• ベストアンサー

旅行荷物をホテルに送るメリット・デメリット

旅行荷物を先にホテルに送るか送らまいか、悩んでいます。 移動は飛行機です。貨物に入れられますが、身軽で乗ってみたいな〜とふと思いました。 皆さんはよく送っていますか? 送るメリット、デメリットを知りたいです。 よければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

国内旅行のカテゴリーなので、国内前提と理解しました。 私は長期の出張で荷物が多いときに1度だけ送ったことがあります。移動の途中で必要になる物を間違って送る荷物に入れてしまうようなことがなければ、送料が発生すること以外デメリットはありませんが、一部は仕事で使う荷物だったので、本当に予定通り着いて、ホテルでちゃんと保管しておいてくれるか、多少の不安はありました。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

当然身軽に移動できるのがメリットです。 それに費用がかかることがデメリット。 空港でも預け荷物が無ければ手続きや出てくるのを待つ必要もないので時間的なメリットもあります。 私もスキーのときは宿泊先に送りました、とてももって行ける量ではなかったし、混雑する電車でも他の乗客に迷惑になると思います。

回答No.3

レンタカーを利用しない、宿泊先が交通機関(空港や観光地の駅)の近くにない、宿泊先へ行く前に観光したい場合は荷物を送りますね。 当方札幌ですが、東京などへ行く時は荷物を送っていました。 すごく楽です。 新千歳空港とか羽田空港とか空港でも遊べますからね。 デメリットは先に送ることの不安でしょうか。 天候不順や運送会社のミスなどで荷物が紛失とか遅延したりすることもあります。 もちろん貴重品は預けられませんね。

回答No.1

一度だけ旅行先に荷物を事前に送っておいたことがあります。  荷物を事前にホテルに送るメリットですが、あまりありません。  あるとすれば「重たい荷物を運ばなくてもいい」という程度で、発送料は自前で払うので「旅行の費用が高くなる」というデメリットがありますし、事故やトラブルで荷物が予定より遅れて届く可能性もあります。  特に海外旅行では「荷物が行方不明になった」という話があるようです。