• ベストアンサー

観光地ってそんなもの

川越に行って来ました。いろいろ十ヵ所位回って、満足しましたが。でも二度目はないですね。他人を案内するならともかく、一人では行きたくない。結局そういうもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

場所にもよりますが 私は20年間近畿一円を月に一度30人ほどの人を引率して案内してきました。四季折々の違いがあり尋ねる場所も豊富で同じ場所でも何回も訪れてそのたびごとに新たな発見を紹介しています。 6回は京都 あとは奈良大阪神戸滋賀京都府を1回でバスで名古屋や他府県に一回行きます。12か月のスケジュールで20年間してきました。 集まって行ってみて食べて帰るだけの事です。 下見にはこれ以上の地を一人で訪れています。高校時代一人で源氏物語ゆかりの地を訪ねたことが基礎になっています。 興味を持って訪れるのと ただ漠然に訪れるのとの違いかもしれません。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

「観光地は」ではなく、「川越は」であり、更に厳密にいうならば、「私にとって川越は」だと思うのです。 なので、この質問は、「私にとって川越は~~なので、一人では行きたくない」だと思うのです。 果たして「観光地」がどうなかのについては、いろいろな観光地へ行って、判断材料を集める(サンプル数を増やす)必要があると思います。 ほとんどの観光地が当てはまったとき、「結局そういうもの」という判断を下せるでしょう。

回答No.2

好みに合わなかったのでしょうね。 好きな観光地ならば何回も1人でも行きますし。 私は熱海は1回で十分かな〜?と思ってしまいます。 梅園と神社は良かったですけど、坂多すぎるし、食事は観光地価格で高いくせにそんなに美味しくない、温泉も施設が乱立しすぎて日帰り温泉が少なく、露天風呂からの景色があまり楽しめない····· 熱海城の方へは行きませんでした。 札幌は現在住んでいますが、広いので····· 羊ヶ丘展望台(クラーク博士像がある場所)は1回でいいかな?と思っていますが、子ども時代に1回行ったきりで、あれから札幌ドームができたり、羊ヶ丘展望台の方にも施設が増えたりしているので、ウン十年ぶりに行ってみたいような。 札幌ドーム展望台も1回で十分! エスカレーターが怖い!!! 大倉山ジャンプ競技場の展望台へのリフトも怖いけど、眺めはすごくいい!のでまた行ってみたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

地域によるでしょうけど、川越の観光で回れる場所なんて狭いものですからね。遠くからわざわざ何度も行く気にならないというのは頷けます。私は自転車で1時間もかからないところに住んでいるので観光目的でなくても何度も行っていますが。それ以外の地域なら何度も行きたいところもあります。

関連するQ&A

  • 混まない観光地ありますか?

    このお盆休みに一泊で外出をしたいのですが、混まないで楽しめるところはありますか? 家内が身重(三ヶ月です)のため、遊園地や動物園などの混雑は避けたいと思います。 子供が生まれてからは当分外泊が出来なくなってしまうので、この最後の連休にどこかいければと思っております。 埼玉の川越に住んでおります。 私と家内、子供は3歳の子(男)がひとり。 特に体を動かしたい、や 有名なところに行きたいという訳ではありません。 のんびり出来るところを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 川越から行く観光

    埼玉の川越から近い観光地はないでしょうか。 70代の親を案内するのですが もう川越はあちこち見たので近くを探しています。 平日に車で行けて、それも午後3時くらいには戻ってこれるところがいいのです。(子供が学校に行っている間に案内したいのです) 川越のようにきれいな町並みや寺院仏閣などがあるところを見ておいしいお昼ご飯を食べて帰れたらと思っています。 有名なところでなくてもいいので 短い時間、年寄りがちょっと楽しめるところがあればいいと思っています。 地元でないのであまりよく知りません。 よろしくお願いいたします。

  • 観光地案内

    明日、会社のお偉いさんに観光地案内をしなきゃいけないんですが、どこを案内したらいいですか? ANAのおえらいさんです。 1.東京ドーム 2.羽田空港内 3.成田空港内 4.スーパーホテル新館 三越前 予算の関係この中の1か所しか案内できないんですがどこがいいとおもいますか? 中部空港から近いと飽きてしまうとおもったので、とおくしました。 勤務地中部空港です。

  • 川越の観光名所を教えてください。

    川越の観光名所を教えて頂けないでしょうか? 来週末、川越に友達を案内する予定なのですが、ガイドブック的なものが販売しておらず…。 JR川越駅から出発する予定です。 観光名所的なものなら何でもいいです。 特徴も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本の観光地

    私は首都圏に住んでいます。いろんな名所旧跡を 訪ねています。でも正直9割方は一回で十分ですね。 何度もリピートしたいのは、片手で数えるほどです。 そういうもんですかねえ。

  • 地方の観光地

    将来は日本中を旅したいと思っております。 しかし例えば佐賀県などを調べると、主要な 観光地は吉野ヶ里公園だそうです。行った人に聞くと さほどでもないそうな。そう考えるとそういう場所は 割愛して、主要な大都市圏だけ周っても、十分旅行した 満足度は得られるでしょうか。

  • さいたまの観光スポット

    最近県外よりさいたま市に引越して来た者ですが、近いうちに親類が遊びに来ることとなりどこか案内できる所を探しているのですが、良い所がなく困っています。近くではジョンレノンミュージアムくらいしか思いつかないのですがそれは興味ないので・・・。川越は行ったことがあるし・・・。都内でも良いのですが、車を利用したいので駐車場が完備されてて片道1時間以内程度で子連れでも楽しめるような所を教えてください

  • 半日で川越の主要な場所の観光はできますか?

    7月下旬に、新幹線で埼玉へ行きます。用事を済ませてから川越観光をしたいと考えております。 大宮駅を午前11時頃出発し電車で川越に向かい、帰りは午後4時半頃の新幹線に乗りたいと思っています。 70歳代が2人と幼児が1人いますので、あまり強行なコースにしたくありません。 数時間で主な場所を観光したいのですが、可能でしょうか。 時の鐘と蔵づくりの街並みを見せたいと考えておりますが埼玉へ行くのも初めてで全く土地勘がありません。 お昼ご飯も川越で取りたいと思っています。 和食のお店もしくは川越名物のものを出してくれるお店を教えていただけたらと思います。 (少し調べたら本川越駅近くの『花かげ』さんに興味を持ちました。川越駅から歩くとかなり距離があるのでしょうか。) 本当におのぼりさんなので、すみませんがよろしくお願いします!

  • 長野市周辺の観光地は

    この連休の前半に、夫婦二人で長野市内のひとつの宿に3泊の予約をしましたが、行き先はまだ決めておりません。のんびりと周辺の温泉地等をドライブで探索したいのですが、お勧めのスポットをご紹介願います。欲張りですが、トレッキングコースを1箇所くらいと、中央自動車道を使って南信州へも1日くらいは行ってみたいです。観光案内誌も購入しましたが、総花的でどこが良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 福島~川越

    福島県の福島駅から埼玉の川越駅に行こうとしてます。そんで経路としては大宮までは新幹線で行きそこからJR川越線で川越まで行こうとしてます。そのつもりでYahooとかの路線案内で検索したら大宮~川越間では埼京線だかが出てきて川越線が出てきません。川越線ってありますよねぇ?それか「こっちの行き方のほうがいい!」って言うのがありましたらよろしくお願いします。