• 締切済み

株取引 同じ銘柄を同日に取引

現物では、同じ銘柄を買い売りの2往復はできないと思いますが(1往復+買い、は可能ですよね)、現物で1往復+信用で1往復、というふうに同日に2往復は可能でしょうか? 最初から信用で2往復すればいいんでしょうが、いつも現物で買うことが多く、たまにもう一回入りたいということがよくあるので、伺っています。

みんなの回答

• w4330
回答No.2

差金決済取引の事ですか 「1往復+買い、は可能ですよね」・・・いいえ出来ません 売ったお金で同銘柄を買うのを差金取引として禁止されています 100万円の資金があり 「100万円でA株を買う」 ⇒ 「A株を売る」 ⇒ A株を買う事は出来ない でも 「100万円でA株を買う」 ⇒ 「A株を売る」 ⇒ B株を買う事はできる また、資金が200万円ある場合に 「100万円でA株を買う」 ⇒ 「A株を売る」 ⇒ A株を100万円で買える これはA株を売った金でなく、初めにA株を買った時の残りの金を使ってるのでOKです 一度にA株を200万円で買うのと同じこと、ちょっとタイミングがずれただけです だから差金決済にならない

honeybeans
質問者

お礼

1例目のパターンでできていたと思いましたが、勘違いだったのか?? 詳細にご説明いただきありがとうございました。

回答No.1

信用と現物は別物ですの取引可能かと存じます。 但し、信用の買い付け余力があればの話ですが。

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。