動で転送するものを追加する場合はどの様にすれば宜しいでしょうか? ②同じ様な法則でシート1のセルG6:G36に文字を手動で毎回入力すると、シート4のセルB5から下の列に文字を自動で転送するものを追加する場合はどの様にすれば宜しいでしょうか? ③シート1のセルB5の様に、シート1のセルE5、E6、E7、E8・・・とG6、G7、G8、G9・・・に文字を手動で入力すると、同じシート1の左隣のセルD5、D6、D7、D8・・・とF6、F7、F8、F9・・・に入力した回数を自動で表記するものを追加する場合はどの様にすればよろしいでしょうか?