幻想水滸伝4でスノウを仲間にできる?闇の文字とは?

このQ&Aのポイント
  • 幻想水滸伝4でスノウを仲間にする方法について、質問者は公式ページの情報から最終タイミング判定が関係していることを知りました。具体的には、敵の船を倒した後に燃えている船が自分達の船に突っ込んでくる時、エレノアが主人公に罰の紋章を使ってくれるシーンがあります。しかし、質問者は選択時に罰の紋章を使ってしまったため、スノウを仲間にすることはできないと考えています。
  • 闇の文字について、質問者はスノウと闇の文字を仲間にできる条件が同じであることを公式ページから知りました。現在質問者はエルイール要塞下にいる状況で、作戦室に入るとオベルを取り戻したというシーンがあります。
  • 質問者は以下の2つの質問をまとめています。 1・現在の状況でスノウを仲間にすることはできるか 2・闇の文字は仲間にできるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

幻想水滸伝4

すいません質問の内容が不十分でした。 もう一回質問させてください。 スノウが仲間にできないということで質問しました。 公式ページにはこんなことが書いてありました。 最終タイミング判定というのがあるらしいです。 エレノアに作戦発動を促され、オーケーを出してしまっ た→もう駄目と書いてありました。 その、エレノアに作戦発動を促されというのはもしかし て、敵の船を倒した後、その船が燃えてる状態で 自分達の船を巻き込んでそのまま燃えた敵に船が 突っ込んでくる時にエレノアが主人公に罰の紋章を 使ってくれと頼んだシーンのことを言ってるんですか? 選択の時に罰の紋章を使ってしまったんですけど・・・ これはもうスノウを仲間にするのは駄目ということです か? http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list4/star4_name1.html ここにスノウを仲間にする方法が書いてありました。 あと、闇の文字はなんなの?ということですが http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/list4/star4_free.html ここに載ってました。なんか、スノウと闇の文字という のは同じ条件で仲間にできるらしいですね。 自分が居る時点はエルイール要塞下に行く予定の ところまで来ています。作戦室に入ると誰かが とうとう行くのですね、せっかくオベルを取り戻した というのにと言うシーンがでてきます。 長くなってすいません。 教えてほしいことをまとめると、 1・今の状況でスノウを仲間にできるのか 2.闇の文字とは仲間にできるのか です。よろしくお願いします!

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.2

可能性があるのでしたら、甲板(後方甲板で網をかけたり釣りをするのはOK)に出ることと作戦室に行くのだけはやめておいてください。 ・107人(スノウ以外)全員そろえる。 ・名簿を確認して、赤文字(戦死者)がいたらアウトです。 ・107人揃ったら、モルド島の温泉の前の男に話を聞く。 ・「西の海で男が浮いている」と言う話を聞いたら船に乗り込みひたすら西へ進む。 これで仲間になります。 ただし上記の条件を一つでも落としていたらアウトです。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.1

同じサイトを利用しています。 エレノアの指示で罰の紋章を使うという事は、オベル奪還ですね。 この時点ではまだ107人揃わないでしょう。 >とうとう行くのですね、せっかくオベルを取り戻したというのにと言うシーンがでてきます。 このときエレノアに「別働隊」を組むようにいわれましたか? これを聞かれるとアウトです。 もちろんエレノアが別働隊と出てしまったり、最後の海戦をやってしまったり、エルイールに上陸したら完全アウトです。 スノウが闇文字なのは、攻略掲示板でまだスノウが仲間になる事を知らない人にネタバレしない為の措置です。 「108人目の仲間」と言う表現をしていると思います。(攻略後の考察掲示板では名前だし、ネタバレOKです) ここで聞くより、向こうの「攻略掲示板」で聞いたほうが早いですよ。余計なお節介だと思いますが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エレノアには別働隊の話は聞いてません、 その話を聞いてないと言うことは仲間にできますよね? その方法がわかりません。見てたら教えてもらえないで すか?お願いします。