• ベストアンサー

ハンドソープが付いたまま

ハンドソープ(キレイキレイ泡タイプ)が手についたままスマホを触っても問題ないでしょうか? スマホケースはTPU素材の透明なケースです。 ケースはハンドソープや石鹸などで洗ってはいけないのですよね? ハンドソープがつくとどうなるんでしょうか? 溶けたりするんでしょうか?

• sasish
  • お礼率96% (122/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi_3016
回答No.6

No.1,3,4,5より補足からの回答失礼します。 >もしハンドソープが少し付いたままでもケースに影響はないでしょうか? 手を洗って気付かぬうちに着いてしまったと解釈してお答えしますが、ハンドソープは問題ないかと思います。 直ぐに拭き取ればなお良しですね。 子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね。

sasish
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (5)

• nagi_3016
回答No.5

>ベタベタというのは皮脂のベタベタとは違う感じでしょうか? 伝わるか分かりませんが、ゴムがベタベタした感じです。 皮脂のベタベタとは違うんじゃないかなと思います。 >色移りは加水分解が原因ではないのでしょうか? 色移りは触って舐めてしまっても大丈夫でしょうか? 服に起こる色移りと同じようなことなので染み出してくる心配は無いです。 なので舐めても大丈夫です。 書き忘れていたのですが、加水分解は多湿、高温、紫外線に晒されて、新品から2、3年程で起こりますが、日々の手入れをすることで防げますよ。 心配させて申し訳ないですが、加水分解の心配はあまりしなくて良いかと思います。 すみませんでした。 参考になればいいなと思います。

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

何度も丁寧にありがとうございます。 古い輪ゴムが少し溶けてベタベタした感じは触った事があるのでわかります。 舐めても大丈夫という事で安心しました。 潔癖症を治そうと思って洗わないようにしようと思うのですが、もしハンドソープが少し付いたままでもケースに影響はないでしょうか?

• nagi_3016
回答No.4

No.1、No.3より補足からの回答失礼します。 >何度も質問ばかりすみません。 大丈夫ですよ。 私の説明不足が原因なので何度でも聞いてください。 >スマホケースはスマホに付属していたもので、ポリエステル系なのかはわかりません。 潔癖症のため長時間水で洗ってしまう事もありましたが大丈夫でしょうか? >加水分解が起こるとどのような感じになるのでしょうか? このふたつは一緒にお答えしますね。 加水分解を起こすとベタベタした感じになります。 そのベタベタはウェットティッシュで拭き取ることで解決するようです。 なのでもし洗っていた時に変な感触になってきたら1度止めて、拭き取ってみてください。 もし水洗いしたい場合は中性洗剤を垂らした水で洗うと良いそうです。 >ケースがスマホの色が移ったのか、黒くなっていますがこのまま使用して大丈夫でしょうか? 洗っても落ちないのなら色移りなので問題ないでしょう。 参考までによかったら。 TPU素材のスマホケースの洗い方 https://hameefun.jp/how-to/5682 加水分解、ベタつきの解決法 https://tenoase-byebye.com/3158.html

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

何度もありがとうございます。 ベタベタというのは皮脂のベタベタとは違う感じでしょうか? 色移りは加水分解が原因ではないのでしょうか? 色移りは触って舐めてしまっても大丈夫でしょうか? しつこくすみません。 子供が産まれてから不安でしょうがなくなってしまいました。

• nagi_3016
回答No.3

No.1より補足からの回答失礼します。 どのくらいハンドソープなどが付着していたのかは分かりませんが、丸一日のような長時間でなく、数分、十数分なら大して問題ありません。 ポリエステル系のTPU素材でしょうか。 もしそうなのであれば、高温多湿の状態の場所に長時間(丸一日くらい)置いておかなければ大丈夫ですよ。 これによって起こる反応が「加水分解」でアルコールに分解されますが、かなり異常な状態なので洗ったくらいではなんともないです。 そこまで危険なものを売っているわけが無いので大丈夫です。 お子様が舐めてしまってもお子様自体に影響は無いと思います。 求めている回答ではなかったらすみません。

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どのくらいとゆうか、よく手首を洗って流すのを忘れて、そのままタオルで拭いてスマホを触ってしまっているので不安になりました。 スマホケースはスマホに付属していたもので、ポリエステル系なのかはわかりません。 潔癖症のため長時間水で洗ってしまう事もありましたが大丈夫でしょうか? 加水分解が起こるとどのような感じになるのでしょうか? ケースがスマホの色が移ったのか、黒くなっていますがこのまま使用して大丈夫でしょうか? 何度も質問ばかりすみません。

• tzd78886
回答No.2

防水タイプなら問題は少ないです。

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマホは防水タイプです。 TPU素材のケースはハンドソープが付いたままでも有害な成分や溶けたりしないでしょうか? ケースもスマホも水で結構洗ってしまっているのですが大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。

• nagi_3016
回答No.1

ハンドソープがついてしまっただけなら大丈夫ですが、なるべく手を綺麗にしてからの方がいいです。 どちらかと言うと水につけておく方が劣化する可能性は高いので気をつけてくださいね。 加水分解と言ってアルコールに分解されてしまうこともあるみたいです。

sasish
質問者

お礼

sasish
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハンドソープや石鹸が付いたままだとTPU素材のクリアケースは溶けたり有害な成分が出たりしませんか? アルコールに分解されるとはどういう事でしょうか? 結構水で長い時間洗ってしまっています。 赤ちゃんがケースやスマホを舐めてしまっても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。