• ベストアンサー
  • 困ってます

MySQL INSERT into

いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 標記の件。 $_postで取ってきたデータがMySQLに挿入できません。 どう直せばいいでしょうか? エラーメッセージは Parse error: syntax error, unexpected variable "$stmt" in C:\xampp\htdocs\kanryou.php on line 12 blog_create.php <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>Blog</title> </head> <body> <?php $name = $_POST["name"]; $title = $_POST["title"]; $category = $_POST["category"]; $content = nl2br($_POST["content"]); echo "ペンネーム{$name}"; echo "ブログタイトル{$title}"; echo "カテゴリー {$category}"; echo "本文 {$content}"; ?> <hr> <br> <form action="/kanryou.php" method="post"> <input type="hidden" name="id" value="<?php echo $id; ?>"> <input type="hidden" name="name" value="<?php echo $name; ?>"> <input type="hidden" name="title" value="<?php echo $title; ?>"> <input type="hidden" name="category" value="<?php echo $category; ?>"> <input type="hidden" name="content" value="<?php echo $content; ?>"> <input type="hidden" name="post_at" value="<?php echo $post_at; ?>"> <input type="submit" value="送信する"> </form> </main> </body> kanryou.php <?php require_once(blog_create.php); try{ $db = new PDO('mysql:dbname=blog_app;host=localhost;charset=utf8','root'); $sql ="INSERT into blog (id,name,title ,category ,content ,post_at)"; ('$_POST["id"],$_POST["name"],$_POST["title"],$_POST["category"],$_POST["content"],$_POST["post_at"]'){ $stmt =$pdo->prepare($sql) $stmt->execute(); echo 'DB接続エラー' . $e->getMessage(); } echo "送信完了です。ありがとうございました。";?> 以上です。 度々申し訳ございません。 どうか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1611/5624)

kanryou.php を1行1行何やってるのか説明してみて。 正直、何かそれっぽいどこからかコピペで持ってきて並べてるようにしか思えないんですけど。 そんな事をいつまでやったってプログラム書けるようにはならんですよ(少なくとも5年くらいずっとこの調子で同じ事の繰り返しされていますから、かなり望みは薄い気しますけど)。 後、入門書を買うなら書店に赴いて自分に合ったのを探すようにしてください。 Amazon等の通販サイトで評判いいのを買われたところで、あなたにあってるとは限りませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何回、同じ質問しても回答は同じですが。 $sql ="INSERT into blog (id,name,title ,category ,content ,post_at)"; ('$_POST["id"],$_POST["name"],$_POST["title"],$_POST["category"],$_POST["content"],$_POST["post_at"]'){ 基礎から勉強してください。 これが、命令に見えるなら、まだSQLを書く時期ではないのと PHPをやれていません。 ついでに言えば、 { $stmt =$pdo->prepare($sql) $stmt->execute(); echo 'DB接続エラー' . $e->getMessage(); } これもですがね。 基本的な書式が間違ってるので、 まず、トレースをしてください。 何度も言ってるんですが、 調べないで、ただ、「わからない」連呼するのは 別に構わないですが、これらは基礎を覚えるまで終わりませんよ。 最低限、言語仕様を覚えることと、 デバッグをしっかりしてください。 「貴方、デバッグもせず実行をしてませんか?」 「さらに、実行する前にすでにおかしいことが気が付かないレベルでは?」 はやく、貴方にはプログラムを覚えてほしいんですがね。 私がなぜ毎回、回答してるのか?のか?の答えにはなりますが。 以前、私に罵声吐いてますもんね!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!