• 締切済み

批判をすることでしか喜びを感じません。

昔はいろいろな趣味があったのですが、何もかも無駄に思えてやる気が無くなりました。 今は生活保護で暮らしているので金銭的な余裕はありません。 努力ゼロで手っ取り早く喜びを得られるものってありませんか?

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.9

NET環境があるなら色々なトコを覗いて観ればイイ。 還暦過ぎても未だ自営で仕事して、バイク仲間とツーリングに行き海鮮丼や美味いモノ食べに行ったり、高齢の母の面倒見で病院送迎したり、家族(女房、子、親、姉弟)もいる。 何より仕事上での付き合いで先輩、後輩もいて未だに稼ぎの話や酒呑みに行ける。 何気ない普通の生活も出来る事に幸せも感じる。 努力ゼロでは良い事は何もない。。。。。 少し考え直してみてはどうか?

• kuramae
回答No.8

代償を払わずに得られるものはありませんよ。 逆に、喜びなど捨ててしまえばどうでしょう。 他人と比較せず、喜怒哀楽を捨てて、ここに存在するだけ。 少ない食物で、静かに心の声を聞く生活。 イラつくこともなく、心穏やかに過ごせます。

• kaitara1
回答No.7

最善を尽くしてその選択肢を選んだのだから、大きな喜びであって当然でしょう。

• gongorogon
回答No.6

当サイトで困っている人のために、親身になって回答いたしましょう。 あなたの知識と経験だけで、困っている人が助かるのです。 ベストアンサーになれば、喜びを感じることでしょう。

• kaitara1
回答No.5

>選ばざるを得なかった選択肢なので常に憤りを感じております。 生活保護という制度は常に選ばざるを得なかった選択肢なのではないでしょうか。

Cocoa123456
質問者

補足

ってことは、選ばざるを得なかった選択肢で生きていることを「大きな喜び」と言ったのですか? 酷い中傷行為だ。

• kuramae
回答No.4

古典落語や古典演劇(能、文楽、歌舞伎等)を、見たり、聞いたりしましょう。 手っ取り早いのは、空に向かって笑うことをお勧めします。 「ワッハッハ、ワッハッハ」と、笑いましょう。 楽しくなりますよ。

Cocoa123456
質問者

補足

自分の「ワッハッハ」という声が想像以上に棒読みで滅茶苦茶イラつきました。

• tetsumyi
回答No.3

何もかも無駄に思えることを見つけては批判したり炎上させて喜ぶ。 このようなSNSでドンドン書き込むのも面白い。 意地悪ばあさん、みたいな者だ。 私もやってますよ。 YouTubeで怪しいところがいっぱいあるから、YouTuberで儲けようとしてる奴を退治するのだ。

• kaitara1
回答No.2

生活保護で生きていられること自体がすでに大きな喜びではありませんか。

Cocoa123456
質問者

補足

選ばざるを得なかった選択肢なので常に憤りを感じております。

• XAQUA
回答No.1

私も、他者を、批判する事に、喜びを感じてます。