• 締切済み

補聴器の反響音の調整の仕方について

ホールや室内での反響音によるハウリングを押さえるにはどの周波数を調整すればいいのでしょうか?あるいは低入力・中入力・高入力のどの周波数帯を調整すればよいのかを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

基本的にハウリングを抑えるにはハウリングが出ている周波数を下げます。 ただ。 補聴器でホールや室内での反響音を抑える事は困難でこれは会場のミキサーがやるべき仕事ですが、反響音はある程度出ますから多少のハウリング気味はやむを得ない場合があります。

deutschland1984
質問者

お礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが、ホールには反響音がありませんがおそらく壁に反射した音が補聴器で増幅されハウリングや音割れが生じたと思います。 補聴器でどの周波数を調整すればよいのかを知りたかったのです。