• ベストアンサー
  • 困ってます

$_POSTの内容をMySQLに保存するには?

いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 度々申し訳ございません。 標記の件。 エラーメッセージは Parse error: syntax error, unexpected identifier "into", expecting ")" in C:\xampp\htdocs\kanryou.php on line 9 です。 コードは先ほども提示したように blog_create.php <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Blog</title> </head> <body> <?php $name = $_POST["name"]; $title = $_POST["title"]; $category = $_POST["category"]; $content = nl2br($_POST["content"]); echo "ペンネーム{$name}"; echo "ブログタイトル{$title}"; echo "カテゴリー {$category}"; echo "本文 {$content}"; ?> <hr> <br> <form action="/kanryou.php" method=""> <input type="submit" value="送信する"> </form> </main> </body> kanryou.php <?php require_once(blog_create.php); try{ $db = new PDO('mysql:dbname=blog_app;host=localhost;charset=utf8','root'); $count = $db->exec(INSERT into blog (id,name,title ,category ,content,post_at) ($_POST["id"],$_POST["name"],$_POST["title"],$_POST["category"],$_POST["content"],$_POST["post_at"]){ echo 'DB接続エラー' . $e->getMessage(); } </main> </body> echo "送信完了です。ありがとうございました。"; ?> 本当に申し訳ありません どうか教えてください。 どこを直せばいいでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数6
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dell_OK
  • ベストアンサー率12% (644/5194)

それから。 blog_create.phpのmethodが指定されていないとgetの扱いになるかも知れませんので、 <form action="/kanryou.php" method="post"> にしておいた方がいいと思います。 form.phpはそうなってますよね。 それから。 blog_create.phpでテキストは表示していますが、 送信するためのコントロールがないので、 kanryou.phpで$_POST["name"]とかしても何も取得できません。 なので、<form>タグの内側に、 <input type="hidden" name="name" value="<?php echo $name; ?>"> とかでコントロールを配置してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 <form action="/kanryou.php" method="post"> <input type="hidden" name="name" value="<?php echo $name; ?>"> <input type="submit" value="送信する"> </form> こうするということですか? ご説明をお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1611/5624)

>)がないよ!とまでは分かるのですが、どこに付けるのかが >解りませんでした。 まずは基本をしっかり勉強してください。 「何かよく分からないけど(悪い意味での)適当に書いてます」状態でしょ? それに、どこを直すか回答もらったところで何故それで直ったのか理解しないと意味ない。 あなたの今までの傾向からするとそれで済ませる可能性が非常に高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2090/9230)

逆質問ですみません Parse error: syntax error, unexpected identifier "into", expecting ")" in C:\xampp\htdocs\kanryou.php on line 9 このエラーメッセージからkanryou.phpの9行目に構文エラー(書き方間違え)がある、というのまでは理解できていますか? お手数ですが補足にて回答願います エラーメッセージが読めなければ直しようがありません 私だってエラーは出しますが、これを見てどこを直さなければならないか判断してますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

)がないよ!とまでは分かるのですが、どこに付けるのかが 解りませんでした。

  • 回答No.4

#3さんまいど! たしかに! <form action="/kanryou.php" method=""> <input type="submit" value="送信する"> </form> GETかPOST化もない上に、そもそも何も送ってないですね。 これ^^ Postmanで試せ!って言いたいところだが^^ 言ってもやらなそうなので、触れずに行きます~ っていうか、入力→確認→登録のサンプルは すでにこの人にあげてるので、 登録の所に、クエリ挟むだけで終わる話なんですがね~ ちゃんと読めば、もっと前にこんなの終わってると思うんだけど^^ 自分でやりたい!って言ってるので、あえてこの回答なんですけどね。 ってことで、質問者さん。。 他の人が書いたやつ治せば「間違いなく動くよ」 理解する気持ちと基本を覚えるだけで、すべて解決! うそじゃないよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

【クエリ挟む】とは??? どういうことなのでしょうか???

  • 回答No.2

$count = $db->exec(INSERT into blog (id,name,title ,category ,content,post_at) ($_POST["id"],$_POST["name"],$_POST["title"],$_POST["category"],$_POST["content"],$_POST["post_at"]){ これをなおせばいい! まず、最低限「(INSERT into blog (id,~~~~」が、「文字じゃなければならない事」を 勉強してください。 さらに、execは関数の呼び出しでしょ? なぜ、 ,$_POST["post_at"]){ で、子階層に遷移してる? 基本をまず勉強を! POSTが問題なんじゃなくて、ソース自体が崩壊してるので。 (嘘じゃないですよ) 他の人も恐らく同じ回答ですがね。。 んま、全く意味のない、mb_substrを削除したところは 評価できるが。。 ひとまず、ドットチェーンで、ストリングを形成すれば治るよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドットチェーンで、ストリングを形成とは??? どういう意味ですか???

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4581/11792)

> $count = $db->exec(INSERT into blog・・・・ 文字列は ' (シングルクォート) または " (ダブルクォート) で囲む必要があります。 囲んでないとPHPの命令や変数、定数などと判断されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!