- ベストアンサー
ロードバイクパーツの互換性について
- 10年以上ぶりにロードバイクを購入しましたが、フレームやコンポーネントの互換性についてわからないことがあります。
- フレームはvitus(ビチュー)というフランスのもので古いモデルの可能性がありますが、具体的な型番はわかりません。
- コンポーネントはrx100やティアグラ、旧型の105が搭載されており、パーツを交換する際の互換性を調べたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リアのスプロケットが9枚ですね! Tiagra 4700シリーズあたりでしょう。 (105は10S、つまり10スピードが変形した名前です。) 通常の自転車店ではほとんど使えるパーツが見つけられないと思います。 中古パーツを取り扱っている店、あるいは、ヤフーオークションで手に入れるのが一般的です。
その他の回答 (2)
- MT765
- ベストアンサー率57% (2087/3626)
Vitusいいですねぇ。 パーツの互換性ですがご存じかもしれませんがシマノは次々と独自規格を投入してユーザーを混乱させました。 おっしゃる通りデュラエースでもアルテグラでも105でも年代が少し違うとチェーンすら違うという面倒くささ。 おおよその目安としてはリア7速~11速のどれなのかでチェーン、シフトレバー、ディレイラー、チェーンリングとスプロケット、リアハブは共通になると思います。 ブレーキは普通のリムブレーキであれば特に問題ないでしょう。 出来る事ならホムセンではなく、ちゃんとしたサイクルショップに持ち込むほうが良いです。 知識レベルが全然違います。 そして大事に乗りたいならタイミングを見て思い切ってコンポーネント全て交換してしまいましょう。 古いフレーム用に使えるものも需要があるので残っているのではと思います。 自転車は辞めて15年以上たつので情報が古いかもしれませんがご了承ください。 参考サイト 【シマノのロードバイク向けコンポのグレードと型番で見分け方・選ぶ方法】 https://www.cyclabo.com/ja/topics/dp7kjncqj4/
お礼
ありがとうございます。 前3段後ろ9段ですね。 前が3段になってるとこがめんどくさいw 2段やシングルにする時にややこしいらしいし(汗) そんなんいらんよって感じですが低グレードのクロスやロードだと前3段はあるようですね。 ブレーキも一般的なリムブレーキです。 車体のスピードと比例して全くもって非力なブレーキでそこも交換したいと思いたった点であります。 確かにフレームが気に入ってるならいっその事全部とっかえてしまうのもありですね。 互換票もありがとうございます。 1度みてみます!
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
当時の自転車だとタイヤもチューブラーを使っている可能性がある。チューブラータイヤそのものは今でも製造されているが、選択肢は少ない。今のロードバイクはほとんどクリンチャーかチューブレスなので汎用性を持たせるのであればホイールごと交換する必要がある。ブレーキもひょっとするとシングルピボットブレーキかもしれない。その場合は台座が違うので交換そのものが不可能になる。コスパを考えると到底割に合わないと思う。但し当時のフレームそのものはスチールのことが多いので長持ちする。
お礼
ありがとうございます。 タイヤはこの前に前後とも交換したのですが普通の極一般的なクリンチャーでした。 知識ないなりにみてみると少なくともホイール(メーカー書いてないので不明)、ステム(kona)、コンポの一部、サドル、バーテープは素人目にみても交換してるだろうと予測されます。 古い車体なのに数年前の車体かと思わせる位に綺麗で前所有は自分でメンテできる人が乗ってたと思われます。 今の現行や1個前とかなら互換表があると思いますがrx100がまざっているのでやはり現車持っていって一つ一つ確認するしかなさそうですね(汗)
お礼
ありがとうございます。 そのシリーズグレードでいろいろと検索してみようと思います。 確かに古いので互換性のあるものは市場には少ないですよね探してみようと思います!