• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルのオートコンプリートの動作について)

エクセルのオートコンプリートの動作について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのオートコンプリート機能について質問です。通常、あるセルに「東京都千代田区」と入力し、次に下のセルに「と」と入力すると「東京都千代田区」という候補を示してくれ、エンターで確定できます。
  • 「とうきょうと」と入力して「東京都」と一度確定し、その次に「し」を入力すると、候補が「新宿区」と表示されるのですが、この状態でエンターキーで確定しようとすると、「東京都し」の表示に戻ってしまうのです。何度やっても同じです。
  • エクセルのオートコンプリート機能には「東京都千代田区」と「東京都新宿区」のように同じ先頭部分がある候補が複数ある場合、最後に入力したキーワードの候補が優先的に表示されます。したがって、「とうきょうと」と入力してから「し」と入力すると、最後に入力した「し」の候補である「新宿区」が表示されます。エンターキーで確定しようとすると、新たに「し」から候補を表示するため、元の候補である「東京都し」に戻ってしまいます。この仕様は変更できないため、解決策としては、「東京都し」と入力してから候補を確定し、その後に「新宿区」と入力する方法があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1634/2479)
回答No.5

No.4の補足です。 > 検索しても関係性について情報を見つけられませんでした。 関係性ではありませんが、2021年6月の事例で以下のようなことがあったようです。 Windows10の「Microsoft IME」を以前のバージョンに戻したら、ソフトの挙動が安定した話。 https://www.memonologue.net/?p=409 また、2020年7月になりますがエクセルと関連があるものだと 「Windows 10 May 2020 Update」のIMEに新たな問題 ~Excelなどとの組み合わせで発生 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1266001.html 上記の問題は解決しているようですが、何か引きずっているのかもしれません。

momijinohappa
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスをもとに、IMEを旧バージョンに戻したところ、確定できるようになりました。新旧バージョンがあることすら知らないくらいですから旧で十分ではないかと思い、今後も旧を使い続けることにします。 本当にありがとうございました。 それにしても、同じマイクロソフトのIMEとソフトが干渉するなんてなんだかなーという感じですね(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1634/2479)
回答No.4

> Excelの問題ではなくMicrosoftIME側の問題なのでしょうか。 よくわからないのですが、相互の連携がうまくいってないのかなと思います。 検索しても関係性について情報を見つけられませんでした。 以下のサイトに新旧変更の仕方がありますので参考にしてみてください。 対象OS Windows 11、Windows 10 なので変更できると思います。 [Microsoft IME] 以前のバージョンに戻す方法を教えてください https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1634/2479)
回答No.3

No.2の追加です。 Windows10 Excel2013ですが IMEを旧バージョンにしただけで「予測入力」はオフでもいけました。 新バージョンの場合「予測入力」をオンで「4」に変更しても駄目でした。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IMEの新旧バージョンというものがよくわかっていないのですが、予測変換をオフ、3、4など試してみましたが変わりませんでした。(ということは新バージョンと言うことでしょうか?) いただいた情報から類推しますと、Excelの問題ではなくMicrosoftIME側の問題なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1634/2479)
回答No.2

IMEの予測入力の予測候補を表示するまでの文字数を 3とか4にしてみてください。 旧モードのプロパティ詳細から設定しないと駄目かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/692)
回答No.1

エクセルのオートコンプリートと IMEの予測入力を混同していませんでしょうか? 添付画像の左側は、IMEの予測入力で、 添付画像の右側がオートコンプリートです。

momijinohappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問いたしました事象は、掲載いただいた画像の右側についてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。