• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グーグルクロームの音声検索が出来なくなった)

Google Chromeの音声検索ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • GoogleChromeの音声検索ができなくなった状況と問題の対処方法について
  • 「2022.7.21のWindows Update後」にGoogleChromeの不具合が発生し、音声検索ができなくなった
  • GoogleChromeの音声検索不具合についての改善プログラム待ちの状況

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2238/4116)
回答No.2

> 本日(7/27)音声検索してみたら直っていました。特にアップデートなどは入って居らず、自分では何の処置もしておりません。Google Chromeのバージョンも変わらず。 もしかして、この間再起動しませんでしたか。 もしそうであれば、下記の悪戯が高いです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。

otonn00
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。 ご指摘の事項について回答いたします。 >この間再起動しませんでしたか →不具合発生から7月26日までの間、「再起動」は何度も行いましたが(セーフモードでの起動も含め)、結果NGでした。 >高速スタートアップモードにしていませんか →過去色々不具合が発生することが有り、「高速スタートアップ」は外しております。 7月26日再起動後もNGでしたが、シャットダウンし、翌27日に起動後不具合が解消していました。この間に気づかないうちに修正が入ったのかも知れません。今日(7/30)現在不具合発生しておりません。 この度は詳細な確認手順のご説明など、大変ご親切なご指導本当に有り難うございました。

otonn00
質問者

補足

追伸 すみません、OSのバージョンが未記入で有ったためお手数をおかけしました。Windows8.1です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Chromeの再インストールするくらいしか術はないのではないでしょうか。 アカウントログインされているのでしたら、再設定はそんなに大変ではないような気がするのですが・・・。 https://aprico-media.com/posts/3713

otonn00
質問者

お礼

早速のご回答どうも有り難うございました。Google Chromeのアンインストール、再インストールを行いましたが、残念ながら音声検索は改善されませんでした。その内修正プログラムが入るのを期待してこのまま待ちます。

otonn00
質問者

補足

昨日まで音声検索出来ませんでしたが、本日(7/27)音声検索してみたら直っていました。特にアップデートなどは入って居らず、自分では何の処置もしておりません。Google Chromeのバージョンも変わらず。 気づかないうちに修正が入ったのかも知れませんが、改善理由は不明です。 結果ご報告まで。どうも有り難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 筆王自動継続サービスが本当に必要か検討中。
  • バージョンアップに伴う不都合や解約についての疑問がある。
  • 利用頻度が低い年賀状印刷のための重要性を理解したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう