• ベストアンサー

観光地ってそんなもの

川越に行って来ました。いろいろ十ヵ所位回って、満足しましたが。でも二度目はないですね。他人を案内するならともかく、一人では行きたくない。結局そういうもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

場所にもよりますが 私は20年間近畿一円を月に一度30人ほどの人を引率して案内してきました。四季折々の違いがあり尋ねる場所も豊富で同じ場所でも何回も訪れてそのたびごとに新たな発見を紹介しています。 6回は京都 あとは奈良大阪神戸滋賀京都府を1回でバスで名古屋や他府県に一回行きます。12か月のスケジュールで20年間してきました。 集まって行ってみて食べて帰るだけの事です。 下見にはこれ以上の地を一人で訪れています。高校時代一人で源氏物語ゆかりの地を訪ねたことが基礎になっています。 興味を持って訪れるのと ただ漠然に訪れるのとの違いかもしれません。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Carbadoc
回答No.3

「観光地は」ではなく、「川越は」であり、更に厳密にいうならば、「私にとって川越は」だと思うのです。 なので、この質問は、「私にとって川越は~~なので、一人では行きたくない」だと思うのです。 果たして「観光地」がどうなかのについては、いろいろな観光地へ行って、判断材料を集める(サンプル数を増やす)必要があると思います。 ほとんどの観光地が当てはまったとき、「結局そういうもの」という判断を下せるでしょう。

回答No.2

好みに合わなかったのでしょうね。 好きな観光地ならば何回も1人でも行きますし。 私は熱海は1回で十分かな〜?と思ってしまいます。 梅園と神社は良かったですけど、坂多すぎるし、食事は観光地価格で高いくせにそんなに美味しくない、温泉も施設が乱立しすぎて日帰り温泉が少なく、露天風呂からの景色があまり楽しめない····· 熱海城の方へは行きませんでした。 札幌は現在住んでいますが、広いので····· 羊ヶ丘展望台(クラーク博士像がある場所)は1回でいいかな?と思っていますが、子ども時代に1回行ったきりで、あれから札幌ドームができたり、羊ヶ丘展望台の方にも施設が増えたりしているので、ウン十年ぶりに行ってみたいような。 札幌ドーム展望台も1回で十分! エスカレーターが怖い!!! 大倉山ジャンプ競技場の展望台へのリフトも怖いけど、眺めはすごくいい!のでまた行ってみたいです。

• tzd78886
回答No.1

地域によるでしょうけど、川越の観光で回れる場所なんて狭いものですからね。遠くからわざわざ何度も行く気にならないというのは頷けます。私は自転車で1時間もかからないところに住んでいるので観光目的でなくても何度も行っていますが。それ以外の地域なら何度も行きたいところもあります。